キャンディーズが“普通の女の子”になっちゃった後に活躍した妹分!トライアングル!!
2018年4月8日 更新

キャンディーズが“普通の女の子”になっちゃった後に活躍した妹分!トライアングル!!

キャンディーズが解散表明した頃、“キャンディーズの妹分”としてデビューした3人組「トライアングル」を覚えていますでしょうか?この記事では、キャンディーズが“普通の女の子”になった後に活躍した妹分「トライアングル」について特集したいと思います。

9,125 view

キャンディーズの妹分!「トライアングル」って覚えてますか?

1977年にキャンディーズが解散表明した頃、“キャンディーズの妹分”としてデビューした3人組「トライアングル」を覚えていますでしょうか?この記事では、キャンディーズが“普通の女の子”になった後に活躍した妹分「トライアングル」について特集したいと思います。
 (1994838)

「キャンディーズJr」としてデビュー!!

1977年、キャンディーズの所属していた渡辺プロダクション(ナベプロ)にミッチ、マミ、クーコという3人の女の子が集められ、アイドルグループが結成されました。その名も「キャンディーズJr」。ナベプロとしては、キャンディーズの公式な“妹分”として彼女たちを売り出したい気持ちがあったのでしょう。しかし・・・
★トライアングル 切り抜き 水着★森光子, 大塚邦... - ヤフオク! (1995097)

当時の雑誌の切り抜きに注目。右下の切り抜きに「キャンディーズジュニア」とあります。

キャンディーズの名前を使うんじゃねえ!とクレームが!!

一部の熱狂的なキャンディーズのファンから、「キャンディーズJr」という名前は猛反発を受けてしまいました。ナベプロとしても彼らの声を無視するわけにはいかなかったのでしょう、彼女たちは結成早々「トライアングル」と改名することとなったのです。
 (1995095)

※画像はイメージです。

キャンディーズが普通の女の子に戻った直後にレコードデビュー!

1978年4月4日、キャンディーズがお別れコンサート「ファイナルカーニバル」を後楽園球場で行ってからおよそ2週間後の4月21日、トライアングルはシングル「トライアングル・ラブレター」でデビューしました。
 (1994821)

1978年2月25日にリリースされた、キャンディーズの事実上のラストシングル「微笑がえし」。これから1か月余りでキャンディーズは解散しました。
トライアングル/トライアングル・ラブレター/中... - ヤフオク! (1994813)

その「微笑がえし」とバトンタッチするかのようにリリースされたのが「トライアングル・ラブレター」です。

デビュー曲はそこそこヒットしました!

キャンディーズが当時レギュラーとして出演していた「8時だョ!全員集合」でキャンディーズと共演するなど、1978年4月の時点で彼女たちは既に知名度があったため、シングル「トライアングル・ラブレター」はオリコンチャート最高位28位、売上枚数7万枚とそこそこのヒットを記録しました。キャンディーズのデビューシングル「あなたに夢中」が最高位36位でしたので、それ以上の成績を残したと言えます。

トライアングル トライアングルラブレター♪

当時の貴重な映像が残っていました。作曲はキャンディーズのヒット曲の多くを手掛けた穂口雄右!

デビューシングルはそこそこヒットしたものの・・・

上述の通り、デビューシングルではキャンディーズを上回る成績を残したトライアングル。3か月後の1978年7月には2ndシングル「0のメルヘン」、10月には3rdシングル「キャプテンZAP」と立て続けにリリースしました。しかし、デビューシングルほどの人気を得るには至らず、徐々にその活動は縮小していくことに。
 (1994827)

2ndシングル「0のメルヘン」のジャケット。「0のメルヘン」および「キャプテンZAP」までは穂口雄右が作曲を担当していました。

0のメルヘン トライアングル

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • <> 2019/12/27 18:55

    キャンディーズ
    もとはあの土曜8時番組のマスコット
    声優界でこっちは姉貴ぶん「スフィア」は現役
    妹ぶん3人声優組”Trysail”

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

柏原芳恵がついにデビュー40周年!記念シングル「KU・ZU ~ワタシの彼~」を発売!!

柏原芳恵がついにデビュー40周年!記念シングル「KU・ZU ~ワタシの彼~」を発売!!

1980年の歌手デビュー以来、80年代を中心にヒット曲を量産した柏原芳恵が、このたびデビュー40周年を迎えることを記念したニューシングル『KU・ZU ~ワタシの彼~』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 998 view
キャンディーズの後釜として期待された!セクシー路線のアイドルグループ「フィーバー」

キャンディーズの後釜として期待された!セクシー路線のアイドルグループ「フィーバー」

70年代後半、キャンディーズの後釜として結成されたアイドルグループのひとつである「フィーバー」について振り返ってみたいと思います。
60~80年代にビクターに所属していたマニアなアイドルの激レア音源が「ビクターアイドルレアトラックス」としてCD化!

60~80年代にビクターに所属していたマニアなアイドルの激レア音源が「ビクターアイドルレアトラックス」としてCD化!

昭和の時代に誕生した幾千の女性アイドルたち。そんなアイドルの中で、何故か今までCD化されなかった歌謡曲の名曲を中心にコンパイルしたコンピレーションアルバム「ビクターアイドルレアトラックス」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,304 view
松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

昭和から平成にかけて作編曲家としてヒット曲を量産し、1997年に46歳の若さで世を去った大村雅朗の代表的な作品70曲を集めた4枚組CD「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1976-1999」が、現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,218 view
普通の女の子から歌手に戻った!?元キャンディーズの伊藤蘭が41年ぶりに歌手としてソロデビュー!!

普通の女の子から歌手に戻った!?元キャンディーズの伊藤蘭が41年ぶりに歌手としてソロデビュー!!

70年代に一世を風靡したアイドル「キャンディーズ」の元メンバーで、現在は女優として活躍する伊藤蘭が、41年ぶりに歌手としてソロデビューすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,077 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト