【ドラマ最終回シリーズ!】ショムニ【ネタバレしてます】
2021年5月27日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】ショムニ【ネタバレしてます】

ミニスカ制服×ハイヒールで、脚立に足をかけるポーズが超カッコイイです。あんな脚になってみたい! キャストがリニューアルした最新版も人気ですが、まずは旧ショムニのおさらいをしましょう♪

10,731 view
http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/07/8e98c2e40a339c2cb0c44a05a82bf828_4212.jpeg (856439)

『ショムニ』 ドラマ情報

制作局:フジテレビ
放送期間:1998年4月~6月
主な出演者:江角マキコ/京野ことみ
脚本:高橋留美/橋本裕志
最高視聴率:28.50%

主題歌:それじゃあバイバイ/SURFACE

SURFACE - それじゃあバイバイ - YouTube

『ショムニ』 あらすじ

営業第3課で新入社員の塚原佐和子(京野ことみ)は「総務部庶務2課」への辞令を受ける。「ショムニ」と呼ばれる場所だった。

佐和子は新職場に移動し、暗いドアを開けた。

中には徳永あずさ(戸田恵子)、宮下佳奈(櫻井淳子)、日向リエ(高橋由美子)、課長の井上(森本レオ)がいた。

あずさは株式相場を入力、佳奈はネイルケア、リエは宙に視線を飛ばし夢想中。

そこに坪井千夏(江角マキコ)が現れた。
佐和子は女の価値は男の数で決まると一喝される。迫力に負けてつい「処女です」と答えた。

佐和子は、これ以上行き場のない「ショムニ」に飛ばされたことが分かるが、相変わらず「ショムニ」メンバーのパワーに圧倒される。

満帆商事では社員右京友弘(石黒賢)がロス赴任から帰国していた。

千夏の天敵で秘書課の杉田美園(戸田菜穂)は、千夏に対し啖呵を切る。右京のことが気にかかる佐和子。大事な契約の電子メールを相手方社長ダグラス氏に打つが、打ち間違いをして大失敗をする。

お昼に、社長の緊急放送で各課一律10%の経費削減が流れた。

人事部が社のお荷物「ショムニ」潰しのために画策したものだが、元々の発案者は海外事業部へ異動を狙う梅(宝生舞)だった。

ある日、満帆商事にアラビア人の取引相手がやって来た。社長ら幹部が出迎え、エレベーターに乗り込むと、方言のため通訳できない。それを梅が見事に訳し、社長の目に留まる。

梅は社長命令で希望していた海外事業部へ異動となる。

ショムニでは、綱引き同好会の応援の仕切りを社業として頼まれた。
会場は石垣島なのに予算は総額5万円。千夏や佳奈(櫻井淳子)は脅しやお色気攻撃で社内カンパを強行した。

そんなある日、梅がセクハラで有名な恩田商会の社長との商談を自分一人の力で成功させるという。

一人で恩田社長の宿へ行き、商談する部屋に入る梅だが、そこには二組の布団が引かれていた。

梅は千夏の言葉を思い出し「私は仕事をしに来たんだ」と啖呵を切り、商談を成功させた。急に態度が変わった海外事業部が嫌になりショムニへ帰る梅。

ショムニ課員に「恩田社長が故郷・石垣島の自分のホテルに綱引きチーム一行を招待する」とグッドニュースを報告する。

しかし、すべて丸く収まったように見えた満帆商事に、大変な出来事が襲いかかる。
http://pic.prepics-cdn.com/546ef35515a7/10331822.jpeg (856446)

http://img-cdn.jg.jugem.jp/e10/2763653/20130710_370188.jpg (856447)

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-b5/ichikakenikake/folder/1042695/36/28999236/img_0 (856448)

http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130701%2F75%2F774455%2F28%2F450x338xac9188fdf4f652a606ae57c5.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r (856449)

『ショムニ』 ネタバレ最終回

満帆商事に創業以来、最大の危機が訪れた。

サンディエゴ支社の営業部長が220億円に及ぶ使い込みを行い、ショックで支社長は入院。間違いなく倒産する危機になる。

ショムニでは、佐和子がテレビの「会社対抗OLクイズ」の挑戦者に当選した、とはしゃいでいる。優勝はハワイ旅行と賞金500万円。千夏は、創業記念日の「満帆祭」で選手を選ぼうと言う。

幹部は倒産を確信し、入院中の支社長に代わり責任者を立てようとするが適任者はいない。

そして庶務2課長(森本レオ)が代理にと言う声があがるが、すぐに取り消されて課長は落ち込む。

そんな中ベンチャー企業・鮫島グループ総帥・鮫島亨(陣内孝則)が、満帆にやってきて満帆を買収すると宣言した。それに反発できず、社長は自殺を図ろうとするが、ショムニにそれを助けられる。

鮫島は創立記念日の調印を待たず、勝手に強引なリストラを始める。それと同時に、何かを探しているような怪しい動きをし始めた。

ショムニは「満帆祭」の準備でお御輿などを製作し大忙しだった。鮫島は、千夏たちと真っ向から対立するつもりだった。千夏と鮫島は、信じるところへ突き進むという、共通するものがあった。

鮫島の動きを探っていた右京は、鮫島の狙いを突き止めた。しかし、ありかはショムニのどこかということしか分からない。もし、鮫島より先に見つけたら倒産は免れるかもしれないと考えた。ショムニを交えた大捜索が始まる。

創立記念日、調印に臨む鮫島だが、けたたましく「満帆祭」のアナウンスが流れる。

それを止めるようにと言い現れた鮫島に対し、ショムニのメンバーがその狙いを突き止めた。

特殊なオリジナルピーナツで毛生え薬を作り、金設けをしようとしていたのだ。

ショムニに対しもう遅いと契約書を見せる鮫島だが、社印は本物ではなかった。そして合併話がなかったことになると右京が言う。

社長が「満帆商事は誰にも渡さん、どんな目に会っても私が責任を持って守り抜く。そして次の代に渡す。」と言った。

千夏が「これであんたの乗っ取りは失敗だね」と言うと、鮫島は「お前のような奴がいなかったら失敗せずにすんだのにな」と言った。

千夏に、いくらなら俺の部下になると尋ねた鮫島だが、、10億と言う千夏。しかしすぐに、花見も運動会もない会社なんてまっぴらだねと言い放った。
http://stat.ameba.jp/user_images/20130921/10/tuyukusa-553/0d/7f/j/t02200293_0240032012690737885.jpg (856452)

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

働く視聴者のストレスを発散させるコメディドラマ『ショムニ』

働く視聴者のストレスを発散させるコメディドラマ『ショムニ』

「男は、組織を作る。女は、時代を作る」。 ドラマでは、江角マキコが率いる『ショムニ』が大活躍します。
星ゾラ | 10,398 view
【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

夢を追いかけるカメラマンと30歳目前の女性の「友達以上恋人未満」の微妙な関係を描いたラブストーリー。 「Over Time-オーバー・タイム」をご紹介します。
hariemon | 23,612 view
【ドラマ最終回シリーズ!】神様、もう少しだけ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】神様、もう少しだけ【ネタバレしてます】

LUNA SEAの『I for You』を聞くだけで深キョンと金城武を思い出しちゃいます!真生が援助交際しちゃったのが悪い…と思いつつ、やっぱり感動しちゃうんですよね。そんな『神様、もう少しだけ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 190,321 view
【ドラマ最終回シリーズ!】眠れる森【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】眠れる森【ネタバレしてます】

クリスマスイブに衝撃の最終回が放映された『眠れる森』。まさかの結末で、「やられた!」と思ったサスペンスドラマでした。キムタクは安定の「善の人」。陣内友則がカッコ良かったですね…味のある俳優さんです。そんな『眠れる森』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 261,311 view
カッコイイ女性の代表格!江角マキコさんの出演ドラマまとめ

カッコイイ女性の代表格!江角マキコさんの出演ドラマまとめ

江角マキコさんといえば堂々としてカッコイイ女性というイメージが強いですよね。演じる役もそんな役が多かった気がします。江角さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 760 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト