キャンディーズが“普通の女の子”になっちゃった後に活躍した妹分!トライアングル!!
2018年4月8日 更新

キャンディーズが“普通の女の子”になっちゃった後に活躍した妹分!トライアングル!!

キャンディーズが解散表明した頃、“キャンディーズの妹分”としてデビューした3人組「トライアングル」を覚えていますでしょうか?この記事では、キャンディーズが“普通の女の子”になった後に活躍した妹分「トライアングル」について特集したいと思います。

2,658 view

キャンディーズの妹分!「トライアングル」って覚えてますか?

1977年にキャンディーズが解散表明した頃、“キャンディーズの妹分”としてデビューした3人組「トライアングル」を覚えていますでしょうか?この記事では、キャンディーズが“普通の女の子”になった後に活躍した妹分「トライアングル」について特集したいと思います。
 (1994838)

「キャンディーズJr」としてデビュー!!

1977年、キャンディーズの所属していた渡辺プロダクション(ナベプロ)にミッチ、マミ、クーコという3人の女の子が集められ、アイドルグループが結成されました。その名も「キャンディーズJr」。ナベプロとしては、キャンディーズの公式な“妹分”として彼女たちを売り出したい気持ちがあったのでしょう。しかし・・・
★トライアングル 切り抜き 水着★森光子, 大塚邦... - ヤフオク! (1995097)

当時の雑誌の切り抜きに注目。右下の切り抜きに「キャンディーズジュニア」とあります。

キャンディーズの名前を使うんじゃねえ!とクレームが!!

一部の熱狂的なキャンディーズのファンから、「キャンディーズJr」という名前は猛反発を受けてしまいました。ナベプロとしても彼らの声を無視するわけにはいかなかったのでしょう、彼女たちは結成早々「トライアングル」と改名することとなったのです。
 (1995095)

※画像はイメージです。

キャンディーズが普通の女の子に戻った直後にレコードデビュー!

1978年4月4日、キャンディーズがお別れコンサート「ファイナルカーニバル」を後楽園球場で行ってからおよそ2週間後の4月21日、トライアングルはシングル「トライアングル・ラブレター」でデビューしました。
 (1994821)

1978年2月25日にリリースされた、キャンディーズの事実上のラストシングル「微笑がえし」。これから1か月余りでキャンディーズは解散しました。
トライアングル/トライアングル・ラブレター/中... - ヤフオク! (1994813)

その「微笑がえし」とバトンタッチするかのようにリリースされたのが「トライアングル・ラブレター」です。

デビュー曲はそこそこヒットしました!

キャンディーズが当時レギュラーとして出演していた「8時だョ!全員集合」でキャンディーズと共演するなど、1978年4月の時点で彼女たちは既に知名度があったため、シングル「トライアングル・ラブレター」はオリコンチャート最高位28位、売上枚数7万枚とそこそこのヒットを記録しました。キャンディーズのデビューシングル「あなたに夢中」が最高位36位でしたので、それ以上の成績を残したと言えます。

トライアングル トライアングルラブレター♪

当時の貴重な映像が残っていました。作曲はキャンディーズのヒット曲の多くを手掛けた穂口雄右!

デビューシングルはそこそこヒットしたものの・・・

上述の通り、デビューシングルではキャンディーズを上回る成績を残したトライアングル。3か月後の1978年7月には2ndシングル「0のメルヘン」、10月には3rdシングル「キャプテンZAP」と立て続けにリリースしました。しかし、デビューシングルほどの人気を得るには至らず、徐々にその活動は縮小していくことに。
 (1994827)

2ndシングル「0のメルヘン」のジャケット。「0のメルヘン」および「キャプテンZAP」までは穂口雄右が作曲を担当していました。

0のメルヘン トライアングル

メンバーチェンジを経て、1981年に解散。

ミッチ、マミ、クーコの3人組であったトライアングルですが、1979年にクーコがグループを脱退。そして同年、クーコに代わってアキが加入しました。しかし人気の回復には至らず、レコードのリリースも飛び飛びになり結局1981年に解散することとなりました。
 (1994831)

アキ加入後の1980年にリリースされたシングル「本日晴天ナリ! 」。

トライアングル/恋はてっきりバ・ビ・ブ・ベ・ボ

ラストシングル「恋はてっきりバ・ビ・ブ・ベ・ボ」の超貴重な映像が残っていました。

解散後は何をやってるの?

キャンディーズほどの人気を獲得することなく解散し、現在ではB級アイドルグループという不名誉な扱いを受けることも多い彼女たちですが、解散後はどのような歩みをしていったのでしょうか。わかる範囲でまとめてみたいと思います。
ダンボール箱の上で歌う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (1995188)

※画像はイメージです。

ミッチ

ミッチこと森光子は小森みちこと改名し、1982年に日活ロマンポルノ「あんねの子守唄」に出演し女優としてデビューしました。歌手活動も並行してソロシングル「リメンバー」を発表、また、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」等でアシスタントを務めるなどマルチに活躍していました。
あんねの子守唄 | 動画 | Amazonビデオ (1994844)

女優デビュー作「あんねの子守唄」。
■写真集 小森みちこ ささやく  昭和58年 中... - ヤフオク! (1995152)

1983年のソロ写真集「ささやく」。

マミ

マミこと上野真由美は、解散後は地元・名古屋でローカルタレントとして活動。バラエティーや歌番組の司会やリポーターなどを務め、リポーターを担当していたCBCテレビの「エキサイトボウリング」の製作スタッフと1985年に結婚しています。2016年には日刊ゲンダイのインタビューに応えるなど、現在でも芸能活動に意欲を見せています。

アキ

最後に加入したアキこと加藤明恵は、藤本あきと改名しその後も芸能活動を継続。そして、とある舞台で脚本家・君塚良一と出会い結婚しました。2016年には「爆報!THEフライデー」に出演し、現在のお姿も披露しています!

アキの夫・君塚良一が手掛けた作品が凄い!!

アキの夫である君塚良一ですが、あの「踊る大捜査線シリーズ」の脚本を担当していることで有名です。それ以外にも「ナニワ金融道シリーズ」や「世にも奇妙な物語」など、フジテレビ系のドラマの脚本で活躍。ミドルエッジ世代であれば、彼の担当したドラマを一度は観たことがあるはずです!
 (1995166)

代表作と言える「踊る大捜査線シリーズ」。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松山千春が“北海道命名150年記念”のミニアルバムで放送禁止歌「網走番外地」を披露!!

松山千春が“北海道命名150年記念”のミニアルバムで放送禁止歌「網走番外地」を披露!!

1869年、松浦武四郎により北の大地が「北海道」と命名されてから今年で150年目を迎えます。それを記念し、北海道を代表するフォークシンガー・松山千春が、記念アルバム「北のうたたち」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 240 view
80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、J-POP、アイドル、ニューミュージック、フォーク、演歌、歌謡曲の名曲を各ジャンル毎に厳選したベスト盤CD「The Best of GOLDEN☆BESTシリーズ」全7タイトルが2月21日に同時発売されます。あなたの思い出を彩ったあの名曲が1枚のCDになって蘇ります!
隣人速報 | 3,871 view
2月12日放送の『歌のゴールデンヒット』が熱い!菊池桃子32年振りの「Say Yes!」歌唱やピンク・レディーらが登場!

2月12日放送の『歌のゴールデンヒット』が熱い!菊池桃子32年振りの「Say Yes!」歌唱やピンク・レディーらが登場!

TBS系にて、往年のアイドルを堪能できる音楽特番「『歌のゴールデンヒット』-青春のアイドル50年間-」が、2月12日19:00より放送されます。32年ぶりに「Say Yes!」を熱唱する菊池桃子や、昨年末に39年ぶりにレコ大に出演したピンク・レディーのコーナーなど、懐かしさ盛りだくさんの内容となっています!
隣人速報 | 486 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 11,347 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 8,478 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト