昭和最後の(週間)ザ・ベストテン(1988年12月22日)の順位は?
2023年8月18日 更新

昭和最後の(週間)ザ・ベストテン(1988年12月22日)の順位は?

1988年12月22日に放送された昭和最後の(週間)ザ・ベストテンはどんな順位だったのでしょうか?そこで今回は昭和最後の(週間)ザ・ベストテンについてもご紹介します。

958 view

第10位・浅香唯のMelody

「Melody」PartⅡ 浅香唯

第10位は前年のドラマ「スケバン刑事Ⅲ少女忍法帖伝奇」に主演して大ブレイクした浅香唯さんのMelodyです。
顔が小さくて小柄でとにかく可愛かった浅香唯さん。
今も変わらないですよね。
Melodyは1988年11月2日にリリースされ、オリコン最高位週間2位を獲得しました。
この週の7位にランクインしたTMNETWORKのメンバー、木根尚登さんが楽曲を提供しています。

第9位・レベッカのOne More Kiss

REBECCA : One more kiss [4K]

第9位はレベッカのOne More Kissです!
大ヒットした「MOON」の次作として1988年11月21日にリリースされました。
オリコン最高位は週間5位で、ザ・ベストテンの12月度月間ランキング10位に入っています。
NOKKOさんの特徴的な高音が魅力ですよね。
1980年代を代表するバンドの1つだと思います!

第8位・徳永英明の最後の言い訳

最後の言い訳 徳永英明

ドラマ「直木賞作家サスペンス」主題歌でもあり、1993年公開の映画「男はつらいよ 寅次郎の縁談」にも使用された徳永英明さんの最後の言い訳です!
1988年10月25日に発売され、オリコン最高位も週間4位でザ・ベストテンでも最高4位にランクインしました。

徳永英明さんというと「壊れかけのらRadio」などの甘いバラードが魅力ですよね。
感動的な曲が多く、最後の言い訳もジーンとくる良い曲でした。

第7位・TM NETWORKのCOME ON EVERYBODY

COME ON EVERYBODY /TM NETWORK

第7位は後に天才プロデューサーとなった小室哲哉さんが加入していたTMNETWORKのCOME ON EVERYBODYです。
若き日の小室哲哉さん、カッコイイですね。

1988年11月17日発売され、オリコン最高位週間3位を獲得しています。
ザ・ベストテンの1988年度12月月間7位にもランクイン。
前年に発売されたGetWildがアニメ「シティーハンター」の主題歌を担当し、オリコンチャートでベストテン入りしブレイクを果たしました。

第6位・藤井郁弥のMother’s Touch

チェッカーズLIVE 「Mother's Touch」

第6位はチェッカーズの藤井郁弥さんがソロとして初めてリリースしたMother's Touchです。
1988年12月7日に発売され、オリコン最高位週間2位でザ・ベストテンで4位でした。
藤井郁弥さんの甘い歌声が素敵です。
チェッカーズも好きでしたが、ソロは大人の魅力が出ていますね。

第5位・光GENJIの剣の舞

光GENJI 剣の舞(1988)

第5位はジャニーズ事務所所属で、7人組男性アイドルグループとして一世を風靡した光GENJIの剣の舞です!
1988年10月10日に発売され、オリコン最高位週間1位。
ザ・ベストテンでも4週連続1位、そして年間7位を獲得するなど1988年の音楽チャートに大きな爪痕を残しました。

第4位・中山美穂のWitches

Witches / Miho Nakayama 中山美穂 (1988)

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 274 view
1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

未曽有の大惨事となってしまった日航機墜落事故が起きた1985年8月12日は月曜日でした。その日20時台は当時人気のザ・トップテンという番組が放送されていたのです。私は日航機が消息を絶ったザ・トップテンで流れたテロップで知りました。その時はまさかこんな大惨事になるとは…。今回は1985年8月12日のザ・トップテンの順位を調査してみます!
そうすけ | 1,853 view
「夫から言われて昨年1番むかついたこと」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

「夫から言われて昨年1番むかついたこと」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「夫から言われて昨年1番むかついたことは?」とアンケート調査を実施しました。
隣人速報 | 404 view
みんなの投票で決まる「昭和80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100」の人気ランキング結果が発表!解説本も発売決定!!

みんなの投票で決まる「昭和80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100」の人気ランキング結果が発表!解説本も発売決定!!

ヘリテージが発行する雑誌「昭和40年男」の増刊『昭和80年代アイドル総選挙 ザ・ベスト100』の発売が決定しました。
隣人速報 | 528 view
子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

カラダノートが「ママ・パパが選ぶ今年の漢字と気になるニュース」「シニア世代が選ぶ今年の漢字」についてアンケート調査を実施しました。結果は以下の通り。
隣人速報 | 148 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト