シュールでおしゃれだった王様のレストラン
2022年4月9日 更新

シュールでおしゃれだった王様のレストラン

「王様のレストラン」は、1995年4月19日~7月5日の毎週水曜日21時から、フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたテレビドラマです。潰れかかったフレンチレストランを若きオーナーと実力満点のギャルソンが盛り立てていくストーリーで、そのシュールでおしゃれ、そして人間味に溢れたドラマに人気がありました。

655 view

王様のレストランあらすじ

Bon courage!! (勇気) - Restaurant de Roi (王様のレストラン)

このドラマの主人公の一人なのが、原田禄郎というなんだか頼りない青年。フレンチレストラン「ベル・エキップ」のオーナーだった父親が亡くなったことで、突然に後を継ぐ話が持ち上がったのです。商社の経理だった禄郎青年は、父親の後を継ぐことを決意。ですがレストラン経営など経験のない彼は、まず父親の良きパートナーだった千石武を呼び戻すことから始めます。レストランには、シェフの磯野しずか・バーテンダーの三条政子・禄郎と腹違いの兄であり総支配人の水原範朝らが、レストランを切り盛りしていましたが、熱意もやる気もなくお店は閑古鳥が泣いていました。このドラマは、禄郎新オーナーが千石武を「ベル・エキップ」に招待したところから始まります。千石武とは、当時のレストラン業界で、かなり名が知れていた有能なギャルソンでした。しかし、ある日突然に姿を消し、今は給食センターで働いていたのです。潰れかかったフレンチレストランを、原田禄郎と千石武がやる気のないスタッフたちにやる気を与え、昔のような人気フレンチレストランに再建していく様子が、ちょっとシュールで痛快な人間ドラマとして展開されていきます。

キャスティング

王様のレストラン『ギャルソンのボレロ』

大成功だった「警部補 古畑任三郎」に続いて、「王様のレストラン」の脚本も三谷幸喜が手がけています。この作品では、キャスティングもこだわった三谷の希望がかなり取り入れられたそうです。松本幸四郎・筒井道隆・山口智子・鈴木京香などに有名俳優の他に、西村雅彦・小野武彦・伊藤俊人・梶原善・白井晃・田口浩正といったような、実力派の舞台役者の面々が数多く出演することでも話題になりました。

ドラマ展開・音楽

平井 堅 『Precious Junk』MUSIC VIDEO

これまでのどドラマにあったような、恋愛には重点をおかない方針で製作されました。場面のほとんどがレストランの中に集約されるという、限られた舞台設定は当時に放映されていたドラマとしては、かなり珍しいものとなっています。ストーリーに重厚感を出すため、ナレーションを取り入れました。そして選ばれたのが森本レオです。暖かくほのぼのした語り口調のナレーションは、「王様のレストラン」には欠かせない存在となりました。

音楽は服部隆之が担当、今後増えていく三谷・服部コンビのきっかけになる作品となっています。実はドラマの主題歌だった「Precious Junk」は、平井堅のデビュー曲でした。当時はまだ無名だった平井堅、あまり話題にもあがりませんでした。この曲は、毎回のエンディングに流れるのですが、後に三谷が語ったところによると、当初ドラマのイメージとは全く合わなっ過多曲だったとか。また、毎回のカットが曲のサビをバックに入るのですが、この時いったい誰が映るのか、キャストの皆さんの間で話題になっていたそうです。

登場人物

小松空港 義経と弁慶の像 - No: 936680|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2349118)

ドラマの展開としてはレストラン内の場面がほとんどということもあって、そういう面では変化が少ないともいえ、登場する人物の個性がよりいっそう目立っています。その中でも、主役級の3人をご案内しましょう。

それとレギュラーの登場人物の名前、鎌倉幕府草創期の関係者の苗字や名がモチーフとなってるのを知っていましたか。禄郎と千石の関係を、義経と弁慶の関係になぞらえているところも面白いですね。しずかはもちろん、静御前でしょう。

千石 武 / ギャルソン

 (2349124)

松本幸四郎が演じる千石武、初代オーナーの大親友で「ベル・エキップ」で働いていた伝説のギャルソン。禄郎から連絡が入るまでは、給食センターで働いていました。かつてのような活気溢れるフレンチレストランにするため、直接的にはわからないように、様々な改革をしていきます。しかし、目標が達成できるまであと一歩のところで、禄郎と意見が対立。この時、しずかの一言が身を引く決意をさせ、予告もなく店を去るのでした。

その後に復帰した頃は、腰が低いのに態度はでかいと言われ、レストランのスタッフたちから嫌われてしまいます。頭脳明晰で思慮深いギャルソンではあるのですが、仕事に関係のない知識については、全くの世間知らずな一面も。口癖は「素晴らしい!」ですね。

原田 禄郎 / パトロン

 (2349123)

筒井道隆が演じる原田禄郎は、初代オーナーが作った愛人の息子です。そして、「ベル・エキップ」のディレクトールを務める、範朝の腹違いの弟でもあります。父の遺言によって、突然に「ベル・エキップ」のオーナー(パトロン)に。少々天然気味で、お坊ちゃん的な要素もある性格ですが、自分の考えはしっかりと主張します。人がいいのが取り柄ともいえる好人物で、以前は商社の経理部員でした。その時に培った能力を活かして、従業員のクビを切らずにコスト削減を達成し、その後から徐々にスタッフにも信頼されていくのです。

色恋沙汰にはいたって鈍感、兄の範朝と政子が愛人関係ということにも気が付かず、政子に惚れてしまいます。考え事をしている時に唇をいじるのが癖で、これは兄の範朝も同じなんです。趣味は電動玩具集めで、これまた兄範朝と同じなんですよ。その範朝は、たった1人の身内ということもあり、とても大事に思っています。なお、古畑任三郎の第2シリーズで、山口智子演じる華道家の発表会会場に、原田禄郎と書かれた花が置かれていました。三谷幸喜繋がりのいたずらなのでしょうが、なかなかにシュールでウィットにとんだ演出ですね。

磯野 しずか / シェフ・ド・キュイジーヌ

 (2349125)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】王様のレストラン【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】王様のレストラン【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 現在「心がポキッとね」に出演中の山口智子が印象的なこのドラマ。レストランをテーマに三谷脚本の面白さが詰まった作品です!
ななこ撫子 | 20,559 view
ビールのキャンギャルだった大物女優!封印された水着姿!

ビールのキャンギャルだった大物女優!封印された水着姿!

サムネイルは一体誰でしょう!?ビールのキャンペーンガール出身だった大物女優達の瑞々しい肢体!かとうれいこや藤原紀香、井川遥らのキャンギャル時代を一挙ご紹介します。ビール会社のポスター以外の貴重なショットも満載です!
映画「ラヂオの時間」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ラヂオの時間」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ラヂオの時間』は、劇団東京サンシャインボーイズの演劇をもとに1997年制作・公開された日本映画です。監督・脚本は三谷幸喜。出演は唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦など。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

90年代にフジテレビでシリーズ化された推理ドラマ「古畑任三郎」。そのドラマで主役の古畑(田村正和)の部下として活躍が描かれた今泉と西園寺。どちらも三谷幸喜の脚本らしい個性的なキャラクターでした。
ひで語録 | 32,698 view
不遇の名作?三谷幸喜初のラブストーリー【今夜、宇宙の片隅で】は最高のラブロマンス!

不遇の名作?三谷幸喜初のラブストーリー【今夜、宇宙の片隅で】は最高のラブロマンス!

史上最低の男「耕介」を西村雅彦が演じた【今夜、宇宙の片隅で】脚本は三谷幸喜!放送当時あまりの面白さに毎週テレビにかじりついた。しかしなぜかDVD化されず再放送もほとんどない…。こんな名作なのになぜ!!このドラマ、覚えてる方どのくらいいるんでしょうか…。
リサメシアン | 17,940 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト