【キン肉マン】私、ロビンマスクが大好きです。正義超人かつ英国紳士なロビンマスクについて。
2016年5月10日 更新

【キン肉マン】私、ロビンマスクが大好きです。正義超人かつ英国紳士なロビンマスクについて。

キン肉マン。私たち世代の男子ならだれもが知っている漫画ですよね、どの超人が好きかだけでも大いに盛り上がりました、キン消しだってマストアイテム。そんなキン肉マンで、私はとりわけロビンマスクが大好きでした。ですのでロビンマスクの経歴をまとめてしまう次第です。

58,640 view

ロビンマスクのプロフィール

正義超人ロビンマスク

正義超人ロビンマスク

種別 - 正義超人→伝説超人

出身 - イギリス・ロンドン(初期はロビン惑星)

身長体重 - 217cm 155kg

血液型 - A型

スリーサイズ - B136 W85 H100

超人強度 - 96万パワー(95万パワーの記述もあり)

年齢 - 26歳(初登場時)、黄金のマスク編時28歳、II世時65歳

家族 - 祖父 ロビン・グランデ 父 ロビンナイト、妻 アリサ・マッキントッシュ、息子 ケビンマスク

趣味 - ラグビー、ゴルフ、チェス

近年は「マスク」のCMにも登場しています

ロビンマスクがカッコいいCMです

【ロビンマスク】PITTA MASK 戦う男篇 - YouTube

【キン肉マン】ウォーズマンとロビンマスクの超人師弟コンビの実写CMがカッコいい【動画】 - YouTube

好きです、ロビンマスク

英国紳士でもあるロビンマスク

英国紳士でもあるロビンマスク

初登場は第20回超人オリンピック編「日本代表になりた〜いの巻」。「ロビン・マスク」とも表記される。

マスクと白銀の鎧に身を包んだイギリスの名門ロビン一族出身のエリート超人で、その実力と信頼から正義超人軍団のリーダー格と呼ばれる。

当初キン肉マンとはライバル関係にあったが、悪魔超人との闘い以降、次第に友情を深めていく。キン肉星王位争奪サバイバル・マッチ一回戦と決勝戦ではキン肉マンチームの大将に任命され、運命の王子以外で唯一大王候補を倒すなど、キン肉マンの王位継承に大きく貢献した。

アイドル超人の中でも年長者であり、性格は冷静かつ紳士的。しかしプライドが高く、キン肉マンに敗れたショックで世界を放浪したり、ネプチューンマンが自分を罵り去っていったかつてのライバル・喧嘩男だと見るや試合結果を度外視して正体暴きに走ったりするなど、普段の冷静さとは程遠い行動を取ることがある。この他にも試合中、他のことに気を取られて闘いに集中できず、苦戦を強いられることも多い。
バラクーダとなりウォーズマンを発掘

バラクーダとなりウォーズマンを発掘

ソビエト連邦(ロシア)のロボ超人・ウォーズマンは彼の弟子であり、当初は自分の野望のための道具としていたが、アイドル超人となってからは彼の危機に飛び出したり、タッグを組んだりするなど信頼は厚いものとなっている。
ロビン戦法は理に適う

ロビン戦法は理に適う

体力の消耗を最小限に抑え、技を有効的に使うことのできる戦闘法「ロビン戦法」を持つなどファイトはクールで合理的。

逆上すると容赦のない残虐ファイトを行うこともあるが、あくまでルールに則った、合法的な残虐ファイトであるという点がロビンマスクの性格を表している。作中で登場したロビン戦法は以下の通り。

私たちも参考にしたい「ロビン戦法」

・獲物は逃がすな
・相手の誘いには絶対にのるな
・円は直線を包む
・いなす時は柳の如く
・ピンチの直後は最大のチャンス
・相手のパワーは最大限に利用せよ

自らの強さをセーブするロビンマスク

自らの強さをセーブするための鎧

自らの強さをセーブするための鎧

着用している鎧は自分のあまりにも強大な超人パワーを抑えるためのものであり、作中ではサファイア製と鋼鉄製のものが登場している。

また『キン肉マンII世』において鋼鉄の鎧はロビン家代々の先人たちの鎧を繋ぎ合わせた、ダメージ軽減・回復効果を持つ歴史の鎧(ヒストリーアーマー)と設定されている。
作者によるとロビンは、イギリスのプロレスラービル・ロビンソンをイメージしている。また兄弟でいうとで長男のような存在とも語る。遠目に見た細かい絵は、かなり気をつけて描かないと鎧やマスクの質感が出ないため、一瞬たりとも気が抜けないという。

初代アニメでは鎧のカラーリングが青色になっている。また、鎧の下にも青色のアンダーシャツを着用しているため、ほぼ全身が青で統一されている。原作担当の嶋田隆司は「原作とアニメのカラーは違うものだと思っており、こっちが想像しているもの以上のものを出してくれたので違和感はなかった」と語っている。

ロビンマスクの戦歴

まさに数奇な運命を辿るロビンマスク

喧嘩男(ネプチューンマン)と対戦

喧嘩男(ネプチューンマン)と対戦

第19回超人オリンピックに出場し、決勝戦では当時の日本代表ウルドラマンを破り優勝を果たした。

第20回超人オリンピックの国内予選では、ネプチューンマンとなる前の喧嘩男と決勝で対戦。実力不足を看破された上で本戦出場権を譲られ、衝撃を受ける。
超人オリンピックチャンピオンに

超人オリンピックチャンピオンに

第20回超人オリンピックの代表から外されたキン肉マンとスパーリングを行い、出場のきっかけを与える。予選では競技に不満を持ち、文句を言う超人たちを一喝するなど、前チャンピオンとしての威厳を見せている。

1回戦ではカナダ代表のカナディアンマンと対戦し、巨大化して後楽園球場を持ち上げるカナディアンマンに対抗し自らも巨大化。ジャーマン・スープレックスで難なく破る。続く準決勝ではテリーマンと対戦。アクシデントで足を負傷し、反則攻撃に出る彼の攻撃をものともせずボストン・クラブで勝利を収めるが、試合終了後に彼のその潔さに賛辞を送る。

決勝戦でのキン肉マンと対戦では、フィニッシュ・ホールドを持たないキン肉マンに3秒フォールマッチを持ちかけ、同時に彼の提案した国外追放ルールを承認する。試合は一進一退となるが、思わぬ長期戦になってしまったことを焦り鎧を脱ぐ。その後、苦し紛れにマスクを奪ったキン肉マンに逆上し、場外に逃げるキン肉マンを追いかけるが鉄柱に激突しマスクのひさしに傷を付けてしまう。

怒りが頂点に達したロビンはキン肉マンにタワーブリッジを仕掛けるが、腰骨が鳴った音を背骨が折れた音と勘違いしたためにその隙を付かれ逆転負けを喫する。その後、表彰式にてイギリス応援団に非難され、妻・アリサとともに国外追放処分を受ける。
世界を放浪するロビンマスク

世界を放浪するロビンマスク

日本定住を勧めるキン肉マンの誘いを断り、アフリカにて動物管理係の職についたロビンだったが、チャンピオンとしての栄光を捨てきれず、アリサを捨て単身アメリカへ。

行き倒れになったところを超人同盟に拾われる。超人同盟のパーティで行われたランバー・ジャック・ショーではダイナマイト・バイパーを容赦なく真っ二つにするなど、性格が豹変していた。

シャネルマンとして潜入していたキン肉マンとミートは超人同盟に捕まってしまい牢屋に入れられ、ロビンと闘わせられることになるが、ロビンは彼とフェアなファイトを行うため、「養老の滝」の牛丼を差し出していた。グランドキャニオンで行われた高さ1600mものリングでのキン肉マンとの戦いはフェアな勝負となるが、超人同盟に雇われたイワオの乗ったセスナがリングに激突する。

ロビンはキン肉マンを庇ったためにセスナの下敷きとなり、それまでのいきさつを明かして死を選ぶが、それでもなおキン肉マンはロビンを助け出そうとする。しかし、セスナの除去には成功したが、リングが爆破されロビンは谷底に落ちて行方不明となってしまう。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
【キン肉マン年表】キン肉マン世界における年表を辿って懐かしむのもいいじゃないか。

【キン肉マン年表】キン肉マン世界における年表を辿って懐かしむのもいいじゃないか。

キン肉マン、私たち世代の男子なら好きだった方も多いんじゃないでしょうか。実はキン肉マン世界の出来事って現実世界の年表に沿って進行しているの知ってました?その年表を作成してみました(正確さはそこまでこだわってません)
青春の握り拳 | 72,090 view
【ウォーズマンスマイル】ウォーズマンがいざというときに放つウォーズマンスマイル、その是非について検証。

【ウォーズマンスマイル】ウォーズマンがいざというときに放つウォーズマンスマイル、その是非について検証。

衝撃的な残虐ファイトでインパクトを残したウォーズマン。ペンタゴンやラーメンマンを残虐ファイトで下したときは、それはもうインパクトデカすぎでした。がしかし、その極みたるウォーズマンスマイルについては、いささかその効果に疑問を持った方も多いはず。
青春の握り拳 | 59,417 view
【ゲットしてみた】ロビンマスクになりたい、そんな願望をお小遣いを奮発して実現してみた。

【ゲットしてみた】ロビンマスクになりたい、そんな願望をお小遣いを奮発して実現してみた。

「キン肉マン」好きが多い私たちの世代、キン消しに始まって歴代のキン肉マングッズにはアンテナ高く掲げている人が多いかもしれません。そんななかでも、ちょっと買うにはハードルが高いと思われる「実物大のマスク」。今回、どうしてもロビンマスクが欲しいという強者が現れたので、一連の流れをお送りさせていただくことにしました!!
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト