元祖韓流!チョー・ヨンピルさんの活躍と現在
2022年7月2日 更新

元祖韓流!チョー・ヨンピルさんの活躍と現在

2002年の韓国ドラマ「冬のソナタ」から始まった韓流ブームですが、ミドルエッジ世代の韓流スターと言えばやはり韓国人歌手として初めて紅白歌合戦への出演を果たしたチョー・ヨンピルさんではないでしょうか?1980年代には日本のテレビ番組でもよく見かけたチョー・ヨンピルさんは今何をしているのでしょうか?今回はチョー・ヨンピルさんの現在と活躍についてご紹介します。

8,286 view

チョー・ヨンピルさんのプロフィール

 (2400988)

まずはチョー・ヨンピルさんのプロフィールからご紹介します。
名前:チョー・ヨンピル:조용필: 趙 容弼
生年月日:1950年3月21日
出身地: 大韓民国・京畿道華城市
高校時代にプロの音楽家を目指し、1968年にはカントリーグループ「エトキンズ」のリーダーとして活動を始めました。
1975年にはソロに転向。
翌1976年には日本でもおなじみ「釜山港へ帰れ」が、30万枚を超え大ヒットします。
1979年にはアルバム「窓の外の女」で再デビューし、韓国でミリオンセラーを達成しました。

チョー・ヨンピル - 釜山港へ帰れ

日本での活躍

チョー・ヨンピル - Wikipedia (2401007)

韓国で成功を収めたチョー・ヨンピルさんは、1982年には日本でもデビューします。
1983年には、NHKで「釜山港へ帰れ」を歌い注目されるようになりました。
そして26万枚を売り上げています。
1986年に6枚目のシングルとなる「思い出迷子」もリリースし、ヒットしました。

【 想いで迷子 】 チョー・ヨンピル

1987年には、NHK紅白歌合戦に韓国人歌手として初出場を果たしています。
曲名は「窓の外の女」を歌いました。
そして1990年まで4回連続で出場しています。
1987年:窓の外の女
1988年:恨500年
1989年:Q
1990年:釜山港へ帰れ
色々な歌番組に出演して、日本でもすっかりお馴染みになりました。

その後のチョー・ヨンピルは?

Amazon | チョー・ヨンピル ベスト DQCL-2116 | チョー・ヨンピル | サウンドトラック | ミュージック (2401118)

韓国でも日本でも大活躍したチョー・ヨンピルさんですが、私生活では1984年にバクチャン前新民党国会議員のお嬢さんと結婚しています。
ただ残念ながら4年間の結婚生活の後、性格の不一致を理由に離婚していました。
日本でも活動も絶好調だったことから、すれ違い生活になってしまったのかもしれませんね。
1994年には、韓国系アメリカ人のアン・ジンヒョンさんと再婚しますが、アン・ジンヒョンさんは2003年に病死しています。
2人の間には子供もいませんでした。
姿を見かけなくなったと思っていましたが、1990年代の始めにはテレビ出演を中断し、コンサート活動を中心に活動しています。
韓国にコンサート文化を定着させた人物として高い評価を受けていました。
アルバムの総売り上げ枚数は1500万枚と、長期間に渡り人気を博しています。
2013年にはアルバム「Hello」を発売し、25万枚も売り上げました。
(日本でも発売されています)
日本では演歌歌手として認知されていましたが、韓国では、幅広いジャンルの国民歌手として現在も高い人気を誇っています。

KーPOPへの影響

슈퍼소닉2013(SUPER SONIC 2013) ::: 여행을 떠나요 M/V

韓国人スターとして、先駆けて世界進出したチョー・ヨンピルさん。
KーPOP界のレジェンドと言えるでしょう。
そんなチョー・ヨンピルさんは、「永遠のオッパ(お兄さん)」として、KーPOPスターたちから慕われています。
2PMともライブで共演し、テギョンさんからのこんなコメントがありました。
「チョー・ヨンピル先生(涙) 同じ曲に自分の声が込められることだけで僕には大きな光栄です。ありがとうございます」── テギョン(2PM)
チョー・ヨンピルさんの楽曲はロックやバラードまで多岐に渡っています。
釜山港へ帰れや思い出迷子のイメージが大きかったですが、新しい魅力を発見したように思いますね。
チョー・ヨンピルは昨日(11日)、ソウル市聖水洞(ソンスドン)のあるカフェで記者たちと会い、米ビルボードのメインチャートである「ビルボード200」で1位を獲得した防弾少年団について話した。彼は先月25日と26日、ソウル市蚕室(チャムシル)総合運動場のオリンピック主競技場で開催された防弾少年団のコンサートに、祝賀の花籠を送った。これは、メンバーのジンがSNSで感謝の挨拶を掲載したことで知らされた。
また2018年には、アメリカの「ビルボード200」で1位を獲得したBTSのことも称賛するコメントを残しています。
永遠のオッパとして、若いK-POPスターたちを応援し続けているのですね。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 510 view
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 871 view
妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

バブル華やかりし90年代初頭に流行ったランバダ。観る度にドキドキしましたよね。そんなランバダをカバーしたのは石井明美さんです。ドラマ「男女7人夏物語」の主題歌の「CHA-CHA-CHA 」でブレイクし、ランバダでは妖艶な歌声を聴かせてくれました。今回はそんな石井明美さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 747 view
ファミコン版ゲームも話題となった!1985年公開の冒険映画「グーニーズ」に登場した家が売却される!!

ファミコン版ゲームも話題となった!1985年公開の冒険映画「グーニーズ」に登場した家が売却される!!

1985年に公開された冒険映画「グーニーズ」に登場する家が売却されることとなり、映画ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 814 view
欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」イモ欽トリオなど人気者を輩出しました。そんな「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」には、良いOL悪いOL普通のOLというコーナーもありましたよね。OL3人組で組んだ「よせなべトリオ」というユニットもありました。そんなよせなべトリオの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 22,173 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト