道の上から一世風靡した漢たち!前略・・・現在はどうしていますか?
2020年11月30日 更新

道の上から一世風靡した漢たち!前略・・・現在はどうしていますか?

「前略、道の上より」のヒットで世間に広く知られる存在となった一世風靡セピア。元メンバー6人(7人)の紹介と活動や現在の状況などをまとめてみました!

31,383 view

一世風靡セピアと「前略、道の上より」

一世風靡セピアは、1980年代初頭に路上パフォーマンス集団として活動していた「劇男一世風靡」から、歌を歌うユニットとして作られた団体です。

名前についているセピアの由来は、個性的なメンバーが混じりあった色がどんな色になるのか?という思いから。

デビューシングルとなる「前略、道の上より」は1984年6月25日に発売され、オリコンチャートで最高5位をマーク。
売上枚数は28.8万枚と、一世風靡セピアのデビュー作であり代表作となっています。

前略、道の上より 一世風靡セピア

元々が路上パフォーマーなので、バック宙やダイナミックで男らしいパフォーマンスで、まさに「一世風靡」しました。

そいやっそいやっ!の掛け声と共に両手を天高く突き上げるポーズは、今でもギバちゃんや哀川さんがTVに出演するとイジられていますよね。

一世風靡セピアのメンバーについて

Amazon | 前略、道の上より[一世風靡セピア][EP盤] | 一世風靡セピア | ミュージック | 音楽 (2240229)

上記画像を見て頂くと判るのですが、一世風靡セピアのメンバーはデビュー当時は7名でした。

メンバーは
・小木茂光(おぎ しげみつ)リーダー
・哀川翔(あいかわ しょう)
・柳葉敏郎(やなぎば としろう)愛称はジョニー
・西村香景(にしむら かけい)愛称はニシやん
・春海四方(はるみ しほう)愛称はハルさん
・松村冬風(まつむら ふゆかぜ)愛称はマツ
・武野功雄(たけの いさお)愛称はイサオさん

しかし、デビューからわずか1年足らずで武野さんが、「蕎麦屋の店主(本業)に専念したい」という理由から脱退。

そのため、1989年の卒団(解散の意)までは6人で活動していた期間の方が長くなっています。

一世風靡セピア解散後、小木・哀川・柳葉の3人と武野さんについては、俳優としての活動が目立つため説明は不要だと思います。

そこで、卒団後の動向があまり知られていない残り3メンバーについて調べてみました。

道の上から一世風靡した漢のその後①西村香景

まずは、ニシさんこと西村香景さん卒団後について。

一見すると強面なニシさんですが、物腰や雰囲気は柔らかくメンバーの中では癒し担当というイメージがありますね。

そんなニシさんですが、実は少しだけ俳優活動もしていたようです。
ただ、芸能活動や俳優活動に力を入れていた訳では無いようで、その後はTVや映画といった華やかな世界からは姿を消しています。

バラエティ番組で久し振りに登場して現在の動向を紹介されており、ニシさんはなんと現在

「青山にある会員制のBARを経営」してる事が判りました。

もしかしたらニシさんの経営するBARには、昔のメンバーが集まったりする事も・・・と想像すると嬉しくて震えますね(笑

道の上から一世風靡した漢のその後②松村冬風

一世風靡セピアのメンバーと言えば、卒団後も目立った活躍をしている哀川翔さんや、ギバちゃんのイメージが強いですが、当時の女性をシビれさせた甘いマスクの持ち主と言えば、やっぱりマツさんじゃないでしょうか?
容姿端麗なマツさんは、元々はコンピュータエンジニアというインテリ派。

優秀な上に男前なマツさんですが、卒団後は俳優として舞台中心に活動していました。

また主要人物としてではありませんが、ドラマや映画などにも出演していたようですが、2004年にHEY!HEY!HEY!でメンバーが勢ぞろいした時のTV出演を最後に、その後の芸能活動は無いようです。

残念ながら、マツさんの「今現在」がどのような活動をしているのか?までは判りませんでしたが、元気な姿を見せて頂きたいものですね。

道の上から一世風靡した漢のその後③春海四方

最後に紹介するのは、ハルさんこと春海四方さんの卒団後。

ハルさんは、卒団後に俳優として芸能活動を続けており、現在もTVや映画に数多く出演されております。

主役を演じたり、強烈な印象を残す元メンバーたちとは異なり、ハルさんはバイプレイヤー(脇役)としての活動が多いため目立ちにくいですが、出演本数は多く名バイプレイヤーの一人となっています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゆうなパパ 2020/12/11 08:32

    >アルデンヌ長官様

    コメントありがとうございます。
    一世風靡セピアファンの方から、温かいコメントを頂けて
    本当にうれしく思っております。

    冬風さん、本当にカッコいいですよね!
    何かしらの形でまた芸能活動で活躍する姿をみたいものです><

    アルデンヌ長官 2020/12/5 23:49

    トピック本当にありがとうございます!! 自分は今でも一世風靡セピアが大好きで、この汚れっちまった悲しみだらけの世の中でも、セピアのメンバーに恥じない様、自分は自分で有り続けています!!

    ちなみに、冬風さんが大好きです!!

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小木茂光、哀川翔、柳葉敏郎…「一世風靡SEPIA」のベスト盤が高音質UHQCDとなって好評発売中!!

小木茂光、哀川翔、柳葉敏郎…「一世風靡SEPIA」のベスト盤が高音質UHQCDとなって好評発売中!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代に活躍したパフォーマンス集団「一世風靡セピア」のヒット曲を収録したベスト盤『BEST SELECTION』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,572 view
80年代を駆け抜けた伝説の男たち『一世風靡セピア』を振り返る

80年代を駆け抜けた伝説の男たち『一世風靡セピア』を振り返る

独特のスーツスタイルにリーゼント、硬派かつド派手な踊りでまさしく一世を風靡した『一世風靡セピア』。個性あふれるメンバーたちの活動やエピソードを振り返りながら、その魅力に迫ります。
t.yoshidati | 169,327 view
【哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?

【哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?

「一世風靡」出身の哀川翔や柳葉敏郎、勝俣州和は有名ですよね。ただ肝心の「一世風靡」ってそこまで一世風靡してましたっけ?なんて疑問があったので簡単にまとめます。
青春の握り拳 | 55,382 view
【1984年】一世風靡セピア参上!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1984年】一世風靡セピア参上!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 280 view
元「一世風靡セピア」のメンバー『松村冬風』何やってだろ?!

元「一世風靡セピア」のメンバー『松村冬風』何やってだろ?!

1980年代に活躍した男性路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」のメンバー松村冬風さん。現在は活動休止中で同じグループのメンバーはおろか、事務所の彼担当のスタッフですら彼の行方がつかめないという・・・。
ギャング | 7,149 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト