名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!
2022年7月17日 更新

名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!

2016年11月28日に70歳でこの世を去った永源遙さん。「宿命の対決」百田光雄さんとのシングルマッチは、100回を超える回数を戦い、現役後年はツバ飛ばしで名を馳せた永源さんを追悼の意味も含めまとめてみました。

3,610 view

永源 遙(えいげん はるか)プロフィール

 (2412363)

本名  永源 遙(えいげん はるか)
リングネーム 永源 遙・永源 勝・グレート・トーゴー
身長 178cm
体重 110kg
誕生日 1946年1月11日
死亡日 2016年11月28日(70歳没)
出身地 石川県鹿島郡鹿西町(現在の中能登町)
所属 プロレスリング・ノア
デビュー 1966年10月12日
引退 2006年3月26日

大相撲出身

1946年1月11日に石川県鹿島郡鹿西町(現在の中能登町)で誕生した永源さん。

元々は、立浪部屋に入門し、永源の四股名で1961年7月場所に15歳で初土俵を踏んだ大相撲出身の方です。

1963年9月場所には序二段で優勝されていますが、その後伸び悩み1965年5月場所限りで廃業。最高位は幕下71枚目。

東京プロレス

 (2412359)

大相撲廃業後、木村政雄(ラッシャー木村)さんに誘われる形で1966年5月に東京プロレスに入団してプロレスラーに転身されました。

1966年10月に永源勝(えいげん まさる)のリングネームで木村政雄選手戦でデビューされています。

日本プロレス

 (2412385)

東京プロレスの崩壊後の1967年5月より日本プロレスに移籍して、本名の永源遙(えいげん はるか)として活動を再開されています。

当時は高千穂明久選手との試合はの若手の黄金カードとされていました。
アメリカへの武者修行
ワールドリーグ戦への出場機会はなかった永源さん、日本プロレス崩壊直前の1973年にアメリカへの武者修行に出立されました。

グレート・トーゴーのリングネームでカンザスのNWAセントラル・ステーツ地区を主戦場に、日本人ヒールとしてトーキョー・ジョーこと安達勝治選手(後のミスター・ヒト)とのタッグチームで活動されています。

この年3月にはボブ・ガイゲル&ルーファス・R・ジョーンズを破り、セントラル・ステーツ版の北米タッグ王座を獲得し、同王座は後に世界タッグ王座として認定され、8月にロジャー・カービー&ロード・アル・ヘイズに奪取されるまで保持されています。

新日本プロレス

Mr. Hito

Mr. Hito

安達勝治選手と世界タッグ王座になった永源さん、アメリカへの武者修行中に日本プロレスの崩壊を迎えます。

永源さんは、1973年10月に帰国後、新日本プロレスへ移籍され、以降、前座・中堅の要となって長年に渡り活躍されています。

特に大会場で組まれていた荒川真選手とのシングルマッチは後の百田さんとの抗争の源流で、両者の対戦はファンだけでなく新日本プロレスの社長だったアントニオ猪木氏自身も楽しみな試合だったと後に語っています。

国際プロレス

64 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マイク・パフォーマンスと言えばこの方『ラッシャー木村』の生涯!!

マイク・パフォーマンスと言えばこの方『ラッシャー木村』の生涯!!

全日本プロレスおよびプロレスリング・ノア在籍時はユーモアあふれるマイク・パフォーマンスで親しまれたラッシャー木村さん。7月10日はラッシャーさんの命日にあたります。で、ラッシャーさんをまとめてみました。
ギャング | 4,908 view
ブッチャーじゃないよ 💦流血大王『キラー・トーア・カマタ』って覚えてる?!

ブッチャーじゃないよ 💦流血大王『キラー・トーア・カマタ』って覚えてる?!

アブドーラ・ザ・ブッチャーは、あまりにも有名な悪役レスラーですが、ブッチャーにそっくりで70~80年代に活躍したキラー・トーア・カマタを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,915 view
「おはよう!こどもショー」など子供番組にも出演していたヒール・レスラー『サンダー杉山』!!

「おはよう!こどもショー」など子供番組にも出演していたヒール・レスラー『サンダー杉山』!!

1964年東京オリンピックに出場後、プロレスラーに転向し日本人として初めてIWA世界ヘビー級王座に輝いたサンダー杉山さん。現役引退後はタレント活動・実業家としても成功しています。そんな杉山さんをまとめてみました。
ギャング | 15,920 view
新日本プロレスの黄金期を支えた「稲妻レッグラリアット」『木村健悟』を振り返る!!

新日本プロレスの黄金期を支えた「稲妻レッグラリアット」『木村健悟』を振り返る!!

現在は、品川区議会議員を務める木村健悟さん。新日本プロレスでは黄金期を支えたレスラーでも有名ですね。そんな木村さんをまとめてみました。
ギャング | 4,854 view
プロレスブームで活躍していた『ターザン後藤』現在は〇〇で修業中と言う!!

プロレスブームで活躍していた『ターザン後藤』現在は〇〇で修業中と言う!!

1990年代プロレスブームの時は大仁田厚等とノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチで死闘を繰り広げたターザン後藤さん。現在は髭も白くなり、すっかり優しい顔つきになり〇〇で修業をしていると言う・・・。
ギャング | 17,337 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト