赤井英和!!!!!オリンピック日本代表! 破天荒なケンカボクシング! 破格の強打!! デビューから12連続KO!!!奇跡の生還!!! 浪速のロッキー!!!!
2017年9月8日 更新

赤井英和!!!!!オリンピック日本代表! 破天荒なケンカボクシング! 破格の強打!! デビューから12連続KO!!!奇跡の生還!!! 浪速のロッキー!!!!

知らない人も多いけれど赤井英和は元ボクサー。 アマチュアでは(日本が参加をボイコットしたため幻となったが)モスクワオリンピック代表となり、プロデビュー後は12連続KO勝ちの日本タイ記録。 その強打と超のつく攻撃的インファイトから「浪速のロッキー」といわれた。 初の世界タイトル挑戦はKO負け。 再度、世界に挑戦するための前哨戦、vs大和田正春戦で、意識不明(頭蓋骨クモ膜下血腫および脳挫傷)の重体になった。 奇跡的に命はとりとめたが、ボクシングはできない体になってしまった。

27,208 view

赤井英和 動画集

浪速のロッキー

赤井英和、7キロ減量に成功 ボクサー時代を彷彿させる肉体美披露

アイスバケツチャレンジ by 赤井英和

ヤンチャ

 (1915260)

日本のスラム街に潜入!大阪西成あいりん地区

大阪西成区釜ヶ崎 あいりん

赤井英和の生家は大阪の西成区太子の漬物屋さんだった。
近くにあいりん地区があった。
あいりん地区というのはJR西日本新今宮駅の南側一帯の地区の愛称で、「釜ヶ崎」ともいう。
路上生活者、住所不定の日雇い労働者が多く、身分証明書がなくても賃貸物件を借りたり、銀行口座が開設できる。
2009年11月リンゼイ・アン・ホーカーさん殺人事件で懸賞金1000万円がかけられた市橋達也受刑者もここに潜伏していた。
暴力団事務所とホームレスの多さから「日本一治安が悪い」ともいわれる。
山口組組長:田岡一雄を狙撃し、後に六甲山中で拷問を受けた後とみられる死体となって発見された鳴海清は、赤井英和の中学校の先輩で家も近所だった。
赤井英和は小学5年から西成警察の少年柔道教室へ通い、ブルース・リーがブームになると空手を習った。
 (1911095)

雅が泣いた赤井の卒業文集

赤井英和は、中学時代からかなりヤンチャで、喧嘩に負けた事がなく、大阪一帯にその悪名は響き渡った。
学生服は極ヤン(極道ヤンキー)ファッション。
上着は二回りくらい大きなものを着て応援団風に、下も肥満体用のものを裾をつめボンタン風にした。
ベルトを胸のあたりでしめてもチャックは膝のあたりにあった。
そんなまるでペンギンのような格好で、下駄箱を気合一発、蹴って割ったり、教室の後ろからホウキを投げて黒板に突きさしたりした。
また自分の弁当は午前中の早い時間帯で食べてしまうため、友人の弁当を盗み食いし、50円~100円を入れておいた。
しかしその弁当がマズかったら、ご飯に10円玉を押し込んで製作者の反省を求めた。
カツアゲを行う者や鑑別所に行く仲間もいたが、赤井英和は硬派で姑息なことはしなかった。
自分より弱い者には手は出さず
「ここで一番強いの誰や!
勝負せい!」
と道場破り的なケンカを繰り返した。
友人も多く、中学卒業時の文集には37名の友人のおかげで充実した3年間を送れた事に対する感謝の気持ちを著した。
赤井英和同様、ボクサーだったトミーズ雅

赤井英和同様、ボクサーだったトミーズ雅

雅&赤井 初めてのサシ飲み

住吉高校を受験した赤井英和を同じく受験しに来ていたトミーズ雅が目撃した。
優等生が集まる名門校の受験会場の中、赤井はただ1人、不良丸出しの学ラン姿で受験に来ていた。
机の上に足を投げ出し周りを威嚇しながら弁当を食べていた。
血気盛んな2人はメンチを切り合い、一触即発の危機となるが、受験会場ということもあって喧嘩は回避された。
後日、雅はそれが赤井であったことを知りトミーズ雅は「ケンカせんで良かった」と安心すると同時に赤井の不合格を祈った。
合格発表の際、自分の受験番号よりも先に赤井の受験番号を探し、その不合格を知り、ホッと胸をなで下ろした。

「先輩、どないしたらえんですか?」

 (1911089)

赤井英和の高校の先輩:笑福亭鶴瓶の高校生活の話「青木先生」

住吉高校を落ちた赤井英和は、浪速高校に進学した。
卒業生に藤本義一、林家ペー、笑福亭鶴瓶らがいた。
赤井英和は、中学を卒業後、まだ高校が始まる前に喫茶店に入ると中学の先輩で浪速高校ボクシング部主将をしていた須藤政彦がいたため挨拶をした。
すると
「そうか。
お前、ボクシング部入れ」
といわれ、翌日からボクシングの道場へ連れていかれ練習を開始した。
そして入学式当日、便所でタバコを吸っているところを教師に見つかり、いきなり停学1ヵ月の処分を受けた。
ボクシング部は須藤キャプテンが怖かったせいか2年生が全員やめてしまい、3年生の他は1年生の赤井英和1人だった。
初めは先輩のマウスピースを洗ったり、ビール瓶に水を入れたり、掃除したりと雑用ばかりした。
初試合は高1の8月、国体の大阪予選だった。
スパーリングどころかシャドーボクシングもほとんどやっていなかったが須藤キャプテンにいわれた。
「赤井、お前出ろ」
「先輩、どないしたらえんですか?」
「蹴ったらアカン。
嚊んだらアカン。
あとはなにしてもええ。
ええか、とにかく両手でどつきまわしたらええんや」
単純な赤井英和はリング上でその通り、最初から思い切りどつきに出て判定で勝った。
そして大阪予選を勝ち抜き三重国体へ進んだが1回戦で鹿児島代表に判定負けした。
 (1911091)

95 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説のボクシングトレーナー エディ・タウンゼント 「OK! Come on Boy!」

伝説のボクシングトレーナー エディ・タウンゼント 「OK! Come on Boy!」

力道山に見出され来日。 その大きすぎるボクシング愛で、ハンマーパンチ 藤猛、悲運の天才 田辺清、カミソリパンチ 海老原弘幸、天才パンチャー 柴田国明、和製クレイ カシアス内藤、伝説の男 ガッツ石松、エディの秘蔵っ子 村田英次郎、浪速のロッキー 赤井英和、ハンサムボーイ 友利正、天才少年 井岡弘樹など数々のボクサーを育てた伝説のボクシングトレーナー。 毎年、プロアマを問わず、活躍した、また縁の下の力持ちとして貢献したボクシングトレーナーに対して、「エディ・タウンゼント賞」が送られている。
RAOH | 28,892 view
ほんと!?元ヤンの男性芸能人!!衝撃の喧嘩エピソード!!

ほんと!?元ヤンの男性芸能人!!衝撃の喧嘩エピソード!!

元ヤンで知られる多くの男性芸能人。若い頃の彼らは喧嘩に明け暮れ、ヤンチャなエピソードの宝庫でもあります。今ならコンプライアンス的にきっとNG!!どういった喧嘩エピソードがあるのか迫ります。
鶴瓶 Ep1  お笑いモンスター 数々の事件と伝説と武勇伝  神か悪魔か 生放送で露出した最強の芸人

鶴瓶 Ep1 お笑いモンスター 数々の事件と伝説と武勇伝 神か悪魔か 生放送で露出した最強の芸人

髪型は、アフロヘアー、短髪、(生え際が後退し)M型、(頭頂部も薄くなり)MO型と変わったが、顔はずっとタレ目で 笑顔。数々の事件を引き起こす「悪瓶」「恵比須顔の悪魔」 人々に笑いと癒しを与えてくれる「神」その突破力はお笑い芸人の中でもトップクラス。鶴瓶のお笑いの罠にはまった者はもう逃れることができない。ずっとファンでいるしかない。
RAOH | 3,934 view
【24時間テレビ・歴代マラソンランナー】放送内にゴールできなかった人って?

【24時間テレビ・歴代マラソンランナー】放送内にゴールできなかった人って?

24時間テレビのチャリティーマラソン。1992年、間寛平の途中棄権から始まったこのマラソンの歴代ランナーを振り返る!
ヤマダゴロー | 193,601 view
ガッツ石松  伝説の男は幻の右でKOしガッツポーズとってOK牧場

ガッツ石松 伝説の男は幻の右でKOしガッツポーズとってOK牧場

プロテストは2回目で合格。世界チャンピオンになるまで10敗以上。そして層の厚いライト級で世界タイトルを5度防衛。間違いなく偉大なボクサーである。
RAOH | 21,586 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト