【闘将!!拉麺男】「キン肉マン」に登場する超人「ラーメンマン」を主役としたスピンオフ作品「たたかえ!!ラーメンマン(闘将!!拉麺男)」
2016年5月30日 更新

【闘将!!拉麺男】「キン肉マン」に登場する超人「ラーメンマン」を主役としたスピンオフ作品「たたかえ!!ラーメンマン(闘将!!拉麺男)」

マンガ「闘将!!拉麺男(たたかえ!ラーメンマン)」は、大人気「キン肉マン」と同時期に、同じ作者の手によって描かれました。キン肉マンの人気キャラクター「ラーメンマン」を主人公とする中国拳法を題材としたこのマンガについて、同時期に描かれたことによる裏話的な事実も含めてご紹介します。

21,806 view

闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)

闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)

闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)

『闘将!!拉麵男』(たたかえ!!ラーメンマン)は、ゆでたまごの漫画作品。
『キン肉マン』に登場するキャラクター・ラーメンマンを単独の主役としたスピンオフである。

集英社『フレッシュジャンプ』で1982年から1988年にかけて連載され、1988年にはアニメ化された。
アニメ化のほか、ゲームにもなった「闘将!!拉麺男」

アニメ化のほか、ゲームにもなった「闘将!!拉麺男」

作品は中国を舞台とし、架空の中国拳法・「超人拳法」の継承者であるラーメンマンの修行と戦いの旅を描く。前半は1話から2話程度で完結する短編が多くを占めており、村人を虐げる悪の拳法家や、超人拳法の秘伝を狙う敵などとの戦いを繰り広げる。

後半にはチームバトルやトーナメント方式の戦いが取り入れられた。格闘要素と共に、残虐描写は『キン肉マン』よりも過激になっており、子供も含めて登場人物が虐殺されるシーンがたびたび描かれる。

時代背景は「むかしむかしのおはなし」とされているが、帝政下の中国ということが分かるくらいで、厳密な設定はされていない。基本的には文明化されていないが、映写機やリモコンといった近代的な道具がしばしば登場する。

ゆでたまごは「『闘将』は『キン肉マン』の何年前の話か」という質問に対し、パラレルワールドであり直接の繋がりはないと回答している。

ゆでたまごはまた、中国を舞台に中国拳法を本格的に扱った漫画は本作が最初であると主張している。ブルース・リーの映画に影響を受け、元のラーメンマンのキャラクターに少林寺拳法の要素を取り入れたと語る。未完で終わったことについては、続編を描くことへの意欲を見せている。

闘将!!拉麺男 - OP - 輝け!ラーメンマン [video vers.] - YouTube

Tatakae!! Ramenman - OP - Kagayake! Ramenman [video vers.]

闘将!!拉麺男 - ED - 希望への旅 [video vers.] - YouTube

Tatakae!! Ramenman - ED - Kibou e no Tabi reupload from 774gundo

「闘将!!拉麺男」あらすじ

「闘将!!拉麺男」あらすじ

「闘将!!拉麺男」あらすじ

ラーメンマンは幼くして、村を襲った馬賊・毒蛇(コブラ)党に目の前で父を殺された。自らも谷底に落とされながら一命を取り留めたラーメンマンは、一人で何万もの軍勢を倒すことのできるという「超人拳法」の師範・陳宗明に出会い師事する。12年間の厳しい修行に耐え青年となったラーメンマンは、陳より「美来斗利偉・拉麵男」(ビクトリー・ラーメンマン)の名と超人拳法の秘伝書「闘龍極意書」を授かった。

修行のかいあってラーメンマンは父の仇討ちを果たすが、その中で自分の未熟さを痛感し、修行のやりなおしを決意する。同じように毒蛇党によって孤児となった少年・シューマイがラーメンマンに追いすがり、ラーメンマンはこれを受け入れて弟子とし、以後ふたりで修行の旅を続けることになる。

ラーメンマンは訪れた各地で、ある時は悪人に虐げられる村人を救うために戦い、ある時は超人拳法の秘伝を狙う他流派の拳法家と戦い成長していく。戦った相手の中からは、後にラーメンマンの仲間として共に戦うことになる者も現れる。

「キン肉マン」と同じ時期に、なぜ「闘将!!拉麺男」を?

「キン肉マン」作者のゆでたまごが描く中国拳法のマンガ

「キン肉マン」作者のゆでたまごが描く中国拳法のマンガ

本作が企画された背景には、当時本格的な中国拳法の漫画がなかったこと、作者であるゆでたまごが『燃えよドラゴン』などブルース・リーの映画を好んでいたことがあった。
そこで、漫画『キン肉マン』に登場するキャラクターの中で読者人気の高かったラーメンマンに少林寺拳法をミックスさせた形で描くこととなった。

『闘将!!拉麺男』は『キン肉マン』とは異なる世界観のため、混乱しないように『キン肉マン』ではラーメンマンをあまり登場させないようにし、代わりにモンゴルマンを登場させることとなった。

『キン肉マン』との2本同時連載であったため、執筆中はほとんど家には帰れず、ゆでたまごの2人は、コンタロウや江口寿史も常連になっていた「伝説の執筆室」にこもりっきりで執筆をしていた。

作中に登場する格言については、作者が好んでいたテレビドラマ『必殺シリーズ』(1972年 - 、TBS系列、テレビ朝日系列)から影響を受けたものとなっている。
また、作者が香港に取材に行った際に、ジャッキー・チェンから本作を実写映画化するという話を持ちかけられたが実現しなかった。

本作が未完に終わっていることに対し、作者は続きを描く意欲と、ラーメンマンの少年時代をもっと描きたいとの意欲を語っている。
出典 loveca.jp
「闘将!!拉麺男」を描きたかった作者は、同時期の大人気マンガ「キン肉マン」でのラーメンマン登場頻度を少し下げるようにバランスを図ったとされていますね。
「キン肉マン」話中、ウォーズマンによって戦闘不能にされ...

「キン肉マン」話中、ウォーズマンによって戦闘不能にされるラーメンマン

ウォーズマンの残虐攻撃によって再起不能とされたラーメンマン。
後に「モンゴルマン」として復活を遂げるラーメンマン

後に「モンゴルマン」として復活を遂げるラーメンマン

以降、「キン肉マン」シリーズではモンゴルマンとしての活躍が目立ったラーメンマン

「キン肉マン」における”48の殺人技”?「闘将!!拉麺男」の”超人一〇二芸”!

超人一〇二芸とは超人拳法の極意である「闘龍極意書」に書...

超人一〇二芸とは超人拳法の極意である「闘龍極意書」に書かれている拳法の技

超人一〇二芸とは超人拳法の極意である「闘龍極意書」に書かれている拳法の技である。書かれている技は、代々の継承者が1つずつ技を編み出し、極意書に刻まれたもの。逆に言えば新しい技を開発しない限り免許皆伝とは認められず、そのことについてはラーメンマンに対しても自分で気付くまでは秘密とされていた。

ラーメンマンが「機矢滅留・苦落血」(キャメルクラッチ)を生み出したため、正確には超人一〇三芸である。なお、超人一〇二芸の中でナンバーが判明しているのは、頭骨錐揉脚(その一)百戦百勝脚(その八)命奪崩壊拳(その七十二)烈火太陽脚(その八十二)の4つ。

「闘龍極意書」の伝承者でなくても超人拳法の修行を受けた者は使用できるようである。全体的な特徴としては蹴り技が多い。また拳法ではあるが、妖術の類に入る技も含まれている。攻撃用の技の大半は決まればほぼ一撃で相手を倒せるが、外れた際は全エネルギーが空気抵抗となって使用者に跳ね返る、いわば諸刃の剣である。

ファミコンゲーム『闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸』にもなりました

『闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸』

『闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸』

ファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲームとして、1988年8月10日にバンダイより発売された。
アクションロールプレイングゲームの要素も

アクションロールプレイングゲームの要素も

ゲーム内容は、七達人への復讐のために地禁門から逃げ出した三悪人の金龍・白龍・黒龍を倒すべく、プレイヤーはラーメンマンを操作して七達人の奥義七芸と頂上拳を習得していく、というもの。

画面に矢印アイコンが表示され、それをクリックするとラーメンマンがその場所へ動き、調べたりする。なおアクションロールプレイングゲームの要素もあり、敵を倒していくことで経験値が貯まりレベルアップする。戦闘シーンは格闘ゲーム風になっており、相手の体力ゲージをゼロにしたら勝ちとなる。コンティニューにはひらがな入力のパスワードを用いる。

ファミコン 戦えラーメンマン - YouTube

キン肉マンと並行して「闘将!!拉麵男」が描かれていたことは、興味深いですよね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト