ひょうきん族の頃のフジテレビの女子アナってすごく人気あったよね
2015年9月17日 更新

ひょうきん族の頃のフジテレビの女子アナってすごく人気あったよね

女子大生のあこがれの職業No,1だった女子アナウンサー。原稿がちゃんと読めない、漢字も読めないと批判されながらも大人気だったフジテレビ女子アナをまとめました。

17,758 view
1980年前後、低視聴率にあえいでいたフジテレビが起死回生の策として打ち出したのが、女子アナウンサーのタレント化でした。
ニュースを読むマジメな職業だった女子アナウンサーは、正確に報道することよりも、より可愛く面白く振る舞うことが良しとされるアイドルに近い存在に変わりました。
「とにかく楽しそうで、私もフジテレビのアナウンサーになりたいです。」
なんて言う女子大生が続発したあの頃のフジテレビ女子アナを特集します。

おれたちひょうきん族 ひょうきんアナ

「おれたちひょうきん族」とは
フジテレビ系列で1981年5月16日から1989年10月14日まで毎週土曜日20:00 - 20:54(JST)に放送されていた日本のお笑いバラエティ番組。
初代ひょうきんアナウンサー 山村美智子

初代ひょうきんアナウンサー 山村美智子

1981年から「おれたちひょうきん族」に出演。
懺悔の部屋で水をかけられたり、島田紳助に頭を叩かれたりと散々な扱いを受ける姿が、これまでのアナウンサーのイメージを覆しました。
http://www.entameplex.com/wp-content/plugins/wp-o-matic/cache/f381755733_141888167714236400.jpg (608293)

1985年にフジテレビを退社後はフリーアナウンサーとして活躍していましたが、後に女優に転身。
現在は山村美智という名で舞台、テレビで活躍しています。
ジェットコースター人生 寺田理恵子

ジェットコースター人生 寺田理恵子

丸い顔が可愛らしかった寺田理恵子。
清楚な雰囲気とはにかんだ笑顔でオジサマ達に人気でした。
http://complex55.up.n.seesaa.net/complex55/image/E5AFBAE794B0images-thumbnail2.jpg?d=a0 (608295)

結婚→フリーアナウンサーに華麗に転身→離婚→大企業の御曹司と不倫、略奪婚→アナウンサー引退→夫と死別→アルバイト生活→アナウンサー復帰
と結構なハードモード人生。
実はとっても頭がいい 長野智子

実はとっても頭がいい 長野智子

抜群のスタイルに知的な顔、それなのにガサツというギャップが受けてました。
寿退社後はフリーアナウンサーとして活躍する傍ら、アメリカの大学で修士課程を終了。
テレビ朝日の「ザ・スクープ」「報道ステーション」など社会派の報道に徹しています。
ハフィントン・ポスト日本版の編集主幹も務める才媛です。
女子アナウンサーのイメージを「スーツをビシッと着こなしてニュースを読む賢そうな人」から、「芸能人にいじられて、楽しそうにはしゃぐ人」、に変えたのは、この3人ではないでしょうかね。



花の3人娘

1988年入社のこの3人の人気によって、女子アナブームは最高潮を迎えました。
いちにちじゅうやまみち 有賀さつき

いちにちじゅうやまみち 有賀さつき

女子アナのおバカタレント化はこの人から始まったと言っても過言ではないと思います。
旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読んだという伝説がありますが、事実ではありません。
実際は
「きゅうちゅうさんどうですよね。」
と結局まちがえて読んでいました。
明るく華やかな雰囲気で、男性のみならず女性にも人気がありました。
http://img.laughy.jp/8343/default_798eb9e0ca66903044b09e33292a04d1.jpg (608301)

2002年にフジテレビ解説委員の和田圭と結婚したものの4年後に離婚。
離婚後に
「できちゃったから、刑務所に入る覚悟で結婚を決意しました。」
と告白し、周りを大いに困惑させました。


人生負け知らず 河野景子

人生負け知らず 河野景子

上智大学文学部出身。
この頃の女子アナって上智卒が多いですね。
元モデルということで軽く見られることもありましたが、機転の効く美人アナとして人気でした。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/230/262/001/p011560_d/img/002.jpg (608303)

ミス上智からファッション誌のモデル、大学卒業後は人気アナウンサーとして活躍し、当時人気実力ともに相撲界のトップを走っていた貴ノ花関と結婚。
しばし育児に専念した後、フリーアナウンサーとして華麗に復帰。
子沢山でも生活に余裕はあるわ、本は出版するわ、バラエティに出るわ、40過ぎても美しいわと幸せ鷲掴みです。
スポーツキャスター 木佐彩子

スポーツキャスター 木佐彩子

とにかく元気で明るい、スポーツキャスターにぴったりだった彼女。
帰国子女でバイリンギャルとも呼ばれていました。
実際には言うほどのおバカエピソードはないのですが、あの頃の女子アナとして十把一絡げにおバカ扱いされている感があります。
http://event.rakuten.co.jp/ent/suppin/kisaayako/img/photo01.jpg (608305)

2003年、当時ヤクルトスワローズの選手だった石井一久と結婚。
現在もフリーアナウンサー、タレントとして精力的に活躍中。
ややお笑いキャラに傾いてきたかも。

益田由美 局アナウンサーとして信念を貫いたフジテレビ随一の女性

http://necono-kaigi.com/kstyle/wp-content/uploads/2015/05/masuda.jpg (608307)

なるほどザ・ワールドの体当たりレポートでお茶の間の人気者となりました。
2015年2月フジテレビの女性アナウンサーとして初めての定年退職となりました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(フジテレビ編)

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(フジテレビ編)

2000年代に入ると、〇〇パンなどアイドル的女子アナも登場してより一層華やかな職業となったアナウンサー。その先駆けと言えるのは80年代からだった!?女子アナのみならず男性にも多くいたテレビの名脇役となっている名物アナウンサーを紹介します。ここではフジテレビ編を紹介します。
yt-united | 17,836 view
【訃報】元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん死去

【訃報】元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん死去

80年代後半からアナウンサー、タレントとして活躍した有賀さつきさん(52)が1月末に死去したと、かつて所属していたフジテレビが報じました。その突然の悲報に、世間が騒然となっています。
隣人速報 | 1,967 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
高校球児として活躍した有名人【アナウンサー・キャスター編】

高校球児として活躍した有名人【アナウンサー・キャスター編】

高校野球で輝いたかつての球児たちの中には、テレビ局の社員となり、アナウンサー・キャスターとして活躍している人も数多く存在しているのをご存知でしょうか?今回はその中でも、たしかな実績を残した7名を紹介していきます。
こじへい | 13,539 view
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト