メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!
2020年2月28日 更新

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。

8,272 view

メジャーデビューからついに30周年を迎えた「筋肉少女帯」!!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。ボーカル・大槻ケンヂを中心とした彼らの音楽性は、ハードロック、ヘヴィメタル、プログレといった既成のジャンルの枠にとらわれない独自の世界観を構築しています。この記事では、そんな彼らが世に送り出した「名盤」の数々をご紹介したいと思います。

(※紙面の関係上、すべては紹介していません。予めご了承ください。)
 (2057367)

現在のメンバーはこちら!

大槻ケンヂ(ボーカル)
内田雄一郎(ベース)
本城聡章(ギター)
橘高文彦(ギター)

仏陀L

1988年にリリースされた、筋肉少女帯のメジャーデビューアルバム「仏陀L(ぶっだエル)」。インディーズ時代からのレパートリーであり彼らの代表曲とも言える「釈迦」「孤島の鬼」などを収録。初回盤LPにはソノシートが付属するなど特典にも力を入れており、レコード会社の彼らへの期待の高さが伺えます。また、全ての楽曲の作詞を大槻ケンヂが担当。ハードロック・ヘヴィメタルにおいてギャグ要素、狂気要素といった概念を導入し、当時の音楽シーンに大きな影響を与えました。
 (2057355)

猫のテブクロ

1989年にリリースされた「猫のテブクロ」。このアルバムから、ギタリストの本城聡章と橘高文彦が加入しました。当時はイカ天などの影響からバンドブーム全盛であり、筋肉少女帯もその流れに乗り、彼らのアルバムとしては最高の売上枚数を誇るアルバムとなりました(2018年現在)。「これでいいのだ」「日本印度化計画」などが収録され、“不条理”を前面に押し出した楽曲から幻想的なバラードまで彼らの音楽性の幅広さを象徴するアルバムとなっており、大槻ケンヂの“文学”とも言える歌詞が印象に残る作品となりました。
 (2057356)

サーカス団パノラマ島へ帰る

1990年にリリースされた「サーカス団パノラマ島へ帰る」。筋肉少女帯初のコンセプトアルバムであり、プログレ色の強いアルバムとなっています。このアルバムを引っ提げたツアーで初の「武道館単独ライブ」を敢行した、記念すべきアルバムでもあります。
 (2057357)

断罪!断罪!また断罪!!

1991年にリリースされた「断罪!断罪!また断罪!!」。筋肉少女帯初のセルフプロデュース作品となっており、「何処へでも行ける切手」は新世紀エヴァンゲリオンの「綾波レイ」のキャラクターデザインに影響を与えたことでも有名です。また「踊るダメ人間」は「ダメ人間」という単語を世間に広めたきっかけであるとも言われています。全6曲のミニアルバムであるものの、社会に与えた影響度は非常に高いアルバムです。
 (2057358)

UFOと恋人

1993年にリリースされた「UFOと恋人」。「バトル野郎〜100万人の兄貴〜」がストリートファイターⅡとタイアップするなど、複数の楽曲がタイアップに起用されており商業的にも成功したのですが、そんな状況を11曲目の「タイアップ」で自ら皮肉るところが彼ららしいと言うべきでしょうか。
 (2057359)

レティクル座妄想

1994年にリリースされた「レティクル座妄想」。“レティクル座の星”をテーマとしたコンセプトアルバムとなっており、星に憧れる人間の狂気や妄想を描いているのですが、無秩序な狂気という訳ではなく、確かな演奏力と文学的かつ混沌とした歌詞の絶妙なバランスの上に「狂気」が成り立っており、彼らに内在する狂気の中の「知性」を感じさせる傑作に仕上がっています。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
となりきんじょ | 16,634 view
ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代から現在に至るまで活躍を続けるロックバンド「ZIGGY」のオリジナルアルバムが、UHQCD(高音質CD)シリーズで再発されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,002 view
ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリンジン(JITTERIN'JINN)が1990年に発表したヒット曲「プレゼント」。その歌詞の中では「キリンがさかだちしたピアス」をはじめ、様々なアイテムが登場しました。この記事で振り返ってみたいと思います。
あのLUNA SEAが「スッキリ」に出演!新曲とともに披露した「懐かしの名曲」とは?

あのLUNA SEAが「スッキリ」に出演!新曲とともに披露した「懐かしの名曲」とは?

90年代に一世を風靡したビジュアル系バンドの雄・LUNA SEAが、12月13日放送の日本テレビ系「スッキリ」に出演、新曲及び懐かしの名曲を披露しました。
隣人速報 | 2,178 view
バービーボーイズ29年ぶりの新作「PlanBee」の詳細がついに公開!新曲「無敵のヴァレリー」が先行配信されます!!

バービーボーイズ29年ぶりの新作「PlanBee」の詳細がついに公開!新曲「無敵のヴァレリー」が先行配信されます!!

2018年に一夜限りの復活を果たし、29年ぶりの新作「PlanBee」を発売することを先日明らかにした、伝説のバンド「BARBEE BOYS」。このたび「PlanBee」に収録される楽曲などの詳細を発表しました。
隣人速報 | 3,864 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト