【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】
2017年2月1日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!

23,238 view

『ひとつ屋根の下』 ドラマ情報

制作局:フジテレビ
放送期間:1993年4月~6月
主な出演者:江口洋介/福山雅治/酒井法子
脚本:野島伸司
最高視聴率:37.8%

主題歌:サボテンの花/財津和夫

サボテンの花 財津和夫 - YouTube

『ひとつ屋根の下』 あらすじ

かつて実業団のマラソン選手だった柏木家の長男、達也(江口洋介)が、恩師の娘、榊 千鶴(鈴木ほのか)との婚約を報告する事をきっかけに、7年前の両親の交通事故以来、生き別れになった兄弟達を訪ね歩くことになった。

次男の雅也(福山雅治)は、文京大学医学部の研修医。
両親の死後、父の友人である木内家の養子となる。病院の後継ぎになることが約束されている。

長女の小雪(酒井法子)は、おっとりした性格で短大卒業後OLとして働いている。他の兄弟と血の繋がりはない。

三男の和也(いしだ壱成)は、達也と同じく怒りっぽいところがある。傷害事件で少年鑑別所に収容され、高校を中退している。

次女の小梅(大路恵美)は、意地っ張りな性格だが、真面目で成績がよく、大学への進学資金のためにアルバイトをするなど、努力家である。

四男の文也(山本耕史)は、両親との死別後は、母の実家へ跡取りとして引き取られていたが、養父母に息子が生まれ、疎まれ出した頃、バイクとの衝突事故で両膝関節を損傷。施設へ入居する事に。車椅子で生活していた。

意気揚々と東京駅に着く達也に、兄弟たちの出迎えはなかった。次の日から達也は兄妹たちを訪問する。

小雪のアパートで談笑しながらビールを飲んでいると、会社の上司、日下部 哲雄(辰巳琢郎)が急に訪問して来た。小雪は日下部と不倫していたのだ。

「小雪、あんちゃん。不倫は嫌いだ!」
と言う達也にあやまる小雪。
子夏と喫茶店で結婚の報告を調子よくする達也に、親戚にいじめられて悩んでる小雪は
「バカじゃないの。今更来て、何だって言うのよ!」
と怒って出ていってしまう。

和也はグレていた。達也と再会しても黙ってナイフで脅してきた。
雅也の元へ小雪と訪れる達也に「兄なんかいない」と罵り、どうせ。金の無心だと思い、病院の院長から預かっていた札束を渡す。

達也は金を放り出し「拾えよ!こんな金なんかいらない!もう会いになんか来ないよ!」とその場を去る。

文也は自閉症で施設に入れられていた。達也を拒絶する文也。
暴れる文也を抱きしめて泣きながら「あんちゃんのこと、許してくれ!」と謝る達也。

そして、達也は文也と同居することになったが・・・。
http://news.ponycanyon.co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/11/06d91384275d6b88a1e2a3d366b6f52b.jpg (247425)

http://livedoor.blogimg.jp/matomeofmatome/imgs/9/0/90c044b8.jpg (247426)

『ひとつ屋根の下』 ネタバレ最終回

達也は広瀬( 山本圭)に「やっぱり小梅はそばにおいておきたいんだ」と相談する。
そして、アキレス腱に古傷があるが市民マラソンに出場することも伝える。

一方、雅也は病院に入院する女優の日吉利奈(内田有紀)に魅かれていた。
しかし、利奈は心臓病を理由に、医師から止められていた舞台に命がけで立つことを決めた。
初舞台の前日に「命より大切なものはないだろう」と利奈に忠告するが、自分や妹に「そっとして、死んだように長生きしろと言ってるようなもんよ」と反論する。

マラソンがスタートした。
こんな時に、遊びでマラソンなんかに出るなんてと兄弟たちは言う。
でも、痛みをこらえながら走る達也の姿に広瀬が言う。
「達也は自分を痛めつけることで皆を守る強さを身につけようとしている。小梅を隔離するだけの私たちとはまったく違う」

利奈が病院へ運び込まれた。雅也が病室に行くとすでに亡くなっていた。
「だから、言ったじゃないか!」と泣き叫ぶ雅也。

不良グループに入ろうとする和也に小雪が、達也が走っているのは小梅のためであり、和也のためでもあると伝える。
和也は戻る決意をし、ボスに「失うものが無いやつより、守るべき人がいる、そのほうが強い!あんちゃんのほうが強い!」と言って、向かっていく。

小梅もテレビ中継で達也の走る姿を見て告訴を決意する。

古傷が痛み始め、右足を引きずるようにして走る達也。
傷だらけの和也が駆けつけ応援。給水ポイントでは雅也が現れる。

小雪、文也、広瀬がゴール地点で待つ中、足を引きずりながら達也がやって来た。
ゴールには小梅が待っていた。「あんちゃん!」。達也は気力を振り絞ってゴールし、皆と抱き合う。

そして小梅は兄弟皆と一緒に警察へ告訴に行く。

ケーキを争い、つかみ合いのケンカになってしまう兄弟たち。
小梅の誕生日のやり直しだ。「
手拍子をして笑顔で歌う6人。ひとつ屋根の下で。

「そこに愛はあんのかい?」
http://img.hikaritv.net/thumbnail/VOD260/a016db8.jpg (247429)

http://yaplog.jp/cv/kurichan888888/img/20/img20070205_1_p.jpg (247430)

出典 yaplog.jp
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/762/207/3762207/p4.jpg?ct=d8a78ccbb53c (247431)

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 爽やか路線の俳優さんを集めた青春群像ドラマでしたが、今思うとスキャンダラスな俳優陣です。あの頃は皆ピュアだったなァ…としみじみしてしまう『ひとつ屋根の下2』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 50,921 view
まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

1993年にフジテレビの月曜9時からいわゆる今の月9の原点となったといえるドラマ「ひとつ屋根の下」視聴率もさることながら、その出演陣が今もなお活躍中!お騒がせ?の方達ばかりなんです!
kurami | 97,288 view
【ドラマ最終回シリーズ!】高校教師【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】高校教師【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 世間を騒がせたドラマで女子高生ブームを巻き起こした話題作。衝撃的な内容で放送終了後も話題となったこのドラマをご紹介。
ななこ撫子 | 62,387 view
【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 浜田省吾の名曲「悲しみは雪のように」が切なく流れる名作「愛という名のもとに」です。浜田省吾は新作アルバムが絶好調みたいで昔のファンも嬉しいですね。
ななこ撫子 | 35,860 view
【ドラマ最終回シリーズ!】悪魔のKISS【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】悪魔のKISS【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 今回は常盤貴子の出世作『悪魔のKISS』です。DVDなどの再販は一切しておらず、幻とも言われる連続ドラマ。主題歌は「エロティカ・セブン」で際どい歌詞が騒がれましたね。
ななこ撫子 | 86,209 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト