パンクの女王“パティ・スミス”の成功の陰には、天才カメラマン“ロバート・メイプルソープ”の存在があった!
2020年2月24日 更新

パンクの女王“パティ・スミス”の成功の陰には、天才カメラマン“ロバート・メイプルソープ”の存在があった!

1967年の夏、才能以外には何もなかったパティ・スミスとロバート・メイプルソープはニューヨークで出会い恋に落ちます。それから10年後にはパンクの女王と呼ばれるようになるパティ・スミスですが、その間、ロバート・メイプルソープは彼女を励まし続けます。そして、自身もカメラマンとして成功した直後に悲劇が訪れることに。愛と友情に満ちた2人の青春を綴ります。

7,745 view

パティ・スミス

クイーン・オブ・パンクと称され、今でも多くのミュージシャンに多大な影響を与え続けているパティ・スミス。
「キース・リチャーズの顔を持った女性ロッカー」と称された中性的な顔立ちとともに激しい歌唱スタイルが、70年代にニューヨーク・パンクシーンで注目を集め、一躍時の人となります。

さて、そんなパティ・スミスですが、けっして順風満帆というわけではありませんでした。
 (1893162)

出生名:パトリシア・リー・スミス
生誕:1946年12月30日
出身地:アメリカ合衆国イリノイ州 シカゴ
ジャンル:ニューウェイブ、パンク・ロック、アート・ロック
担当楽器:ボーカル、ギター、クラリネット
活動期間:1971年~現在
パティ・スミスは、1946年にシカゴで生まれ、ニュージャージーで育っています。10代頃のパティ・スミスはアルチュール・ランボーやボブ・ディランなどに憧れており、彼らの愛人となることを夢見ていたそうです。詩人に憧れていたのですね。

しかし現実は厳しく、パティ・スミスは21歳の時に女の子を出産するのですが、経済的に育てることが出来ず養子に出しています。

パティ・スミスが詩をはじめとして芸術活動を始めるためにニューヨークに移るのはそれから2年後の1969年のことです。
そしてそのニューヨークで運命の男性と出会います。ロバート・メイプルソープ。後に一世を風靡することになる芸術的なカメラマンです。

ロバート・メイプルソープ

後にコレクターがもっとも欲しがる写真を撮る男となるロバート・メイプルソープは、1946年ニューヨーク州ロングアイランドに生まれています。パティ・スミスとは同い年ですね。
ニューヨークのクイーンズで育ち、ブルックリンにあるプラット・インスティテュートでアートを学ぶのですが、その在学中にパティ・スミスと知り合っています。
ロバート・メイプルソープ

ロバート・メイプルソープ

出生名:ロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)
誕生:1946年11月4日
死没:1989年3月9日
出身地:アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランド
2人が出会ったのは1967年の夏、共に20歳の時です。
アルチュール・ランボーやボブ・ディランのようなアーティストの愛人になることに憧れていたパティ・スミスにとっては、カメラマンとして歴史に名を残すことになるロバート・メイプルソープはうってつけの存在と言えるのでしょうが、当時は2人ともどこにでもいる無名の存在でしかありません。成功を信じていたにしても、お互いの将来のことなど想像すら出来なかったのではないでしょうか。
しかし、2人は付き合うようになります。

「パティ、僕らみたいに世界を見る奴なんて、誰もいないんだよ」ロバート・メイプルソープはパティ・スミスに出会った当初からそう語っていたそうです。
アーティスト同士、何か感じるものがあったのでしょうが、愛を感じるとてもいい言葉ですよね。
パティ・スミス&ロバート・メイプルソープ

パティ・スミス&ロバート・メイプルソープ

パティ、僕らみたいに世界を見る奴なんて、誰もいないんだよ

何の当てもないまま、僅か16ドルのお金を握りしめてニューヨークに出てきたパティ・スミスは、ウエイトレスや店員などをしながら細々と暮らしていました。その生活ぶりはホームレスと変わらないほどに貧しいものだったそうです。

ある日、一晩だけでも泊めてもらおうと友人のアパートを訪ねたところ、友人は既に引っ越しており、代わりに住んでいたのがカメラマン志望の青年、ロバート・メイプルソープでした。
2人はこうして出会い、共同生活が始まりました。
パティ・スミス&ロバート・メイプルソープ

パティ・スミス&ロバート・メイプルソープ

ロバート・メイプルソープは親身になって多くの悩みを抱えていたパティ・スミスを励まします。
つまり、「パティ、僕らみたいに世界を見る奴なんて、誰もいないんだよ」。ロバート・メイプルソープは口癖のようにこう言っていたそうです。

次第にロバート・メイプルソープらとの交流によって、パティ・スミスはアーティストの一員であることを自覚するようになります。
活動も詩作を中心としたものから、バックにギター、ピアノ、ドラムスと徐々にバンドの形態と変化していきます。

パティ・スミスの最初のシングルはロバート・メイプルソープが出資して自主制作された「
Hey Joe」です。

Hey Joe - Patti Smith

一方、ロバート・メイプルソープは次第にゲイに目覚めていきます。自分が何者なのか確かめたいということで、当時はゲイカルチャーのメッカであったサンフランシスコに行くことをパティ・スミスに提案します。
パティ・スミスは戸惑いサンフランシスコ行きを断ったものの、同性愛をテーマとした写真を撮るように勧めたのだそうです。
お互いの才能を伸ばしあっていた2人でしたが、別々の道を歩む日がやってきます。別れを切り出したパティ・スミスに「僕を捨てないでくれ」とロバート・メイプルソープは泣き叫んだとも伝えられています。

しかし、結果として2人が別れたことで、それぞれがそれぞれの道で成功することになるのですから、運命とは皮肉なものですね。

ホーセス

1972年に2人は別れてしまいます。その日はかつてパティ・スミスが愛人になりたいと憧れたアルチュール・ランボーの誕生日だったそうです。

その後、音楽活動を積極的に行うようになったパティ・スミスは、次第にニューヨークのアンダーグラウンドの世界で知られる存在となっていきます。

そして1975年に念願が叶いファースト・アルバムを発表します。
ホーセス

ホーセス

収録曲

1. グローリア
2. レドンド・ビーチ
3. バードランド
4. フリー・マネー
5. キンバリー
6. ブレイク・イット・アップ
7. ランド
8. エレジー
衝撃のデビュー・アルバムにして傑作中の傑作。プロデュースは元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのジョン・ケイルが手がけた。鋭敏な感性から生み出される詩(ポエトリー・リーディング)と刹那的なロックンロールが溶け合った奇跡の作品。いまやパンクという概念や性別をも超えたロック・アートの発信源として活躍する彼女の原点と言うだけでなく時代に風穴を開けた強烈な作品。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロリータ18号、メジャー時代の8作品一斉配信解禁!ジョーイ・ラモーンプロデュース曲や忌野清志郎との共作も

ロリータ18号、メジャー時代の8作品一斉配信解禁!ジョーイ・ラモーンプロデュース曲や忌野清志郎との共作も

1989年に結成され、来年結成35周年を迎える1ガールズ・パンク・バンド『ロリータ18号』のメジャー時代にリリースした8作品が、8月18日(金)に一斉配信解禁となりました。あの頃のパンクバンドファンは必見です!
オネエキャラ美川憲一の恋愛遍歴!お相手はどっち(♂?♀?)なの!?

オネエキャラ美川憲一の恋愛遍歴!お相手はどっち(♂?♀?)なの!?

コロッケさんが口を曲げて「さそり座の女」を歌ったインパクトのあるモノマネで、一躍お茶の間の人気者になった美川憲一さん。端正な顔立ちに似合わずオネエキャラだったことや、歯に衣着せぬ発言も人気の一因でしたよね。そんな美川憲一さんの恋のお相手はどんな人だったのでしょうか?今回は美川憲一さんの恋愛や活躍についてご紹介します。
そうすけ | 472 view
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズがジョン・フルシアンテの復帰を記念してワールドツアーを開催。16年ぶり待望の単独来日公演より、東京ドーム公演を独占放送・配信!
ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

リットーミュージックより、ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売されます。
隣人速報 | 409 view
自身がゲイ能人💦である事を告白した!イケメン歌手『天道清貴』!!

自身がゲイ能人💦である事を告白した!イケメン歌手『天道清貴』!!

2000年に東芝EMIよりシングル『No No No』でデビューしたイケメン天才歌手の天道清貴さん。しかし仕草などからネットでゲイ疑惑をかけられデビューから15年目に自らの言葉でゲイであることを語られています。まとめてみましたよ。
ギャング | 1,521 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト