PVや衣装が衝撃的だった!T.M.Revolutionのヒット曲集めました
2023年5月14日 更新

PVや衣装が衝撃的だった!T.M.Revolutionのヒット曲集めました

T.M.Revolutionさんといえば、斬新な衣装やPVが思い出されますがたくさんの名曲がありますよね。T.M.Revolutionさんのヒット曲をまとめてみました。

294 view

T.M.Revolutionの誕生からデビュー

 (2526525)

まずはT.M.Revolutionの誕生から見ていきましょう。

T.M.Revolutionこと西川貴教さんは1991年にバンドLuis-Maryのボーカルとしてデビューしていました。ですが、方向性の違いで1993年に脱退しています。

プロデューサーの浅倉大介さんが参加していたユニット、accessが活動休止になり、ソロ活動を始めました。浅倉さんはソロ活動の他に他のアーティストのプロデュースも始めました。

そしてヘアメイクさんの紹介で西川さんに出会い、「BLACK OR WHITE?」というソロシングルにゲストボーカルとして出演してもらいました。名義は浅倉大介 expd. 西川貴教でオリコン20位に入っています。

その後浅倉さんと葛城哲哉さん・木根尚登さんのイベントにゲスト出演し、TM NETWORKやaccessの曲を歌いました。

その後、浅倉大介さんプロデュースの元、「T.M.Revolution」というソロプロジェクトが発足したのです。意味は"Takanori Makes Revolution"(貴教が革命を起こす)ですが、TMネットワークに似ているということは後から気が付いたそうですが、小室さんには了承を取ったのだとか。

そして、翌年の1996年に1stシングル「独裁 -monopolize-」でデビューします。

「LEVEL 4」

 (2526527)

1996年に3枚のシングルをリリースし、1997年1月からは「西川貴教のオールナイトニッポン」が放送スタート。これで徐々に知名度がアップしていきます。オールナイトニッポンは8年以上に渡ってパーソナリティを務めました。

1997年4月には「LEVEL 4」をリリース。4は4枚目のシングルという意味もあり、その前に発売されたアルバム『restoration LEVEL→3』の続編、という意味も込められています。

PlayStation用ゲームソフト『モータートゥーン・グランプリUSAエディション』のCMソングで、オリコン初登場では30位でしたが35週に渡ってランクインし、最高位は18位までになりました。

「HIGH PRESSURE」

 (2526529)

1997年7月にリリースされた5枚目のシングルは「HIGH PRESSURE」。ロッテ「Sweetieアイス」CMソングに起用され、オリコン最高位は4位でした。T.M.Revolutionの楽曲の中で歴代2位の売り上げを記録しています。

白い衣装を着て、暴風の吹く中、西川さんが歌って踊っているPVが印象的でした。豊洲で大掛かりなセットを組んで撮影されたそうです。

この曲でミュージックステーションに初出演し、知名度も一気に上がりました。

「WHITE BREATH」

 (2526531)

1997年10月に発売された6枚目のシングルは「WHITE BREATH」です。オリコン最高位は1位。累計売上は102.9万枚でT.M.Revolutionの楽曲の中で売上1位です。1997年の年間売上チャートでも39位に入り、この曲で紅白歌合戦にも出場しました。

NHK「ポップジャム」OPテーマソング、およびニッポン放送の長野オリンピックテーマソングでした。

今度は吹雪の中、スーツ(だけどシャツはなし)にネクタイというこのジャケットと同じ姿で歌っているというPVでした。

T.M.Revolutionといえば、無茶なシチュエーションで歌う人、という印象になりましたよね。

「HOT LIMIT」

 (2526533)

1998年6月にリリースされたのは「HOT LIMIT」こちらもオリコン最高位1位で、90万枚ほど売り上げたそうです。T.M.Revolutionのシングルの中では歴代3位でした。

今度は黒い帯のような、このジャケットの衣装を着て海の上に作ったステージで風を受けながら歌って踊るというPV。こちらの撮影をするのに日本では許可が下りず、フロリダで撮影をしています。

すごいですね。それでも人々の心に残るPVになったので正しい選択だったんでしょうね。

「WILD RUSH」

 (2526536)

1999年2月には11枚目のシングル「WILD RUSH」をリリース。オリコン最高位は2位でした。

こちらは資生堂のシャンプー『ティセラ ジャングルジャングル』のCMソングに起用され、本人出演しています。CMやPV,ジャケットはジャングルをイメージした野性的な猿のような衣装で登場。こちらもインパクトがありますね。

この曲のリリース後、アルバムリリース、そして東京ドームでコンサートを行い、T.M.Revolutionの活動は封印されました。

そして「the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D」として浅倉大介さんとユニット活動をします。T.M.Revolutionの創成期は終わり、進化させるという意味が含まれています。

このユニットで1年間活動したのち、2000年からはT.M.Revolutionが再始動します。そして、2002年以降は西川さんのセルフプロデュースに変わります。

といっても、楽曲は浅倉さんが提供しているので不仲になったとかではないようです。現在もT.M.Revolutionとして活動をされていますが、デビューから25年経ったとは思えないほど今でもあまり変わらないですよね。いつまでもそのままのT.M.Revolutionでいてほしいです。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

accessの4thアルバム『CROSSBRIDGE』&5thアルバム『Rippin’ GHOST』のリマスター盤が発売!

accessの4thアルバム『CROSSBRIDGE』&5thアルバム『Rippin’ GHOST』のリマスター盤が発売!

音楽ユニット・accessが2002年と2003年に発表したアルバム『CROSSBRIDGE』と『Rippin’ GHOST』の最新リマスター盤が、11月8日(水)に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 188 view
太った?ジャミロクワイが床が動く曲『Virtual Insanity』を語る動画が公開!歌詞の誕生は日本の”地下街”がきっかけ!?

太った?ジャミロクワイが床が動く曲『Virtual Insanity』を語る動画が公開!歌詞の誕生は日本の”地下街”がきっかけ!?

90年代にアシッド・ジャズを代表するグループとして人気を博したジャミロクワイ。そのリードボーカルのジェイ・ケイ自身が床の動く曲『Virtual Insanity』について語る動画が公開しています!また、名曲の歌詞誕生のきっかけには、日本の都市が関係しているようです。
accessがデビュー25周年を記念した第1弾シングルのジャケットを公開!発売は5月24日!

accessがデビュー25周年を記念した第1弾シングルのジャケットを公開!発売は5月24日!

5月24日にaccessのニューシングル「Knock beautiful smile」が発売される。ジャケットには初回生産限定盤、通常盤A、Bの3形態でそれぞれ異なる写真が使用されている。
90年代にaccess(アクセス)で活躍した浅倉大介がデビュー25周年!コンピレーションアルバムを発売!

90年代にaccess(アクセス)で活躍した浅倉大介がデビュー25周年!コンピレーションアルバムを発売!

90年代に貴水博之とのユニット「access(アクセス)」で活躍した浅倉大介が、今年デビュー25周年を迎え、コンピレーションアルバム『THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA quarter point』をリリースした。
ホモ疑惑もある貴水博之&浅倉大介『access(アクセス)』出会って別れて、よりを戻すまで

ホモ疑惑もある貴水博之&浅倉大介『access(アクセス)』出会って別れて、よりを戻すまで

親密すぎる言動で90年代からホモ疑惑があった『access(アクセス)』の貴水博之&浅倉大介。 実際はどうだったのか?どうなのか?二人の出会いから現在を振り返る。
小さいおっさん | 110,649 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト