アニメ『キン肉マン キン肉星王位争奪編』の最終回ってどうだった?
2020年7月25日 更新

アニメ『キン肉マン キン肉星王位争奪編』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『キン肉マン キン肉星王位争奪編』はこんな感じでした。牛丼一筋300年!

6,851 view

『キン肉マン キン肉星王位争奪編』

 (2208250)

制作:読売広告社、東映
放送期間:1991年10月6日から1992年9月27日
放送時間:日曜10:30から11:00(第22話まで)、日曜11:00から11:30(第23話から)
放送局:日本テレビ系列
放送話数:全46話
主題歌:「ズダダン!キン肉マン」 鈴木けんじ(アニメ本編でのクレジット「ダダダン!キン肉マン」というのは誤表記)

スタッフ

原作:ゆでたまご
シリーズディレクター : 白土武、梅澤淳稔
シリーズ構成:山崎晴哉
演出:梅澤淳稔(最終回担当)ほか
脚本:山崎晴哉(最終回担当)ほか
キャラクターデザイン:森利夫
音楽:吉田明彦

キャスト

キン肉マン(キン肉スグル):神谷明
ミートくん:松島みのり
マリ:井上美紀
ナツコ:平松晶子

テリーマン:速水奨
ラーメンマン:幹本雄之
ウォーズマン:掛川裕彦

スーパーフェニックス:池水通洋

アナウンサー:平野正人

『キン肉マン キン肉星王位争奪編』とは

キン肉星の大王(キン肉真弓)は、息子のキン肉マン(キン肉スグル)に王位を譲ることを決めた。しかし5人の邪悪の神がキン肉マンの火事場のクソ力を恐れ、幼いときにキン肉マンと取り間違えた可能性のある王位継承候補者たち5人(運命の5王子)を送り込んできた。キン肉マンは真のキン肉星王子であることを証明するため、王位争奪サバイバルマッチに挑むことになる。その背後にはすべての元凶である超人閻魔がいるのだった…。

第1期『キン肉マン』(1983~1986)終了後、5年を開けて制作された第2期。当時の原作終了からも4年が経っており、最終編であった「キン肉星王位争奪編」のアニメ化となっている。

『キン肉マン キン肉星王位争奪編』の最終回

第46話『キン肉マンよ永遠に!!の巻』

リングロープに首と足を縛られているキン肉マン。
フェニックス「死ねー、キン肉マン!」
心臓にニードロップ。ロープはちぎれ、キン肉マンはマットに大の字で倒れた。
フェニックス「やっ、やった…」

リングサイドにいるテリーマン、ラーメンマン、ウォーズマン。
テリーマン「こ、これまでどんな死の淵に立とうとも奇跡の逆転ファイトで悪の超人たちを倒してきたキン肉マンが…」
ラーメンマン「死、死んでしまっただと?」
ウォーズマン「ばかな!」

フェニックス「ついにやったか…。俺はとうとうやったんだ。24年間、超人界に君臨してきたキン肉マンの化けの皮を剥ぎ、自ら正統なキン肉星の王位継承者だということを証明したのだ!今こそ声を大にして言える。このスーパーフェニックスこそキン肉星大王となる男だと!ハハハハハ、ハハハハハ!キン肉マンよ、その存在をこの歴史から消してしまうのだ」
試合を遠くから見ているマリとナツコ。
ナツコ「マリ…キンちゃんが…あのキンちゃんがこの世から消えて…」
マリ「いいえ。消えません。キン肉マンさんは今まで私との約束を破ったことはありません」
回想シーン。場所は空港。背を向け合って立っているキン肉マンとマリ。キン肉マンはマリに結婚してくださいと言い、マリはそれにはいと答えた。
マリ「キン肉マンさんが死ぬ訳がありません。私は、私はキン肉マンさんを信じています」
超人閻魔「これよりキン肉マンをただ消してしまうだけでは面白くない。兄アタルと同じようにお前のマッスル・リベンジャーで叩き潰し、その存在を超人界から消してしまうのだ」
フェニックス「は、ははーっ。キン肉マンよ、さらばだーっ!」
キン肉マンの身体を宙に放り投げる。
アナウンサー「あっと!フェニックス!すでに死んでいるキン肉マンになおも攻撃しようとしているーっ!」
落ちてくるキン肉マンに頭突きする。また空に飛ばされるキン肉マン。
フェニックスの母親であるシズコが訴える。
シズコ「フェニックス、目を覚ましておくれ!」
フェニックス「くどいですよ、母上!」
シズコ「いいえ、何度でもいいます。お前は何者かにたぶらかされているだけです。子供の頃の優しかったお前に戻っておくれ!」

超人閻魔「フェニックス。今日よりお前の両親はキン肉大王とキン肉王妃。そこにいるのはただの貧しい老婆でしかないのだ!」

シズコ「フェニックス!母さんの目をちゃんと見てごらん!」
振り返ってその目を見る。フェニックス、視線を外す。
シズコ「お前は昔からそうだった。何か心にやましいことがあるとそうやって母さんの顔から目をそらして。フェニックス、何とかお言い!」

超人閻魔「フェニックス!お前は24年間の暗い過去とおさらばしたくはないのかーっ!」

フェニックス「ぬおおーっ!私はキン肉星の大王になるのだーっ!」
シズコ「ああ…何者かがあの子を操っている限り、何を言っても…」
 (2208260)

リングサイド。
テリーマン「うう。マッスル・リベンジャーが決まりつつある」
ラーメンマン「もうこれ以上、死んでいる者に鞭打つ真似は許せん!」
リングに駆け寄ろうとする三人だが、そこにマリの声が。振り返る。
マリ「大丈夫です。キン肉マンさんは死んではいません」
フェニックス「フハハハハ。このキン肉マンの肉体をコーナーの鉄柱に叩きつけ、完全に消滅させて貴様らの目を覚まさせてやるわい。ハハハハハ!マッスル・リベンジャー!う…なんだ…?この心臓の異常な痛みは…?」
フェニックス、右手で自分の左胸をおさえる。フェニックス、血を吐く。
フェニックス「どうしたというのだ?正統な王位継承者のこの私が…」
シズコ「お前は正統なキン肉星の王子などではないのよ!早く病院へ行かなければ!」
一方、宇宙を飛ぶ四つの光があった。その光はキン肉マンの火事場のクソ力を封印した邪悪大神殿に向かっている、すでに死んでいたジェロニモ、ネプチューンマン、ロビンマスク、キン肉マンソルジャー(キン肉スグルの兄であるアタル)だった。
ソルジャー「この火事場のクソ力さえあればスグルは必ず甦る。急がなければ。いくら火事場のクソ力を解放しても、戻るべきスグルの肉体が消滅してしまってはスグルは二度と甦ることはできん」
そしてついに壁が開き、光が飛び出した。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴代ジャンプ最強キャラランキングのベスト16が発表される!注目の第1位は!?

歴代ジャンプ最強キャラランキングのベスト16が発表される!注目の第1位は!?

ドラマ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、男女300名を対象に「歴代ジャンプ最強キャラランキング」調査をWebで実施し、このたびその結果が公開されました。
隣人速報 | 3,803 view
アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?アニメ『キン肉マン』はこんな感じでした。屁のつっぱりはいらんですよ!
こういち | 6,421 view
ラグビー日本代表がキン肉マンと初コラボ!世界最強軍団「オールブラックス」を超人パワーで迎え撃て!

ラグビー日本代表がキン肉マンと初コラボ!世界最強軍団「オールブラックス」を超人パワーで迎え撃て!

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会は、11月3日(土)に東京・味の素スタジアムで行われる「リポビタンDチャレンジカップ2018」ラグビー日本代表対ニュージーランド代表戦を盛り上げるべく、「キン肉マン」との初のコラボレーションを実施することを決定しました。
隣人速報 | 2,576 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 36 view
29体限定!黄金に輝くキン肉マン「ロビンマスク1/60スケール 純金フィギュア」が好評発売中!!

29体限定!黄金に輝くキン肉マン「ロビンマスク1/60スケール 純金フィギュア」が好評発売中!!

ニッポン放送プロジェクトより、今年シリーズ生誕45周年となる国民的マンガ「キン肉マン」の純金フィギュアシリーズ第2弾「ロビンマスク 1/60スケール 純金フィギュア」が29体限定で現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 163 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト