「ブラック・エンジェルズ」って黒い天使?始まりと終わりが全然違う内容で面白いと話題!
2016年7月6日 更新

「ブラック・エンジェルズ」って黒い天使?始まりと終わりが全然違う内容で面白いと話題!

1981年から1985年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていたバイオレンスアクション漫画。 被害者から報酬を受け取らず、法で裁けぬ悪を殺すというなかなかハードな作品です。 初期の頃は必殺シリーズみたいな感じでしたけど、最後の方は北斗の拳みたいな暴力が支配する世界みたいになっていたり、かなり初期と最後の違いが感じられました。 でも面白い作品と言うことに変わりはないと思います。

99,367 view

ブラックエンジェルズとはどんな漫画なの?

アルバイトをしながら自転車で日本一周の旅をしているごく普通の青年に見える雪藤洋士(ゆきとうようじ)、だが実は社会に潜む悪を憎み、闇に紛れて制裁を下すという現代版必殺仕事人みたいな事をしているわけです。これは最初の方だけですけどね・・。後々パワーアップしていきます。
なので、分けて紹介していきましょう。

竜牙会編

ブラックエンジェルズとしての使命を果たしながら、旅を続ける雪藤と松田。
そして彼らは世界征服を企む秘密結社、竜が会の殺し屋・麗羅と出会う。
麗羅は竜牙会を裏切ったため負われる身であった。
雪藤のもう一つの目的である竜牙会の壊滅のために、ブラックエンジェルズは次々と現れる殺し屋達と壮絶な戦いを続けていく。

竜牙会編の登場人物紹介。

雪藤洋士(ゆきとうようじ)

ブラックエンジェルズの主人公です

ブラックエンジェルズの主人公です

ブラックエンジェルズの主人公。
自転車のスポークがメインの武器。相手の頭頂部、首筋に刺すことで絶命させます。
始めの頃は眼鏡を掛けた気の弱い青年が、外道の前では一変し、冷徹な闇の暗殺者に変わるという表と裏の顔をもつ青年として描かれていました。

両親を交通事故で亡くしていて、姉と友におじ夫婦の家で暮らしていたが、強盗におじ夫婦を殺され、罪をなすりつけられ逮捕された姉が自殺するという過去を持っています。
この事件の犯人を自らの手で裁いたことでブラックエンジェルズになりました。

まず自転車周辺の武器が格好良かったな。
スポークにしろ、サドルに仕込んだ吹き矢、自転車の車輪に仕込んだ刃、ハンドルに仕込んだワイヤーなど自分でも自転車改造しようかと思ったぐらいです。
今の時代なら、少年漫画には載らないような主人公だと思います。

後半になって行くにつれ、超能力が使えたり、凄いパワーアップしていきますが、物語のエスカレートするに従って、後付けでしょうね。
決めぜりふ「地獄へ落ちろ!」はブラックエンジェルズを象徴する台詞だと思います。

松田鏡二(まつだきょうじ)

松田鏡二 元警察官

松田鏡二 元警察官

元刑事、後に懲戒免職。法で裁けない悪の存在を実感し、ブラックエンジェルズになります。
空手と自己流の喧嘩殺法で闘っています。手錠を素手で引きちぎり、象に踏まれても押し返す。
腕力が凄くて、手刀で頭蓋骨を割り、手で人体を貫きます。まあ漫画ですからね・・。
それだけ超人的なキャラクターと言うことです。
竜牙会の殺し屋達を次々と葬りますが、その戦いのなか、背後よりマシンガンで頭部を撃ち抜かれて死亡しています。とてもいいキャラだっただけに残念ですね。

麗羅(れいら)

麗羅

麗羅

元竜牙会の殺し屋。ナイフ使いの達人。別名「黒水仙」
決めぜりふは「恨みはらします」初期の頃はお色気満載で、ヌードや生足を披露していました。
幼い頃に両親に捨てられ、入った孤児院が竜牙会の末端組織だったために幼少の頃から殺し屋としての訓練を受けています。竜牙会を裏切り、その逃亡中に雪藤と松田に助けられる。
松田に心を動かされ、仲間に加わり、松田と恋人同士の関係になり子供を身ごもりますが、
松田の帰りを待つ途中に卑弥呼の毒蛾によって殺されます。
お色気担当って言う意味では私は好きでした。

水鵬(すいほう)

水鵬です。

水鵬です。

元竜牙会の殺し屋。麗羅を抹殺するために竜牙会からやってきましたが、麗羅の事が好きなので、それも出来ず、竜牙会を裏切ります。
水を使っての攻撃が得意。最大の必殺技は水を操り渦巻きを発生させてその水流を刃と化す「水流死道波」。ブラックサタンという自衛隊が開発した特殊ヘリコプターをやっつけるために自らも死亡しています。松田が持ってきた生首は結構怖いです!

ジュディ

猿ぐつわされてます・・。

猿ぐつわされてます・・。

傭兵のアメリカ人・ジャクソンと日本人の母との間に生まれたハーフ少女。
武器はムチでしたけどね・・、雪藤とは相思相愛でしたが上手くいかず、
エッチなシーンも印象的でした。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

「NANA-ナナ-」などのヒット作で知られる少女漫画家・矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の新装再編版が、6月25日より発売されることが明らかとなりました。カバーイラストは全て矢沢の描きおろし!
隣人速報 | 679 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト