アニメ『新・ど根性ガエル』の最終回ってどうだった?
2020年12月1日 更新

アニメ『新・ど根性ガエル』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『新・ど根性ガエル』はこんな感じでした!

3,228 view

『新・ど根性ガエル』

製作:トムス・エンタテインメント
放送期間:1981年9月7日から1982年3月29日
放送時間:月曜19:00から19:30
放送局:日本テレビ系列
放送話数:全60話(全30回)
主題歌:「ピョン吉・ロックンロール」とんねるず

スタッフ

原作:吉沢やすみ
チーフディレクター:芝山努
演出:須田裕美子(最終話担当)ほか
脚本:神崎貢(最終話担当)ほか
作画監督:小林おさむ
音楽:小六禮次郎

キャスト

ひろし:野沢雅子
ピョン吉:千々松幸子

京子:黒須薫
梅三郎:原田一夫

南先生:田中秀幸
よしこ先生:戸田恵子

『新・ど根性ガエル』とは

中学生のひろしが石につまづいて転ぶと、Tシャツにカエルが平面となって張り付いた!喋るカエルのピョン吉とひろしの日常を描いたギャグアニメ。
1972年版に続き2度目のアニメ化となる。
原作は『週刊少年ジャンプ』に連載された吉沢やすみのマンガ。

『新・ど根性ガエル』の最終回

 (2237794)

第60話「タバコ地獄の巻」(第30回の後半)

職員室。両手にバケツをぶら下げて立たされているひろし。
南先生「お前のような生徒を持つと頭が痛い。ああ、ほんとに頭が痛くなってきた」
くしゃみをする南先生。風邪をひいているのだった。タバコを取り出して吸うが、激しく咳き込んでしまう。よしこ先生に、いい機会だから身体のためにタバコをやめたらいかがですかと言われ、禁煙を決意する。それを聞いて笑うひろしとピョン吉。
南先生「お前たちねえ。俺は仮にも教師だよ?一度こうと決めたら貫き通す。これが俺の生活信条でもある。信用して欲しいね」
などと言いながら万年筆を取り出して口にくわえ、ライターで火を点けようとしてしまう。笑ってごまかす南先生。

南先生のアパート『ごりっぱ荘』。天井には『禁煙』と書かれた大きな貼り紙がある。これで禁煙3日めだが「一本だけなら」と机の引き出しからタバコを取り出そうとする。そこへひろしが遊びにやって来た。ふすまにも貼られた『禁煙』の文字を見て言う。
ひろし「先生、こういうありふれたものもいいけどさあ、もっと激しいものを書いて自分を励ましたら?もっと自分を鞭打つようなものをさ」

机に向かってたくさんの貼り紙を、ひろしに言われるまま書く南先生。
『まけるなタバコくそくらえ』
『吸ったらよしこ先生をあきらめます』
『禁煙破ったらひろしの成績アップ。吸ったら掃除当番なし』
『吸ったら宝ずし一年分ピョン吉にプレゼント』

壁にはたくさんの貼り紙ができた。
南先生「さーて、一仕事終わった後の一服がうまいんだよな」
引き出しを開けてタバコを手に取る。ひろしはそれを奪うと、窓からタバコとボーナスで買ったという3万円のライターを投げ捨てた。
ひろし「先生!タバコやめんでしょ?ぼくは先生のためを思って捨てたんです。これで先生がタバコやめられたら、生徒としてこんなうれしいことはありません!」
感動する南先生。
南先生「ありがとう、ひろし。よくいってくれた。そうだ、俺はタバコをやめるんだ。これで完全に決心がついた」
目をうるませた南先生は、ひろしを抱きしめて男泣きする。
ひろし(…これで面白くなってきたあ)
中学校。2-Bの教室。クラスメイトの京子に、いきさつを話しているひろし。そこへ南先生が入ってきた。床に落ちているゴミを見つけて怒り出す。飾られている花が枯れている、黒板消しが汚れている、掃除道具の整頓ができていない、と次々と粗を見つけては怒る。
ひろし「おい、ピョン吉。なんだか雲行きがおかしいぞ」

宝寿司。やってきた南先生がカウンターに座った。タバコを吸い始めた梅さんは、それを差し出す。怒る南先生。
梅さん「先生、タバコをやめたんですかい?」
南先生「うるさい!もう二度と来ない!」
南先生が出て行ったあと、ひろしと京子が顔を出した。
梅さん「んー。南の決心は相当に固いぜ。このぶんじゃ当分、禁煙は続くぜ?」
ひろし「禁煙のせいで気がたってんだよ」
京子「この一週間イライラのし通しよ。あの調子でこれからも授業されたんじゃ大変よ」
ひろし「なんとかしてよ、梅さん」
ピョン吉が、良い手があると言った。小声で相談が始まる。

南先生が寝ている隙に、その部屋にタバコの箱をばらまいた。しかし南先生は、穴を掘ってそれを埋めてしまった。
ひろし「失敗失敗。よし、じゃあ次の作戦だ」

部屋に戻ってきた南先生の前に、宙に浮かぶタバコとマッチが現れた。疲れてるんだ、と寝ようとする。しかし布団をめくると、そこにもたくさんのタバコの箱が。部屋を飛び出す南先生。
ひろし「まぼろし作戦、大成功!」

歩いていた南先生はタバコの自動販売機を見つけて、それを八つ当たりで蹴る。するとタバコがひと箱飛び出した。ひろしと京子、梅さんが登場。
京子「もういい加減にしてください!こんなんなら禁煙やめてください!」
背を向けて笑い出す南先生。振り返ると、口にはたくさんのタバコをくわえていた。鼻穴にもタバコ。駆け出して去る。

南先生のアパート。
南先生「もう、なんとでも言え」
タバコの煙を大きく吐き出す。
ひろし「先生、うまいのは結構だけどさあ。壁の貼り紙も取ったら?まず『禁煙やぶったらひろしの成績アップ。吸ったらそうじなし』のはがして欲しいね」
ピョン吉「吸ったら俺にプレゼントの寿司ね」
梅さん「さあ、よしこ先生をあきらめてもらいやしょう」
窓から顔を出して叫ぶ南先生。
先生「ああ、よしこ先生!よしこ、よしこ、よしこ先生ー!」

その後の『新・ど根性ガエル』

 (2237801)

最終回はいつもと変わらない日常話でした。それにしても禁煙のつらさは、子供には絶対わからないですよね。

劇場版『新・ど根性ガエル ど根性夢枕』が1982年に公開されています。授業中の居眠りで見た、丁稚ひろどんと京子姫の夢をきっかけに始まる物語です。

その後としては、2015年放送の実写版『ど根性ガエル』にもふれておきましょう。主演は松山ケンイチ、ピョン吉の声は満島ひかり。原作から16年後、30歳になったひろしが主人公です。ひろしはニート、京子ちゃんは他の男と結婚してバツイチ…。

ちなみに2000年頃から放送されている、大鵬薬品工業の胃腸薬ソルマックのCMにも30歳のひろしたちは登場しています。こちらのひろしはネクタイ姿のサラリーマン、お嫁さんは京子ちゃん!

最後に主題歌の話を。実写版『ど根性ガエル』でもオープニングは1972年版の「ど根性ガエル」でしたが、『新・ど根性ガエル』の主題歌はとんねるずが担当した「ピョン吉・ロックンロール」です。コンビのシングル1枚目でした。作詞・作曲は、これも懐かしい横浜銀蝿によるものです。

ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス) | 大月悠祐子 |本 | 通販 | Amazon

660
本記事ではふれませんでしたが、原作者・吉沢やすみの娘・大月悠祐子(別名かなん。『ギャラクシーエンジェル』等のキャラクターデザインなどを担当)のエッセイマンガです。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『じゃりン子チエ』の最終回ってどうだった?

アニメ『じゃりン子チエ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『じゃりン子チエ』はこんな感じでした。ウチは日本一不幸な少女や。
こういち | 6,192 view
アニメ『うる星やつら』の最終回ってどうだった?

アニメ『うる星やつら』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『うる星やつら』はこんな感じでした。あんまりそわそわしないで!
こういち | 5,824 view
アニメ『最強ロボ ダイオージャ』の最終回ってどうだった?

アニメ『最強ロボ ダイオージャ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『最強ロボ ダイオージャ』はこんな感じでした。こちらにおわすお方こそ、恐れ多くもミト王子!
こういち | 4,219 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,778 view
激闘アーカイブと現役レスラーによるドリームマッチの祭典「プロレス中継70年史 THE日テレプロレス」が放送決定!!

激闘アーカイブと現役レスラーによるドリームマッチの祭典「プロレス中継70年史 THE日テレプロレス」が放送決定!!

日テレプロレス中継スタートから70年を記念し、激闘アーカイブと現役レスラーによるドリームマッチの祭典「プロレス中継70年史 THE日テレプロレス」がCS放送・日テレジータスにて生中継されます。
隣人速報 | 152 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト