ハドソンから発売されたビックヒットお菓子がテーマのビックリマンワールド 激闘聖戦士を振り返る。
2019年11月19日 更新

ハドソンから発売されたビックヒットお菓子がテーマのビックリマンワールド 激闘聖戦士を振り返る。

あの大人気!ビックリマンがゲームになりました!以上のようなポップが躍る所が想像できそうなビックリマン激闘聖戦士です。ではいま振り返るとどのようなゲームだったのでしょうか。懐かしさと共に当時を思い返してみましょう

1,579 view

ビックリマンワールド激闘聖戦士はどのようなゲームなのか

ヤフオク! - KME1763 FC ファミコンソフトのみ ビックリマン... (2152927)

ビックリマンワールド激闘聖戦士は、1990年にハドソンから発売されたファミリーコンピューター用ソフトです。
ジャンルはRPGで、当時の発売価格は税抜きの6,800円で、普通のファミコンソフトの値段です。

ビックリマンワールド激闘聖戦士のゲームストーリー

ビックリマンワールド激闘聖戦士のゲームストーリーは、ゲームの主人公であるヤマト王子が、天魔界の攻撃を受けて破滅しかかってる天聖界を助けるために、第二の天聖界を作るための新天地を探したいと思っていました。
その新天地をヤマト王子に探して欲しいと頼みます。
ヤマト王子は100ビックのお金を貰い、新天地を探す旅に出かけるというストーリーです。

ビックリマンワールド激闘聖戦士のゲーム内容

ヤフオク! - KME1763 FC ファミコンソフトのみ ビックリマン... (2152987)

まず見た目ですが、フィールドでは、真上から見下ろした画面で主人公を十字キーで操作します。
町の中では、町人に話を聞きながら情報を収集します。
戦闘モードでは、敵と対峙する画面となり、戦闘コマンドを入力します。
ドラクエと同じような画面と言えばわかりやすいのではないでしょうか。
キャラクターの体調の表示方法は、「HP」が体力を表し、「FP」が理力を表しこの数値は、一般的なRPGでは魔法を操る数値といえばわかりやすいです。
フィールドが面では、フィールド内にいる人と話したりしながらヒント絵を得てゲームを進めていきます。
道具はキャラクターに決まった道具ではなく使いまわすことができるので、便利です。
お金の単位はビックと呼びますが、そのお金で購入できるアイテムはやはりビックリマンを主役にしているだけに、ビックリマンチョコ、ビックリマンアイス、ビックリマンスナックなどが販売されています。
それぞれの効果は、ビックリマンチョコはHPが半分回復、ビックリマンアイスはFP半分回復、ビックリマンスナックに関してはHPが全回復します。
以上の内容を基本としてゲームを進めていきます。

ビックリマンワールド激闘聖戦士の操作内容

ビックリマンワールド 全イベント攻略 シナリオ1

ビックリマンワールド激闘聖戦士の基本的な操作内容は、十字キーでキャラクターの移動とカーソルの移動を行い、Aボタンは決定、Bボタンはキャンセル、セレクトボタンは、お助けキャラのメンバーを表示、スタートボタンはパーティーのステータスを表示します。
ファミコンのボタンは少なかったので、操作方法は単純です。

ビックリマンワールド激闘聖戦士の戦闘画面は

ヤフオク! - KME1763 FC ファミコンソフトのみ ビックリマン... (2152988)

ビックリマンワールド激闘聖戦士の戦闘方法は、一般的な戦闘方法のターン方式でこちらと敵との攻撃が交互に行われます。
しかし、このターン方式のビックリマンワールド激闘聖戦士のルールを理解しないと上手にゲームを進めることはできません。
ビックリマンワールド激闘聖戦士では前衛と後衛にわかれています。
そして、この前衛と後衛は戦闘中以外の画面で決めることができます。
では、なぜ、前衛と後衛が重要となるのでしょうか?まずは戦闘中のリターンパターンを見ていきましょう。
1ターン:前衛のみで敵へ攻撃し、攻撃が終わると敵の攻撃が始まります。
2ターン:後衛の攻撃と、後衛が攻撃をうけます。
3ターン:前衛の攻撃と、敵からの攻撃をうけます。
それ以降は同じ内容で続いていきますが、これを前衛と後衛の配置を間違うとどのようになるのでしょうか。
仮に前衛を1人、後衛を3人としましょう。
1ターンから攻撃を一人で行い、敵からの攻撃を一人で受けることになり、会っという間に勝負は終わってしまいます。
最大、8キャラが関わるというビックリマンワールド激闘聖戦士は、戦闘中のスピード感が足りないという評価もありますが、前衛と後衛のバランスを考えるのも、このゲームの面白い所です。

まとめ

いかがでしたか。
懐かしいゲーム、ビックリマンワールド激闘聖戦士をまとめてみました。
一般的なRPGと似て非なり。
ビックリマンのキャラクターを生かしながら、アイテムにビックリマンチョコ、ビックリマンアイスなどをチョイスし、戦闘モードも、変化をつけました。
それ以外にビックリマンファンにはたまらない8キャラとお助けキャラをいれればそれ以上が登場します。
ビックリマン時代にハマったあなた。
今一度、懐かしい世界に浸ってみませんか。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名作ゲームと呼ばれる「剣の達人ソードマスター」は本当に名作か調査します。

名作ゲームと呼ばれる「剣の達人ソードマスター」は本当に名作か調査します。

株式会社アテナから発売されたファミリーコンピューター用ソフト「剣の達人ソードマスター」をご存知でしょうか。当時はあまり知名度がなかったのですが、懐かしいゲームを探す人たちの間で、名作ゲームと評価を上げています。剣の達人ソードマスターは本当に名作なのか調査してみました。
showta14 | 3,621 view
不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 104 view
元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

アイドルグループ・光GENJIの元メンバーで俳優の佐藤アツヒロ(50)が20日、東京都内で自身が出演する舞台『SaGa THE STAGE~再生の絆~』の製作発表に出席しました。
隣人速報 | 134 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『ロードス島戦記 灰色の魔女』『機装神伝ゲンカイザー』が配信スタート!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『ロードス島戦記 灰色の魔女』『機装神伝ゲンカイザー』が配信スタート!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ロードス島戦記 灰色の魔女(PC-9801版)』『機装神伝ゲンカイザー(PC-9801版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 329 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『アドヴァンスド ファンタジアン』『ガルケーブ』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『アドヴァンスド ファンタジアン』『ガルケーブ』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『アドヴァンスド ファンタジアン(PC-8801mkIISR版)』『ガルケーブ(MSX版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 329 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト