【キン肉マン】かつて正義超人が結束して闘った、悪魔将軍率いる「七人の悪魔超人」と「悪魔六騎士」たち!
2016年10月29日 更新

【キン肉マン】かつて正義超人が結束して闘った、悪魔将軍率いる「七人の悪魔超人」と「悪魔六騎士」たち!

第21回超人オリンピック、ウォーズマンとの死闘を経てキン肉マン人気も盛り上がってきた矢先に登場したのが「七人の悪魔超人」でした。”正義が勝つ”とはならない苦闘の連続にハラハラし続ける読者。とうとう死闘に終止符が打たれたかと思いきや、お次は「悪魔六騎士」の登場、そして悪魔超人の首領「悪魔将軍」へと続くのでした。

119,109 view

七人の悪魔超人

対悪魔将軍へと続く険しい物語の始まり

ステカセキング、ブラックホール、アトランティス、スプリングマン、バッファローマン、ミスターカーメン、ザ・魔雲天の7人の悪魔超人たち。
読者に第21回超人オリンピックの余韻に浸る間も与えず、更にスリリングな戦いが幕を開けることとなったのです。

この時、センターに立っていた悪魔超人は後年「プリプリマン」として、マニアの間では伝説の超人と呼ばれることになりました。
懐かしい、曰くつきの「七人の悪魔超人」初登場

懐かしい、曰くつきの「七人の悪魔超人」初登場

「誰?」が複数、、、といったツッコミが数えきれないほどあった七人の悪魔超人登場シーン。
しかしこれを機に、これまで競い合っていた正義超人が(なかには残虐超人などもいましたが)、結束して悪魔超人に挑む構図が始まりました。
初登場は7人の悪魔超人編「地獄から来た7人の巻」。あまりの残虐ファイトゆえに超人オリンピック参加を禁止されていた超人たち。その試合は相手が息絶えるまで続くとされ、その姿は悪魔そのものといわれる。超人オリンピックV2チャンピオンとなったキン肉マン、およびキン肉マンの仲間であるアイドル超人と戦う。
その正体は大魔王サタンに魂を売り渡し、サタンの意志通りに動く悪魔超人の尖兵である。彼らの上に悪魔六騎士、悪魔将軍がいる。ヒラの悪魔ではあるが、バッファローマンを中心として格上の六騎士たちに負けないプライドを持つ独立部隊として機能している。
2011年11月より始まった「週プレNEWS」連載では、この悪魔超人たちにも大いにスポットが当たる展開が続いています。

ただ80年代当初、悪魔将軍も含めた計14名の超人たちで、その後に活躍したのはバッファローマン、アシュラマン、ザ・ニンジャ、それにせいぜいブラックホールあたりまでだったと思います。

そこで、当時のキン肉マンにおける彼ら悪魔超人と正義超人との死闘を振り返ってみようと思います。

ステカセキング(東京タワーで対戦)

ステカセキング

ステカセキング

出身 - ベルギー
身長体重 - 214cm 700kg
超人強度 - 250万パワー
年齢 - 21歳

背中にミラクル・ランドセルを背負い、胴体がカセットプレーヤー、両脚にレッグパワーヘッドフォンを装備している機械超人。
世界中のあらゆる超人のデータが入ったカセット「超人大全集」によって別の超人になりきる能力を持つ。自分のテープヘッドの掃除を欠かさない。口癖は「ケケケー」。
出典 p.twpl.jp
ウォーズマンの聴音器官を破壊して再起不能にし、キン肉マンを音楽で操り自らを最初の対戦相手に指名。
7人の悪魔超人の先鋒として、音楽の供給元であるラジオ番組をより良く受信できる東京タワーの下の特設リングでキン肉マンと対決。
【敗北】対キン肉マン(キン肉バスター)

【敗北】対キン肉マン(キン肉バスター)

超人大全集を使用しキン肉マンを苦戦させ、さらに悪魔のシンフォニーで苦しめる。
しかし落語の放送(アニメでは牛丼音頭)を聞かせて元気にしてしまったことと、ダメ超人時代の「3年前のキン肉マン」のカセットを使用してしまい弱くなったために敗北。

ブラックホール(後楽園球場で対戦)

ブラックホール

ブラックホール

出身地 - 初期は異次元
身長体重 - 201cm 110kg
超人強度 - 200万パワー
年齢 - 26歳

胸に「BH」と書かれた全身黒色のボディと、巨大な穴が開いた顔面を持つ。この顔面の穴(フェイスホール)は四次元空間に通じるブラックホールとなっており、吸い込んだ者を閉じ込めたり、遠隔地へ移動させることができる。
穴の大きさは変えることが可能で、大きくして顔面への攻撃を素通りさせ、逆に小さくして相手の手足を拘束するなど攻防にも利用でき、さらには胸部にも大穴を開くことも可能。額には星型の印があり、全力を出す際は発光する。口癖は「カ〜カカカ」。
ステカセキングが敗れた後、2番目の刺客として後楽園球場にてキン肉マンに挑戦。キン肉マンをソーラーハウスデスマッチに誘う。
【敗北】対キン肉マン(肉弾エルボードロップ)

【敗北】対キン肉マン(肉弾エルボードロップ)

得意の四次元レスリングにより試合を優位に進めるが、サンマッスルで影を消されダメージを受ける。
その後、キン肉マンを必殺技・吸引ブラックホールにより四次元空間に送り込むが、脇腹に受けた傷に対応して空間に開いたヒビから奇策・ホワイトホール(アニメではイエローホール)で脱出され、肉弾エルボードロップを受けて敗れる。

アトランティス(上野・不忍池で対戦)

アトランティス

アトランティス

出身 - アトランティス
身長体重 - 178cm 94kg
超人強度 - 145万パワー
年齢 - 24歳

半魚人のような姿の水棲超人で、水中戦を得意とする。
水を自在に操る能力を持ち、水流を吐いたり体内から霧を噴出することが可能。口癖は「ケケ〜」。
練習嫌いで、超人ホイホイからの脱出直後はかなり太った体型だったが、元々コンディションの作り方が最高に上手く、対ロビンマスク戦の時にはきっちり体を絞っていた。
キン肉マンに挑戦する際は「家族を1泊2日の温泉旅行に招待するぜ」と冗談半分に発言。その発言にキン肉真弓は「こいつから戦え」と心動かされていた。
アイドル超人との対抗戦では、上野・不忍池にてウォーター・デスマッチでロビンマスクと対戦。
【勝利】対ロビンマスク(アトランティスドライバー)

【勝利】対ロビンマスク(アトランティスドライバー)

対ロビンマスク戦ではミートの足を囮に使う卑怯な手を使いロビンマスクを惨殺。
続くキン肉マンとの闘いでは悪魔霊術血しばりや、再びミートの足を囮にしたりとさらに卑怯な戦法を使ったが、前者は救世主モンゴルマンの霊界ポケット提供で、後者はキン肉マンの秘技Uボートでそれぞれ封じられ、最後はキン肉バスター(アニメではタワーブリッジ)により敗北。

スプリングマン(鳥取砂丘で対戦)

スプリングマン

スプリングマン

出身 -古代ギリシア
身長体重 - 104〜950cm(伸縮する) 600kg
超人強度 - 320万パワー
年齢 - 4000歳

名前の通り全身が鋼鉄製のバネになっている軟体超人。身体には両手の指以外の関節がなく、骨格も頭部・両腕・両脚以外は持たない。そのため投げ技や関節技などがほとんど通用しない。バネの身体を利用した攻撃を得意とする。口癖は「ケケケ〜」。登場初期では顔に傷があり、右手が針状の突起となっていた。
75 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト