一度は読んだ星新一!筆者が選ぶ名作5選!
2015年11月10日 更新

一度は読んだ星新一!筆者が選ぶ名作5選!

読みやすい短編と言えばこの人、星新一!SF作家として有名ですが、その中でも読み応えのある作品を紹介します!

4,243 view

SF作家の星新一

http://www.hoshishinichi.com/img/profile/photo.jpg (661294)

400字詰め原稿用紙にして10数枚程度のショートショートと呼ばれる小説形式を得意とし、当用漢字しか用いない平易な文章、時事風俗や固有名詞、性や殺人を描かない透明感のあるその作風は、年齢性別国籍を問わず広い読者層、とくに小中学生の子供たちに支持され、「ショートショートの神様」と呼ばれた
内容は多岐にわたっているが、星も自らを「現代のイソップ」と称していたように、童話的・寓話的な趣のある作品が多い。人物を「エヌ氏」と呼称することに見られるように、具体的な地名・人名といった固有名詞を登場する事を極力避け、時代や地域性に左右されない作品を目指した。

ファンの多いSF作家

ショートショートの作品で読みやすいことから、小学生から大人まで、幅広いファンをもつ作家さんです。
http://livedoor.blogimg.jp/akiotsuchida/imgs/2/0/20576cdb.JPG (661299)

実に久々に星新一の本を読んだ。多分、15年ぶり。いつ読んでも古さを感じず、それでいて話も面白い。「そう来たか!」と感心する話が多く、読んでて飽きなかった。すごい作家だなあ
5年前に読んだものを再読。5年後にまた読みたくなるんだろうな。

筆者が選ぶ名作5選

http://u.jimdo.com/www56/o/sd65d1046a6ca8af7/img/ida9d8d119c343d92/1410843427/std/image.png (661303)

ただ単に自分の好みの作品を選んでみました!!

かぼちゃの馬車

地方から都会に出てきて、ひとりで暮している若い女のもとに届いたダイレクト・メールの内容は?
http://img.7netshopping.jp/bks/images/i4/1106188594.jpg (661306)

美しくなりたい女性の心理をついた名作。でも美しさには期限があるようで・・・。

悪魔の椅子

http://umenaga-kyou.up.seesaa.net/image/umenaga-kyou-2010-11-27T19:43:44-1.jpg (661308)

ある高層ビルに特色を出そうという会議で、
悪魔の部屋を作るのはどうか、
という青年の意見が採用されてしまいました。

青年は悪魔について詳しく調べ上げ、
外国まで言って悪魔に関するものを集め、熱中しました。
そして、ディスプレイ業の男に、
「これと同じものを床に描いてくれ。
直径からなにから、図面の指示どおりにな」
と頼みました。

やがて部屋が完成すると、
悪魔を呼び出すとやはりリスクが伴うのか・・

白い服の男

横領、強盗、殺人……こんなたぐいの犯罪は一般の警察にまかせておけばよい。わが特殊警察の任務はただひとつ――人間が作り出す平和の虚妄性を痛烈な皮肉をこめて描く表題作
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【悲報】司馬遼太郎が通った名店、東大阪の「ひれとんかつの店 とん文」が閉店。

【悲報】司馬遼太郎が通った名店、東大阪の「ひれとんかつの店 とん文」が閉店。

東大阪市にある創業56年の老舗「ひれとんかつの店 とん文」が閉店を発表しました。公式サイトによれば、店の入っているビルが老朽化により解体されることが決定、それに伴い閉店を決めたとのこと。9月29日を以って閉店となります。
隣人速報 | 786 view
なんとブラック・ジャック、恐怖新聞、エコエコアザラクを小説化!

なんとブラック・ジャック、恐怖新聞、エコエコアザラクを小説化!

株式会社誠文堂新光社・株式会社秋田書店・パルプライドの3社は、2019年7月16日(火)に、新たな小説レーベル「APeS Novels(エイプス・ノベルズ)」を始動させます!!
『Deep Love』(ディープ ラブ)女子高生を中心に口コミで話題になった!!

『Deep Love』(ディープ ラブ)女子高生を中心に口コミで話題になった!!

Deep Loveシリーズは、Yoshiの個人サイト「ザブン」上で2000年10月から公開し始め、女子高生を中心に口コミで話題となった携帯小説。後に、漫画・映画やテレビドラマ化され更に話題になりました。
ギャング | 962 view
内田春菊を振り返る

内田春菊を振り返る

小説家・漫画家・俳優・歌手として活躍している内田春菊さん。今回はそんな内田春菊さんを振り返りながら、過去の代表作や活動をサラっとおさらいしたいと思います。懐かしい作品もあると思いますよ!
つきねこ | 991 view
90年代ラノベの金字塔!神坂一「スレイヤーズ」の第三部がついに始動決定!!

90年代ラノベの金字塔!神坂一「スレイヤーズ」の第三部がついに始動決定!!

90年代に大ヒットした神坂一のライトノベル「スレイヤーズ」。このたび「第三部」が始動することが明らかとなりました。
隣人速報 | 502 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト