【ドラマ最終回シリーズ!】スクール☆ウォーズ【ネタバレしてます】
2017年2月1日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】スクール☆ウォーズ【ネタバレしてます】

高校ラグビーのドラマ。全く無名の高校が、わずか7年で全国優勝を成し遂げる。生徒も先生もとにかくよく泣くが、山下真司の泣きっぷりは「ちょっと泣きすぎ」と思ってしまうレベル。

7,772 view

『スクール☆ウォーズ』 ドラマ情報

制作局:大映テレビ、TBS
放送期間:1984年10月~1985年4月
主な出演者:山下真司/松村雄基
脚本:長野洋/大原清秀
最高視聴率:21.8%

主題歌:ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀

麻倉未稀 ヒーロー Holding Out For Hero - YouTube

『スクール☆ウォーズ』 あらすじ

物語は花園ラグビー場での全国大会決勝戦、川浜高校 対 城南工大高校との試合開始前の回想シーンから始まる。

滝沢賢治(山下真司)は、川浜高校赴任以来わずか7年でここまで上り詰めたが、その間の血と汗と涙は計り知れないものであった。

元オールジャパンの滝沢賢治は、南郷中学から高校を経て東都体育大学に進学。

その後は市の教育委員会に勤務する傍ら、少年たちを相手にラグビーの指導を行っていた。

名フランカーにして名キッカーの賢治は、「集中力」が大事であると子供たちに説くと同時に、それを証明すべくゴールキックを5本中3本ゴールポストに当てるという神業を披露。

そんな折、東北製鉄からラグビー部の監督にとの依頼があったが、ラグビースクールでの子供たちへの的確な指導を見ていた川浜高校の山城校長(下川辰平)から見込まれてしまう。

結局、元々中学時代の恩師の影響で教師になりたかった賢治は、山城の必死の説得から、妻節子(岡田奈々)の反対を押し切って「悪名高き」川浜高校の教師となることを決意。

当時の川浜高校は、校内暴力が深刻化しており、器物損壊、カツアゲ、暴力など毎日起こっていた。

賢治は川浜高校番長の水原亮(小沢仁志)や大木大助(松村雄基)らの不良たちとぶつかり合いながらも、ラグビー部初代マネージャー山崎加代(岩崎良美)やラーメン屋「新楽」の夫婦(梅宮辰夫、和田アキ子)ら支援者とラグビー部の再生に向けて立ち上がるが、あまりの荒廃さに、「ここは学校じゃない…戦場だ!」と言ってしまう。

かくして賢治の戦いが始まった。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51HZ2S8NFPL.jpg (434331)

http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/x/n/c/xnchg601/ddd_20110722000609s.jpg (434332)

『スクール☆ウォーズ』 ネタバレ最終回

「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」をスローガンにチーム一体となって花園の決勝に挑む川浜高校ラグビー部。

決勝戦は一進一退の攻防を繰り返す大激戦。

川浜はペナルティーキックのチャンスを得ると、それを決めて3-0とした。

その後も両チーム点が入らず前半が終わった。

ハーフタイム、賢治に何か言われるようではこの試合をモノにすることはできないと、選手たちは賢治の口を遮った。集中力を保ったまま後半戦に乗り込む。

しかしペナルティーを与えキックを決めたれてしまい3-3となる。

残り時間は5分少々。

緊迫した試合展開の中、川浜はまたも反則を犯し相手にペナルティーキックのチャンスを与えてしまう。しかし、幸いにもこのキックをはずし、3-3のままロスタイムに入った。

試合は川浜ボールのスクラム。

スクラムから出たボールは一人をとばしてセンターへと渡ったのである。

予想外の攻撃にデフェンスの出足が遅れた城南。ボールはウイングの栗原まで渡ると、必死に走った。大チャンスである。

終了寸前、ボールは栗原の手に渡り、ゴール目指して猛突進。

走る栗原を城南は必死に追いかけ、ゴールライン間際でタックルをした。

レフリーの判定は「トライ!」

抱き合って喜ぶマネージャーの清美と明子。
「やったー!」

その10秒後
「ノーサイド」

賢治たちは日本一となった。
意識を取り戻した賢治は駆け寄る部員を受け止めると、思いっきり泣いた。

賢治は胴上げされ、表彰式、そして戦いは終わった。
しかし賢治には、このときからまた新たな戦いが始まろうとしていた。

スクールウォーズ OP - YouTube

伝説のオープニング

悔しいです - YouTube

悔しいです!

それが男だろ!ラガーマンだろ! - YouTube

それが男だろ!ラガーマンだろ!

One for All All for One/信は力なり - YouTube

One for All All for One

ドラマ 名場面 スクールウォーズ 「今からお前達を殴る!」 - YouTube

今からお前達を殴る!
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】恋ノチカラ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】恋ノチカラ【ネタバレしてます】

深津絵里が可愛すぎます。こんな30歳いないです!堤真一と深津絵里の黄金コンビに引き込まれました。 最終回の元祖「壁ドン」キスは見逃せません!
ななこ撫子 | 16,188 view
【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

唐沢寿明の王子様ぶりが恥ずかしいくらいのドラマ!和久井映見は安定の可愛さです。女の子が憧れる定番のシンデレラストーリーでした。そんな『妹よ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 22,082 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

サバン症候群の優香と徹さんの物語。モデルはジミーちゃんらしいですね。知的障害だけど芸術にはすごい才能を発揮しています。そんな『ピュア』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 33,046 view
【ドラマ最終回シリーズ!】僕の生きる道 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】僕の生きる道 【ネタバレしてます】

しがない教師、不器用な恋、余命一年の役どころなど、草なぎ剛の本領発揮といったドラマでした。生徒役には、ブレイク前の内博貴や綾瀬はるか、市原隼人、浅見れいななど豪華キャストが!そんな『僕の生きる道』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 16,589 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ラブコンプレックス【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ラブコンプレックス【ネタバレしてます】

「愛」が欠落した登場人物たちが自分のコンプレックスと向き合っていくドラマ。キャストは豪華なのにマニアックで、レズの伊東美咲や宗教にハマるりょう等、無茶苦茶な展開を楽しめます。 そんな『ラブコンプレックス』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 14,983 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト