「男闘呼組」不可解な解散後も岡本健一さんがジャニーズにいる理由は?ジャニー喜多川さんとの関係にあり
2019年12月8日 更新

「男闘呼組」不可解な解散後も岡本健一さんがジャニーズにいる理由は?ジャニー喜多川さんとの関係にあり

ジャニーズの中でも本格派ロックバンドとして人気だった「男闘呼組」!すでに解散していますが、現在でも唯一、ジャニーズ所属になっているのがヴォーカル&ギター担当の岡本健一さん。今でもジャニーズを離れない理由は故ジャニー喜多川さんとの関係にあります。その理由は?そして気になるのは、男闘呼組解散の真相と、現在の岡本健一さんの活動、そしてジャニーズ人気グループ所属の息子さんについてもまとめてご紹介していきます。

24,110 view

キムタクも慕ったジャニーズ・岡本健一さん

「岡本健一」のプロフィール

本名:岡本健一
生年月日:1969年5月21日(50歳)
出身地:東京都新宿区下落合
学歴:明治大学付属中野高等学校定時制中退
職業:シンガーソングライター、俳優
活動期間:1984年~
所属事務所:ジャニーズ事務所
結婚歴: モデル・西克恵(1992年~2007年)
1984年からジャニーズで活動している岡本健一さんは、ジャニーズ事務所の年功序列で言えば次のような位置づけになります。
近藤真彦
錦織一清(少年隊)
植草克秀(少年隊)
東山紀之(少年隊)
内海光司(元光GENJI)
岡本健一(元男闘呼組)
坂本昌行(V6)
城島茂(TOKIO)
中居正広(元SMAP)
木村拓哉(元SMAP)

この中で、木村拓哉さんのラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)で、岡本健一さんがゲスト出演した際に、木村拓哉さんが3歳年上の岡本さんをとても慕っていた当時のエピソードも語られ、そういえば、木村さんと岡本さんの若い頃のイメージがとてもリンクしていた様にも感じ、木村拓哉さんにとって影響を受けた人が岡本健一さんであることも分かります。
「自分がジャニーズ事務所というところに足を踏み入れたときに、ファーストコンタクトから非常に兄貴分として接してくれた方ですね」
(略)
とある先輩が“おーい”って言って。“中居、森、稲垣、香取、草なぎ、来いよ! 服やるよ”ってなって。あれ、俺は? ってなって(笑)」と、SMAPメンバーで木村だけ呼ばれなかった苦い思い出も飛び出す。「ちょうど、そのタイミングで、岡本くんが通りかかって、“木村、飯行くぞ”って言って。連れて行ってくれたんですよ」
まだ子供ながら、男同士という関係がとてもよくわかるエピソードの様に感じます。余計なことを言わずにした行動が岡本さん!かっこいいですね。
そして、そんな関係の中から岡本さんの外見もマネていた木村さんがいたようで、岡本さんが事務所から髪を伸ばしたり、メッシュを入れたり、ピアスをしたりして悪い影響を受けているからやめるように言ってと頼まれたりもしていたそうです。

ジャニーズちょい悪ロックバンド「男闘呼組」

1985年にデビューした男性4人組のロック・バンド。 アイドルグループをデビューさせていたジャニーズでしたが、『男闘呼組』(のちにTOKIOもいますが)だけは、本格的ロックバンドというスタイルのデビューでした。
男っぽさが際立つグループとしても注目されて、メンバーは次の通りです。

■岡本健一(ヴォーカル・ギター) 1969年5月21日(50歳)、
■成田昭次( ヴォーカル、リードギター )1968年8月1日(51歳)
■高橋一也( ヴォーカル、ベース ) 1969年5月20日(50歳)
■前田耕陽 (リーダー・ヴォーカル、キーボード )1968年8月16日(51歳)

岡本健一さんも知らなかった?男闘呼組解散劇の真相

『男闘呼組』の活動期間は、1985年~1993年 でしたが、ジャニーズの中では、長年個々の活動をしつつもグループとしては解散しないでジャニーズに所属し、活動しているタレントもいる中で、彼らの解散理由が気になります。

実は、『男闘呼組』の解散については、岡本健一さんを始め、メンバーも新聞の報道で知ったという事もあったようです。さて、『男闘呼組』が解散した理由とは?
「FOCUS」によると、薬物使用疑惑があったことと素行不良、協調性がないことが問題視され、メリー喜多川副社長が激怒したといわれている。

高橋は解散後すぐに女性週刊誌の取材に対して、薬物報道を完全に否定。渡米して帰国した後、解雇された経緯について、突然マネージャーに呼び出され、契約更新を行なわないと通告されたと語っている。
この解散劇の後に、的となった高橋さんが薬物使用などで逮捕などされたという報道は一切ありません。高橋さんは解雇の1年後にファンだった女性と結婚して、現在も芸能界で幅広い活躍をされていて、『徹子の部屋』にゲスト出演されたり、NHKの大河ドラマ出演もしています。
あの薬物疑惑とはどこから出た話で何だったのかと、当時のファンも思っていることでしょう。

それにしても、突然の解雇からグループのメンバーにも知らされない解散、何より応援していたファンも釈然としない解散劇があったのだというのは分かります。

岡本健一さんが現在でもジャニーズを離れない理由

2019年7月9日、ジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんが亡くなられました。数々の伝説やエピソードを残されているエンターテーメントの世界ではとても偉大な業績を残された方として、芸能界だけではなく多くの方に惜しまれての出来事でした。

そして、ここで取り上げている元男闘呼組の岡本健一さんですが、ジャニーズのタレントたち出席で行われたジャニー喜多川さんの「家族葬」にも出席しています。ジャニーズ事務所はこれまで過去にもジャニーズに所属して、現在退所されている人にも連絡が付く限り、家族葬への案内をしていると報道されていましたが、1993年に解散した元男闘呼組の岡本健一さんにも案内が...と思いきや!岡本健一さんは今でも、ジャニーズ事務所所属のタレントさんなんです。

今でもジャニーズ事務所所属の理由は、亡くなられたジャニー喜多川さんとのこんな絆があったようです。
岡本がジャニーズを離れることがなかったのには理由がある。岡本のジャニーさんへの追悼コメントで明かされたのは、33年前、岡本の母親が亡くなった時の通夜の光景だった。「通夜でジャニーさんは父と代わり、朝まで徹夜してお線香とろうそくの灯を絶やさぬよう守り続けてくれた。その御恩は忘れません」。ジャニーさんとの強い絆にあった。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)
ここに、ジャニーズの多くのタレントさんたちが、ジャニー喜多川さんを父の様に慕っていた意味もとてもよくわかるエピソードだと思います。

岡本健一さんの息子もジャニーズの大人気グループ所属の帰国子女

岡本健一さんは、2007年に離婚していますが、息子さんがいます。その息子の岡本圭人さんもジャニーズ人気グループ「Hey!Say!JUMP」のメンバーとしてデビューしています。
雰囲気が父親の岡本健一さんによく似ています!
Hey!Say!JUMPの岡本圭人さんのプロフィール

Hey!Say!JUMPの岡本圭人さんのプロフィール


生年月日:1993年4月1日(26歳)
出身地: 東京都
職業:歌手、俳優、タレント
活動期間:2006年~
所属事務所:ジャニーズ事務所
所属グループ:Hey! Say! JUMP

岡本圭人さんは、小学校4年生から5年間、イギリスに留学していたということで、ジャニーズの中での英語が堪能という事でも有名でした。

岡本圭人さんのこれまでの経緯は次の通りです。

■2007年11月14日、Hey! Say! JUMPのメンバーとしてでCDデビュー
■2011年『3年B組金八先生ファイナル』で俳優デビュー
■2012年4月 上智大学国際教養学部入学
2014年に自主退学し、2015年に復学、そして2018年に退学しています。

現在は、2018年9月から「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」に2年間の留学のためにHey!Say!JUMPの活動は休止中になっています。
「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」はアメリカの演劇を学ぶための2年生の学校という事です。



岡本健一さんのドラマ代表作

「男闘呼組」解散後にテレビドラマに俳優として出演した岡本健一さんは、その色っぽい男性像の役心もいくつかあり、女性ファンを魅了しました。
その危険な香りのする岡本健一さんがたっぷりみられる代表作としておすすめするのが、人妻を演じる石田ゆり子さんの不倫相手を演じた作品です。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 355 view
男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のグループ、男闘呼組のメンバーとして活躍していた前田耕陽さん。同時期にドラマにも多数出演していました。前田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 219 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 486 view
29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

TBS系列で放送中のバラエティ『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』3月24日放送分にて、ロックバンド・男闘呼組の4人が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト