傑作アニメは原作もおもしろい! 2018年にアツいおすすめアニメ原作5選【eBookapan】
2018年11月20日 更新

傑作アニメは原作もおもしろい! 2018年にアツいおすすめアニメ原作5選【eBookapan】

約50万冊の本を配信中!コミックの品揃えが世界最大級の電子書店【eBookJapan】! 様々なジャンルの電子書籍を取り扱っているeBookJapanの中から、2018年をいろどった「アニメの原作」のおすすめ作品を5本紹介します!

509 view

待ち受けるは、世界の〝からくり〟 『からくりサーカス』

『からくりサーカス』

『からくりサーカス』

【あらすじ】
遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね…。三人の運命が交錯する時、〝笑顔〟の本当の意味が…!? 欧風熱血機巧活劇、ここに開幕!!

【概要】
「うしおととら」などで知られる藤田和日郎による漫画作品。
1997年から週刊少年サンデーにおいて連載が始まり、完結は2006年。連載期間10年弱、単行本43巻を誇る大物語。
2018年秋アニメとして放映。主人公才賀勝のキャストが公募オーディションで決められた他、ヒロイン〝しろがね〟に林原めぐみ、もうひとりの主人公加藤鳴海に小山力也とキャスティングが熱い。


【推しポイント】
物語もそうなんですが登場人物がかっこいい! なぜ戦うのか、いかにして戦うのか、戦いのなかでなにを思うのか――それぞれに個性があり、由来があり、しっかりと設定と世界が練られているのが感じられ明日。またバトルシーンや表情のだしかたなどの演出がすばらしい!  藤田先生なので当然と言えば当然なのかもしれませんが、この演出と巧妙な伏線などを含めたアツい展開は読めば読むほどファンになること必須。


【eBookJapan】
ドラマ、人物、展開、作画――骨太な作品が好きな方は下記リンクより「からくりサーカス」で検索をどうぞ。

君のことが好き 『やがて君になる』

『やがて君になる』

『やがて君になる』

【あらすじ】
人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える新入生・小糸侑は、生徒会の先輩・七海燈子が告白を受ける場面に遭遇する。誰からの告白にも心を動かされたことがないという燈子に共感を覚える侑だったが、やがて燈子から思わぬ言葉を告げられる。「私、君のこと好きになりそう」

【概要】
2015年より月刊コミック電撃大王で連載されている仲谷鳰の漫画作品。
連載開始より約3年半。単行本で言うと2018年9月に6巻がでたところである。
2018年秋アニメとして放映。シリーズ構成と脚本の花田十輝氏、制作のTROYCAが八面六臂の大活躍。原作の良さもあり話が更新される度に界隈を賑わせている。


【推しポイント】
ガールズラブの王道をゆく作品。作者もそのつもりで描いているとのこと。
90年代が終わり、0年代を迎えることになるとアニメ、ライトノベル、漫画の旺盛にともない美少女の表現も盛んに研究発表されてきた。そして2010年前後になると日常もの流行との合流もあり、女の子たちの日常や友情を何気なく描いた作品が界隈のトレンドをさらっていくようになる。
だがここにはガールズラブルネッサンスとも呼べる現象が起きている。人を好きになるってなんだろう? 自分のことをどう扱えば良いのだろう? 距離を詰めるのがちょっと急だったかな――ここに描かれているのは静かなる情熱であり小さな不安であり葛藤つまり恋愛漫画の王道でもある。重ねて言うなればガールズラブ王政復古。この作品を望んでいた読者は多いだろう。無意識的に望んでいる諸兄も多いであろうことをわたしは信じて疑わない。

【eBookJapan】
「人を好いたり好かれたりって気持ちいい? それとも不安?」という雰囲気がお好きな方は下記リンクより「やがて君になる」で検索をどうぞ。

なあ! 走るの好きか! 『風が強く吹いている』

『風が強く吹いている』

『風が強く吹いている』

【あらすじ】
君だったのか、俺が探していたのは。走れ、「速く」ではなく「強く」。目指すは箱根駅伝――!!走るために生まれながら、走ることから見放されかけていた清瀬と蔵原。2人は無謀にも陸上とは無縁だった8人と「箱根」に挑む。走ることの意味と真の“強さ”を求めて……。箱根の山は蜃気楼ではない。タスキをつないで上っていける、俺たちなら――。直木賞作家の本領全開、超ストレートな大型青春小説。

【概要】
2006年に刊行された三浦しをんの小説作品。アニメ原作と言うと漫画やライトノベルが中心になっているが、こちらは文芸作品である。すでに文庫化もされている。
とはいえ2007年には海野そら太作画で漫画化。ラジオドラマ、舞台化、実写映画化などメディアミックスが盛ん。そして2018年秋アニメとしてアニメ化もされている。なんと制作はProduction I.G。

【推しポイント】
箱根駅伝を描いた作品と聞いて何を思い浮かべるだろうか。いわるスポ根熱血ものや、感動モノのドキュメンタリーかもしれない。だがそれは三浦しをんの流儀ではない。最初は格安学生寮に住むバラバラの住人の紹介的エピソードから始まり、それからこのメンバーで箱根を目指すと告げられる。まるでコメディである。というかコメディである。だが、主人公のカケルだけはその空気が気に入らない。箱根駅伝は遊びじゃないと。終始暗く、シリアスなカケルと、どこか楽観的な空気を漂わせながら箱根を目指すハイジ、そしてその間で揺れ動く住人たち――と一緒に読者の心も動かされる。あなたは誰に一番共感できるだろうか。そして彼らは、どのような結末を迎えるのだろうか。

【eBookJapan】
箱根駅伝ファンの方、三浦しをんファンの方、銭湯は熱い湯が正義という方は下記リンクより「風が強く吹いている」で検索をどうぞ。

遊ばれるな。遊べ、私たち。 『あそびあそばせ』

『あそびあそばせ』

『あそびあそばせ』

【あらすじ】
圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

【概要】
鬼才、涼川りんがおくるギャグ漫画。連載は2015年から。最初はWeb漫画サイトヤングアニマルDensiでの掲載であったが、後にヤングアニマルに移っている。既刊6巻。
2018年夏にまさかのアニメ化。


【推しポイント】
ギャップ。この一言に尽きる。漫画の表紙にしろアニメのOPにしろ、彼女たちはとてもかわいらしい。黒髪ショートにメガネが似合う委員長的少女、野村香純。やや胸が薄いもののおさげ髪が日本らしい少女を彷彿させる本田華子。金髪碧眼に才気煥発の気配が漂うオリヴィア。そんなかわいらしい彼女たちが顔面を崩壊させ、鼻に指を突っ込まれ、化粧によって化物と化し、遊びによって全身複雑骨折となり、ささいなことから店を全焼させたりする。ここだけ抜くと完全にギャグ漫画である。Wikipediaによるとジャンルはギャグとブラックコメディ。 アニメではこれらの作画に動きがつくのは当然として、声優の方々が毎週のように奇声を披露し話題にもなっていた。ちなみに作者の前作「りとる・けいおす」もこんな調子である。

【eBookJapan】
かわいい女の子と妥協の無いギャグが好きな方は下記リンクより「あそびあそばせ」で検索をどうぞ。

どうあがいても、クソ 『ポプテピピック』

『ポプテピピック』

『ポプテピピック』

【あらすじ】  
風刺もパクリもどんと来い! ネット上で大人気の暴れん坊4コマ、不可能といわれていたコミックス化が実現!

【概要】  
奇才、大川ぶくぶによる4コマ漫画作品。まんがライフWINで連載中ということになっているが、シーズン1が2014年から2015年、シーズン2が2016年から2017年(4月まで)、シーズン3が2017年10月から――ということなので実質不定期のようなものである。単行本はそれぞれ1巻ずつ出ている。実質既刊2巻。  


【推しポイント】  
どうあがいても、クソは公式のウリ文句である。キャッチコピーのなかにはとびっきりのクソ4コマ!!があり、アニメには世界一無駄な30分ともつく。一応、主人公は14歳のポプ子とピピ美ということになっているが、エサヒィスープゥードゥラァァァ~イを飲んで叱られたり、頻繁に中指を立てたり、他の漫画の展開やキャラをパクり作品内でコピー&ペーストを多用、発行元の竹書房を指定暴力団として登場させ、あまつさえそれを爆破する――などやりたい放題である。  
その暴れっぷりはアニメでも衰えることがなく前半15分と後半15分でほぼ同じ映像を使用。キャストと細部のみ変更という前代未聞の試みは視聴者を驚かせ、ストーリー(あるのか?)もさることながら来週のキャストがわからないという現象をも発生させた。  
なお、これによって同じキャラクターを異常に多数の声優が演じるという稀有な事態も発生。演技ファンや研究家の間で話題となり、演技論に一石を投じた作品にもなっているようだ。  


【eBookJapan】  
そういうのが好きな方は下記リンクより「ポプテピピック」で検索をどうぞ。
20 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

美しい「ベルサイユのばら」、カワイイ「美少女戦士セーラームーン」のお人形が!世界最大級のドールイベント 『ドールズ・パーティー40』

美しい「ベルサイユのばら」、カワイイ「美少女戦士セーラームーン」のお人形が!世界最大級のドールイベント 『ドールズ・パーティー40』

模型玩具・ドールの企画、製造、小売を手掛ける株式会社ボークス(京都市下京区)が、2018年12月16日(日)東京ビッグサイトにて、60cmサイズオリジナルドール“スーパードルフィー(略称SD)”“ドルフィードリーム(略称DD)”を主とした世界最大級のドールイベント『ドールズ・パーティー40』を開催。
多種多様なリフォームを実現【アエラのリフォー夢】の「坪単価制リフォーム」とは?

多種多様なリフォームを実現【アエラのリフォー夢】の「坪単価制リフォーム」とは?

創業55年の「アエラのリフォー夢」は多種多様なリフォームをご提供!人気の「外張断熱リフォーム」「坪単価制リフォーム」の概要やリフォームご紹介キャンペーンもお伝えします!
血圧に適した機能性表示食品【ファインコーヒー】

血圧に適した機能性表示食品【ファインコーヒー】

血圧が高めの方のファインコーヒーは、血圧コーヒーでは他社にない機能性表示食品です。血圧が高めの方に適した機能が報告されているGABAがふくまれています。
電子書店のeBookJapanで【注目の話題作2018】12/17まで開催中!

電子書店のeBookJapanで【注目の話題作2018】12/17まで開催中!

eBookJapanで、12/17までの期間【注目の話題作2018】が開催されています!コミックの品揃えが世界最大級の電子書店eBookJapanで楽しいマンガライフを♪
割引&ポイント最大50倍!!「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特集!【eBookJapan】

割引&ポイント最大50倍!!「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特集!【eBookJapan】

電子書籍/コミックの品揃え世界最大級のeBookJapanで、「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特集が行われています。【第5弾②】は12月13日(木)まで。割引&ポイント最大50倍です!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト