アイドル顔負けの人気を誇った日テレの元アナウンサー永井美奈子の若い頃と現在について
2016年10月10日 更新

アイドル顔負けの人気を誇った日テレの元アナウンサー永井美奈子の若い頃と現在について

日テレ入社アナウンサーとして活躍。藪本雅子、米森麻美と共にユニット「DORA」を結成しアイドル並みの人気を誇った永井美奈子の昔と今を紹介。

33,510 view

アイドル図鑑トップテン入りを果たしたアナウンサー『永井美奈子』

永井美奈子(ながい みなこ)

永井美奈子(ながい みなこ)

成城大学文芸学部英文学科卒業後、1988年に日本テレビに入社し、アナウンサーとして活躍。1992年、日本テレビ開局40周年企画として藪本雅子、米森麻美と共に「DORA」というユニットを結成しCDをリリース。
1995年には、ニュースキャスター役で映画『ガメラ大怪獣空中決戦』に出演。アナウンサーでありながらアイドル図鑑トップテン入りを果たす。
1996年に同局を退社した後、フリーアナウンサーに転向。「マジカル頭脳パワー!!」の2代目オペレーターとして1992年10月から1999年の最終回まで務めた。
24時間テレビを徳光和夫とともに総合司会。
1999年にはエッセイ『永井美奈子のベランダでワイン』を執筆した。

バラエティを中心に多くの番組で活躍した日テレ時代の永井美奈子

クイズ番組に出演した時の永井美奈子

クイズ番組に出演した時の永井美奈子

アナウンサーらしくないノースリーブなどの格好が多かった。
番組では水着姿も披露した。

番組では水着姿も披露した。

水着で温泉リポートをする永井美奈子

バラエティ番組での永井美奈子 - YouTube

衣装とメイク、髪型が90年代を感じさせます。

永井美奈子 森高千里 - YouTube

森高千里と並んでも引けを取らない永井美奈子

人気コーラスグループMi-Keに対抗し、DORAを結成。

日本テレビの若手女性アナウンサーで結成したDORA

日本テレビの若手女性アナウンサーで結成したDORA

日本テレビ放送網開局40周年企画として、同局のアナウンサー永井美奈子・薮本雅子・米森麻美の3人で結成された歌手ユニット。
「夜も一生けんめい」で出演することになり、同番組のレギュラーであった美川憲一に名前をつけられる。

CDでは「Three DORAstic OL of NTV」と説明されている。

そもそもは、日本テレビで放送されていたファッション番組「クチュリエで道楽」の司会を務めていた永井と薮本の番組企画に、米森が加わったユニットである。
楽曲「いつまでもそばにいて」でシングルCDをリリース(1993年4月1日発売)。このCDデビューは、当時永井が出演していた「NNNニュースジパング」で「ニュース項目」になるジョークがあった。

DORA 永井美奈子/米森麻美/薮本雅子

~CM~ 永井美奈子/米森麻美/薮本雅子 「DORA」 - YouTube

1996年にフリーとなり、フジテレビ「さんまのまんま」にも出演

1997年6月3日「さんまのまんま」永井美奈子 - YouTube

さんまに対してチョイチョイとタメ口で話す永井美奈子。
局アナ時代の恋愛事情をオープンに語った。

快活なイメージでテレビCMにも出演。

永井美奈子 : うまいっしょ (199912) - YouTube

【1996 CM】東芝 天井革命シリーズ 永井美奈子

2001年、IT社長の「堀主知ロバート」と結婚

局アナ時代はアイドル顔負けの人気でCDをリリースするなど熱狂的なファンがいたが、フリー転身後、次第にその人気に陰りが出始めたという声がささやかれるようになった。

2001年にIT企業『サイバード(現サイバードホールディングス)』の堀主知ロバート社長と結婚し、同年に長男、07年に長女を出産し、現在2児の母でもある。

2001年4月より慶応義塾大学大学院政策メディア研究科修士課程に入学し、2003年9月修了。現在同学科訪問研究員。

子供を持ってからは育児中心の生活でテレビの仕事はセーブしている。
高嶋ちさ子とは同じ幼稚園のママ友。
堀主知・ロバート(ほり かずとも)

堀主知・ロバート(ほり かずとも)

1965年8月23日生まれ
アメリカ合衆国ワシントンD.C.に生まれ、4歳からは和歌山県西牟婁郡、次いで兵庫県西宮市で育った。
IT関連企業であるサイバード創業者であり、サイバードホールディングス代表取締役社長兼グループCEO。日本人名堀ロバート。

2015年7月6日「ごきげんよう」に出演した永井美奈子

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

アイドル女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが思い浮かびますよね。では日テレのアイドル女子アナと言えば?絶対エースだった永井美奈子さんが真っ先に思い浮かびます。そんな永井美奈子さんも現在は58歳になっていました。現在は何をされているのでしょうか?そこで今回は永井美奈子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 929 view
日テレ女性アナウンサーで結成した『DORA』解散後メンバーの女子アナがお亡くなりに!!

日テレ女性アナウンサーで結成した『DORA』解散後メンバーの女子アナがお亡くなりに!!

1990年代当時の人気コーラスグループ「Mi-Ke」に対抗し、日本テレビの若手女性アナウンサーで結成した「DORA」何て覚えているだろうか?解散後メンバーの米森麻美さんが亡くなられています。
ギャング | 8,184 view
 80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(日本テレビ編)

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(日本テレビ編)

今では「イッテQ」、昔は「元気が出るテレビ」「ウリナリ!!」など人気バラエティ番組も数多い日本テレビ。ただ、アナウンサーに関しては、他の民放テレビと比べてもお堅いイメージがあります。「ズームイン朝!」などアナウンサーが活躍する人気番組も抱えていた日本テレビの名物アナウンサーをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 22,416 view
「スイカップ」と言われてから20年・元NHKの『古瀬絵理』アナ 現在は何やってんの?!

「スイカップ」と言われてから20年・元NHKの『古瀬絵理』アナ 現在は何やってんの?!

2000年4月、NHK山形放送局に契約キャスターとして入局した古瀬絵理さん。スポーツ紙に推定Hカップと言われ尾花沢の名産品であるスイカを引っ掛けて「スイカップ」と大きく取り上げられました。あれから20年現在はなにをされてるのでしょ・・・。
ギャング | 4,208 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,775 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト