絶対逃げられない!ホラー映画「悪魔のいけにえ」ってどんな映画?
2020年1月18日 更新

絶対逃げられない!ホラー映画「悪魔のいけにえ」ってどんな映画?

1975年に公開されたホラー映画「悪魔のいけにえ」。レザーフェイスに襲われるというこの映画は、その恐怖からとても人気となった映画です。そもそも、「悪魔のいけにえ」とは、どんな映画なの?殺人一家であるソーヤー家とは?そして、映画の見どころとは?今回は、人気ホラー映画「悪魔のいけにえ」の全てをご紹介します!

2,637 view

「悪魔のいけにえ」とはどんな映画なの?映画のストーリーとは?

 (2161964)

1975年に放映された「悪魔のいけにえ」はホラー映画ですが、どちらかというと幽霊などが主体のホラーではなく、猟奇殺人のホラー映画です。

そして、この映画は「レザーフェイス」という殺人鬼が様々な方法で人を次々と殺していくため、R指定の映画でもあります。

しかし、この「悪魔のいけにえ」は、ホラー映画の中でとても人気となり、続編やリメイク版も数本制作されました。

そこで今回は、「悪魔のいけにえ」のストーリーや見どころ、そして、レザーフェイスとはどのような人物なのかについてご紹介します!

「悪魔のいけにえ」ストーリー1:恐怖の始まり

5人の男女が緑の車に乗ってテキサス州の墓地へ来ました。
彼らはサリー、フランクリン、ジェリー、カーク、パム。
サリーとフランクリンは兄妹で、後の3人は友人です。

彼らがテキサス州の墓地に来た目的は、墓地の墓荒らしが頻発しているため、サリーとフランクリンの祖父母のお墓が無事かどうかを確かめに来たのです。

お墓の無事を確認した5人は、サリーとフランクリンがかつて過ごしたことのある祖父母の家へ行くことにしました。そして、5人は車を走らせたのです。

車を走らせている途中で彼らはヒッチハイカーに会い、そのヒッチハイカーを乗せました。しかし、そのヒッチハイカーは不気味な男で、5人はそのヒッチハイカーを乗せたことを後悔しました。

そして、そのヒッチハイカーは、フランクリンが持つナイフを取り上げ、フランクリンを切りつけ自分も斬りつけるという奇行に走り、その様子に恐怖した5人はそのヒッチハイカーを下ろして逃げるように車を発進させました。

やがて5人は祖父母の家へ到着しました。現在は誰も住んでいない祖父母の家は、廃屋になっていました。サリーとフランクリンは、家の中を見回しながら、思い出を話しました。

その頃、家の周りを探索していたカークとパムは、1件の家を見つけました。
その家の自家発電機が作動していたため、2人は誰かがいると思い、その家の主を訪ねました。

しかし、2人はその家の玄関の前で人間の歯が落ちていることに気づきました。
パムはそのことに気味悪がりましたが、カークは気にすることなく1人で家の玄関のドアを叩きました。しかし、家の主は出てきませんでした。

カークは家の主を呼びながら家へ入っていきました。すると、玄関をまっすぐいった部屋から皮のマスクを被ったレザーフェイスがハンマーを片手に出てきて、カークの頭をハンマーで殴りつけたのです!

カークはその場に倒れ痙攣を起こしました。そして、レザーフェイスは躊躇することなくハンマーで何度もカークを殴りつけ、部屋の奥へと引きずり込んでしまったのです。

その頃、パムは庭のブランコに座り、カークを待っていました。しかし、カークはなかなか戻ってこないため、痺れを切らしたパムは家の中へ入っていきました。

パムはカークを探して家の中を歩き回ります。そして、パムはある部屋に入っていきました。部屋を見回しながら歩くパムでしたが、足元には何かが散らばっていて何かにつまずいて、こけてしまいました。

痛みを堪えながらは、ゆっくりと起き上がったパムは、床に人骨や動物の骨、鳥の羽や動物や人の歯が散らばっていることに気付きました。パムはびっくりして立ち上がりました。

そして、目の前の椅子に目をやると、人骨で飾られた大きなソファがあり、パムは恐怖して叫び声を上げました。

すると、レザーフェイスが現れパムを捕まえると、カークが引きずり込まれた部屋へと連れて行ってしまったのです。

部屋へ連れてこられたパムは、食肉工場にあるような大きな牛肉フックに背中を刺され引っ掛けられました。パムは痛みに叫び声を上げます。

レザーフェイスは、パムの叫び声を無視するかのように、部屋の中央にある作業台に寝ている既に息のないカークをチェンソーで切り刻みはじめました。
そして、その作業が終わると、レザーフェイスはパムに襲いかかったのです!
 (2161980)

「悪魔のいけにえ」ストーリー2:ソーヤー家での恐怖

辺りが暗くなり、カークとパムがなかなか戻ってこないことに心配するサリーとフランクリンとジェリー。サリーは2人を探しにいくと言いましたが、フランクリンは足が不自由で車椅子に乗っているため、ジェリーがカークとパムを探しにいくことにしました。

ジェリーは山道を進み、やがてカークとパムが訪れた家へ到着しました。

ジェリーはその家に入り家の主を呼びましたが、家の主は出てきません。
そのため、ジェリーもカークやパムと同じように、勝手に家の中に入り、部屋を探しました。

ジェリーは玄関のすぐ奥の部屋へ進みました。すると、そこにはナイフやナタなどの凶器が沢山あったのです。

その凶器に恐怖を感じながらジェリーは部屋の中を見渡していると、ジェリーの後ろで微かに物音がしました。ジェリーが振り返るとそこには大型の箱のような冷蔵庫が置かれていました。

その冷蔵庫を恐る恐る開けると、中にはパムが入っていたのです。
そのことにジェリーは驚き恐怖しました。すると、突然ジェリーの背後からレザーフェイスが襲ってきたのです!

サリーとフランクリンは、ジェリーを待っていましたが、夜になってもジェリーは戻ってきませんでした。
そこで、サリーとフランクリンはジェリーを探しに行くことにしました。
フランクリンは車椅子に乗っているため山道を進むのが難しかったのですが、2人はいなくなってしまった友達を探すため、サリーがフランクリンの車椅子を押しながら山道を進んで行きました。

道の悪い山道を、サリーはフランクリンの車椅子をなんとか押しながら進み、やっとのことで電気がついた一軒家を見つけました。
すると、その一軒家からレザーフェイスが出てきて、いきなり2人を襲ってきたのです!

車椅子に乗っていたフランクリンは逃げられずチェンソーで切られてしまいました。
そして、サリーはフランクリンが殺されてしまったことに恐怖を感じ、山道を引き返し追いかけてくるレザーフェイスから必死で走って逃げました。

やがて、サリーはガソリンスタンドを見つけ中に入り、事務所の中の男に助けを求めました。

そして、サリーは男に電話を借りようとしましたが、ガソリンスタンドには電話がありませんでした。そこで、男は助けを呼びに行くために車を入り口に回してくるといい、事務所から出て行きました。

サリーが待っていると、やがて男が戻ってきました。
しかし、男は突然サリーをホウキで叩いて気絶させ、ロープで縛り麻の袋を頭にかぶせ車へ乗せたのです。

男はサリーを乗せて、どこかへ車を走らせます。車を走らせている途中で、男は道の端を歩いていたヒッチハイカーを当たり前のように車に乗せ、レザーフェイスの家へと走っていったのです。

実は、車の男とヒッチハイカーは、レザーフェイスと兄弟だったのです。

車の男はドレイトン、そして、ヒッチハイカーはナビンズといいました。
2人は暴れるサリーを抱えてレザーフェイスのいる、彼らの家へ入りました。
そして、ドレイトンに言われたナビンズとレザーフェイスは、ミイラにでもなっているかのような自分では動くことのできない高齢の祖父を二階から運んできて、サリーの前に連れてきました。

3人はサリーを押さえつけながら、サリーの人差し指をナイフで切りつけ、血が出てきた指を祖父に舐めさせたのです。サリーはショックを受け、再び気を失ってしまいました。

やがて、サリーは気がつきますが、気がついた時には食卓の椅子に座らされ、ロープで縛られ身動きがとれませんでした。
サリーは、ドレイトンとナビンズ、そして、レザーフェイスと彼らの祖父に囲まれていることに恐怖し、「殺さないで!逃して!」と懇願しながら叫び続けました。

しかし、逃がそうとはさらさら思っていないドレイトンとナビンズとレザーフェイスは、叫び続けるサリーを見て喜んでいました。
そして、3人は、「祖父は殺人についてはすごい人だ」といいながら、祖父に凶器を渡し、サリーを殴らせようとしました。

しかし、力のない祖父はサリーを殴ることが出来ず、サリーは隙を見て、やっとのことで家から脱出することに成功したのです。
 (2161977)

「悪魔のいけにえ」ストーリー3:サリー、ソーヤー家から逃れ、生還

家から脱出できたサリーは痛めた足を引きずりながら、山道を走って逃げました。
しかし、その後を、チェンソーを持ったレザーフェイスが追いかけてきて、ナイフを手に持ったナビンズも追いかけてきました。

そして、サリーはナビンズに追いつかれ、ナイフで背中を切られながらも、走って逃げます。

サリーはナビンズに切られながら血だらけになりながらも走りを止めず、やっとのことで大きな道に出ました。

すると、大きなトラックが走ってきました。そして、サリーたちはトラックの目に出ました。そして、サリーはトラックをギリギリで避けましたが、サリーのすぐ後ろにいたナビンズはトラックを避けることができず、トラックに轢かれてしまいました。

トラックは道の脇に止まり、運転主が出てきます。
その様子をみたサリーは、トラックの運転手に駆け寄り、助けを求めました。

運転手はサリーをトラックに乗せましたが、チェンソーを振り回しながら追いかけてきたレザーフェイスが襲ってきて、トラックのドアをチェンソーで傷付けました。

トラックの運転手とサリーは恐怖し、反対のドアから出て逃げました。そして、それに気づいたレザーフェイスは、2人を追いかけました。

トラックの運転手は、追いかけてきたレザーフェイスにスパナを投げました。すると、そのスパナはレザーフェイスの頭に命中し、レザーフェイスは倒れました。
倒れたレザーフェイスは、手に持っていたチェンソーが足に当たり、足を切って叫び声を上げました。

しかし、レザーフェイスは血を流しながらも立ち上がり、また追いかけてきたのです!

すると、一台の車が走ってきました。サリーはその車に手を振りながら助けを求めました。車の運転手は急に車の前に出てきたサリーに驚きましたが、車を止めました。
そして、サリーは追いかけてくるレザーフェイスに焦りを感じながらも必死に車の荷台に乗ると、車は発進したのです。

レザーフェイスは、チェンソーを振り回しながら追いかけようとしましたが、車に追いつけませんでした。

その様子を見ながら、サリーは安堵し逃げることができたことを喜び笑いました。
そして、レザーフェイスは車を見送ることしか出来ず、悔しさにチェンソーを振り回すのでした。
 (2161983)

「悪魔のいけにえ」に登場する殺人鬼・レザーフェイス、そして、ソーヤー家とは?

 (2161978)

猟奇殺人をテーマにしたホラー映画では必ずと言っていいほど殺人鬼が登場しますが、ホラー映画に登場する殺人鬼は大体が1人の殺人鬼という設定が多いです。

しかし、この「悪魔のいけにえ」では、殺人鬼が1人ではなく、ある一家の全員が殺人鬼という、珍しい設定になっています。

この「悪魔のいけにえ」に登場する殺人一家は『ソーヤー家』と言いますが、全員が殺人鬼という殺人一家の『ソーヤー家』とは、どのような家族なのでしょうか?

そして、「悪魔のいけにえ」の殺人一家の中で、皮のマスクを被り、一家の中でも1番躊躇なく殺人を犯してしまう殺人鬼『レザーフェイス』とは、どんな人物なのでしょうか?

ソーヤー家って、どんな家族なの?

テキサス州の荒野の一軒家に住む一家です。
ソーヤー家は、人肉を売りさばく肉屋をしています。

ソーヤー家は、屠殺(家畜などの動物を殺す)の名人である祖父とミイラになってしまっている祖母、長男のドレイトン、三男のナビンズ、四男のレザーフェイスのババが一緒に暮らしています。

祖父はグランパと呼ばれている124歳のおじいいさんです。外見はミイラのように見えますが、しっかりと生きています。そして、屠殺の名人であり、以前は牛を一撃で殺してしまうほどの腕を持っていました。
そのため、兄弟からは尊敬されています。

祖母はすでに絶命しており、ミイラになって一家にいます。

長男のドレイトンは、ガゾリンスタンドとバーベキュー店を経営しています。映画では、バーベキュー店は出ておらず、冒頭でガソリンスタンドの店主として登場しています。
そして、ドレイトンは、金の亡者で、人肉を売りさばいていますが、殺人は嫌いで、自分から手を下すことはしません。そのため、弟たちに殺人をさせます。
弟たちには厳しいため、弟たちから見ると、逆らえない兄でもあります。

次男と三男は双子の兄弟です。映画では次男は出てこず、三男のナビンズが出てきます。
ナビンズは顔に血のようなシミがあります。そして、異常にテンションが高くて落ち着きがなく、人を躊躇もなく傷つけたり自傷行為をします。そのため、なんらかの精神病があるのではないかと思われます。
冒頭で墓荒らしがいるという場面がありますが、その墓荒らしがナビンズでした。

四男はババです。彼は、映画の最初から出てきます。顔には皮のマスクを被っているため、「レザーフェイス」と呼ばれています。
そして、最初からいきなり登場人物たちを殺していきます。
登場人物たちがソーヤー家を訪ねてくる以前にも、人や動物を殺しているような痕跡が家のあちこちにあるので、おそらくそれもほとんどがババの仕業だと思われます。
ババは家に入ってきた侵入者を殺し、解剖して、家具の材料にしています。そのため、家の至る所に、人の骨や体のパーツで飾られた家具が置かれているのです。

このように、ソーヤー家は根っからのサイコパス一家だと言えるのです。

もしそんな家族が私たちの身近にいたら、とても怖いですよね。

殺人鬼・レザーフェイスって、どんな人物なの?

先ほど、ソーヤー家の紹介をしましたが、この映画で殺人鬼として数々の殺人を繰り返すのは、ソーヤー家の四男であるババ・ソーヤーです。

そして、彼は普段から皮のマスクを被っており、「レザーフェイス」と呼ばれています。

では、このレザーフェイスと呼ばれている殺人鬼ババ・ソーヤーとはどんな人物で、なぜマスクを被っているのでしょうか?

ババはソーヤー家の四男ですが、彼は知的障害を患っています。そのため、体は193cmと大柄なのですが、精神年齢は8歳程度しかありません。そのため、理解力が乏しく、ソーヤー家から離れたことがないので、人生経験は兄から教えられています。
また、ちゃんとしたしつけもされていないので、とても凶暴で、人を殺しても何とも思わないのです。

そして、先天性の皮膚病と梅毒も患っているので、病気によって醜くなった素顔を隠すためにマスクをしています。ちなみに、皮のマスクは人の皮から作っています。

ババは、一家の家事担当でもあります。そして、趣味として人間や動物の体を使った家具作りをしています。また女装趣味があり、映画でもお化粧をしたマスクを被っている場面があるのです。

このように、レザーフェイスのババは、殺人一家というサイコパスの家に生まれただけでなく、凶暴で、病気のために大人でありながら精神年齢が低く理解力が乏しいため、とても恐ろしい殺人鬼なのです。
 (2161974)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

魔女が住む呪われた赤い館。奇妙な死と不気味な声が!一人では怖くて観れないホラー映画『サスペリア』

魔女が住む呪われた赤い館。奇妙な死と不気味な声が!一人では怖くて観れないホラー映画『サスペリア』

ヨーロッパのバレエ学校に入学したスージー、学校内で次々と殺人が起こる中、スージは学校に魔女が棲んでいる事を突き止めます。またこの映画では、赤や青の原色の色彩が特徴のひとつにもなっています。
星ゾラ | 11,854 view
流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

マクザムより、80年代に人気を博したゾンビコメディ映画「バタリアン」のBlu-rayが発売されます。発売予定日は4月26日、価格は6600円(税込)。
隣人速報 | 332 view
リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

東京・新宿歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて、キャンペーン「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催されます。
隣人速報 | 122 view
ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

オンライン動画配信サービス Hulu にて、映画『チャイルド・プレイ』のチャッキーがドン・マンシーニ監督によって初のテレビシリーズ化を果たした、Huluプレミア「チャッキー」シーズン2が5月5日より独占配信されます。
隣人速報 | 271 view
「13日の金曜日」の監督が手掛けたSF深海モンスターパニック映画『ザ・デプス』が10月29日に放送決定!!

「13日の金曜日」の監督が手掛けたSF深海モンスターパニック映画『ザ・デプス』が10月29日に放送決定!!

全国無料放送のBS12トゥエルビにて、10月29日(土)よる7時より『ザ・デプス』(1989年・米)が放送されます。
隣人速報 | 450 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト