【ドラマ最終回シリーズ!】Mother 【ネタバレしてます】
2015年9月16日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】Mother 【ネタバレしてます】

芦田愛菜ちゃんの出世作!愛菜ちゃんの演技には毎回泣かされました… そんな『Mother』の最終回をチェック!

92,356 view
https://vod.ntv.co.jp/program/drama/mother/pc/images/mainVisual.jpg (1159813)

『Mother』 ドラマ情報

制作局:日本テレビ
放送期間:2010年4月~6月
主な出演者:松雪泰子
脚本:坂元裕二
最高視聴率:16.30%

主題歌:泣き顔スマイル/hinaco

泣き顔スマイル hinaco - YouTube

『Mother』 あらすじ

湖で渡り鳥の観察をする鈴原奈緒(松雪泰子)。

学校へ出勤する奈緒は、理科の教師。
急病になった教師の代わりに、一年二組の担任を三学期の間だけ頼まれる。

奈緒は、子供たちに死んでしまったアヒルに手紙を書かせるように言われる。

みんなが手紙を書く中、道木怜南(芦田愛菜)が質問をして奈緒を困らせる。

放課後。怜南はお礼だと言って、奈緒に毛糸の帽子を渡す。
自宅に帰った奈緒は、自分の頭に脱毛症のハゲがあることに気付き、帽子をくれた理由を知る。

怜南が帰ると、大事な本やぬいぐるみが捨てられていた。
捨てた母親の道木仁美(尾野真千子)には何も言えず、家に持って入る。

家の中に母の恋人・浦上(綾野剛)がいた。浦上は「怜南ちゃん」と呼ぶと怜南に近づいた。

東京の奈緒の実家では、次女の鈴原芽衣(酒井若菜)の結婚式に奈緒から欠席のはがきが来る。

十年以上実家に寄り付いていない奈緒に、母は電話をして式に出るように言った。

芽衣は、奈緒のところに直接行って説得するように言う。

奈緒は、閉鎖された室蘭大学の研究室で渡り鳥の研究をしていた。
そして、札幌畜産大の藤吉健輔(田中実)の研究所で藤吉から自分の研究室に来ないかと誘われた。

怜南は学校で家での虐待を疑われ、次の日は学校を休んだ。
心配する三浦先生(水野小論)と奈緒は怜南の家に行く。

そこにはボールで目を怪我し、眼帯をする怜南が母親と帰ってきた。

三浦先生が虐待について聞いたが、怜南は母親と家に入った。
虐待だと怪しむ三浦先生は、児童相談所や警察、校長に虐待の疑いを説明するが、取り合ってもらえない。

奈緒は希望通り札幌畜産大へ行く事になり、教師は予定の三学期だけで辞めることになった。

奈緒は食事の約束の前に、怜南に好きなものノートを返すため怜南の家を訪ねる。ふと足元を見ると、黒いゴミ袋から怜南の持っていたペンライトの光がさしているのに気が付く。

ハッとしてゴミ袋を開けると、中から眠り込んだ怜南が出てきた。

奈緒は虐待を確信して怜南を家に連れて帰り、ベッドに寝かせた。

気付いた怜南に、奈緒は怜南のしたいことを聞くと、怜南は札幌の赤ちゃんポストに行きたいと言い、大事に持っていた「赤ちゃんポストが札幌に開設された」という新聞記事を見せた。

奈緒は怜南にこれから二人で一緒に暮らそうと言う。

そして二人で町を出た。
奈緒は新聞に怜南が行方不明になったという記事を見つける。

二人は宇都宮駅で飛び降りた。
継美がトイレと言うので奈緒は荷物をそのままで付いて行くが、置き引きにあいお金はすべて取られてしまった。

残された小銭だけになった奈緒は、自分が育った児童養護施設の「もものいえ」に行く事に決めた。

日劇 - MOTHER 第1話 児童虐待からの脱出 渡り鳥になった二人 - YouTube

http://blog-imgs-42.fc2.com/d/o/n/donglove/mother4.jpg (1159821)

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-13131/13/131/955/188/i320 (1159822)

http://img1.liveinternet.ru/images/attach/b/4/113/694/113694505_2834233_230310nk02.jpg (1159823)

http://blog-imgs-55.fc2.com/m/a/n/manachanlove1145/20130212205940e92.jpg (1159824)

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d0-77/bluesky18bluesky/folder/1201556/00/36610400/img_2?1345211040 (1159825)

『Mother』 ネタバレ最終回

施設の電話を使って奈緒に連絡してきた継美(怜南)。

「もう一回誘拐して」と言って泣く継美に、奈緒が「お母さんも会いたいけど」と言うと電話が切れた。

病院のベッドで痛みをこらえる葉菜(田中裕子)。
死ぬ間際に人生を振り返れるのが楽しみだと奈緒に言う。

葉菜は、奈緒の手を引いて逃げ回っていた時が楽しかったと話した。
もう時間がないと悟った奈緒は、葉菜を家に連れて帰った。

葉菜が家に帰ると部屋が掃除されていて、いつも葉菜がペット屋で見ていたインコのつがいも部屋にいた。

そして二人で飼おうと奈緒は言った。

奈緒が下の部屋に降りると、継美が入ってきた。「おかあさん!」という継美にどうやって来たのか聞くと千葉の克子おばさんが送ってくれたお小遣いを使って、自分で地図を調べて一人で電車やバスを乗りついできたと言う。

危ないと怒る奈緒に継美に自分に会えた事は嬉しくないの?お母さんに会いたかったのにと涙ながらに言われ、奈緒は継美を抱きしめた。

「会いたかった」と奈緒も言った。

継美を見た葉菜は喜ぶ。
昼食を三人で食べながら楽しく話していると、継美が葉菜の病気は治るのか?と聞いた。

葉菜は、継美に会えたからきっと治る、と笑って言った。

「継美、元気ですか?二十歳のあなたに出会うことを思うと、今から胸が高鳴り、ひとり笑みがこぼれてしまいます。あなたとの明日を笑顔で待っています。あなたに出会えてよかった。あなたの母になれてよかった。あなたと過ごした季節、あなたの母であった季節、それが私にとって今のすべてであり、そしてあなたと再びいつか出会う日、それが私にとってこれから開ける宝箱なのです。愛してます。母より。」

施設に駆け込んだ怜南の頭の上に、渡り鳥が飛んでいた。
「おかあさん!」笑顔で怜南は空を見上げた。

「追伸、クリームソーダは飲み物ですよ。」

二つのクリームソーダと最後の葉菜との写真、好きなものノートを挟んで、二人の女性の手がテーブルの上で重なった。

最終話 ずっと愛してる - YouTube

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/1d/8d2922c04494fad3b5aadb8823d52e8a.jpg (1159829)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/da/1c4fea3f74009ae0fc0819d6ed47afd9.jpg (1159830)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7a/6a4815b2a26a2f62616cfaf38ea79924.jpg (1159831)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1b/908eb10edff4e010f04161fcf4efa490.jpg (1159832)

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】野ブタ。をプロデュース【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】野ブタ。をプロデュース【ネタバレしてます】

独特のボソボソとした喋りの中にも可愛らしさがにじむ堀北真希に注目!男女の友情はありえるか、の問いにYESの答えを出したドラマでした。そんな『野ブタ。をプロデュース』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 63,424 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ポケベルが鳴らなくて【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ポケベルが鳴らなくて【ネタバレしてます】

携帯電話が登場する前の、ポケベル全盛期のストーリー。今は亡き緒方拳が出演。主役の裕木奈江はこのドラマを機に酷いバッシングを受けて芸能界を去りました…。 そんな『ポケベルが鳴らなくて』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 44,491 view
【ドラマ最終回シリーズ!】伝説の教師 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】伝説の教師 【ネタバレしてます】

松本人志×中居正広のアドリブコントが最高だった『伝説の教師』。こんな先生に習ってみたい! そんな『伝説の教師』の最終回をチェック☆
ななこ撫子 | 16,999 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ごくせん 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ごくせん 【ネタバレしてます】

松本潤、小栗旬、成宮寛貴など超豪華キャストだったごくせん。伊東美咲や沢村一樹も良かったです。不覚にも泣けちゃうシーンも盛りだくさん。 そんな『ごくせん』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 14,524 view
【ドラマ最終回シリーズ!】喰いタン 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】喰いタン 【ネタバレしてます】

東山紀之・森田剛・市川実日子・須賀健太のアンサンブル演技が魅力の『喰いタン』。このドラマを見るとお腹が空きます! そんな『喰いタン』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 6,810 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト