【元銀盤の女王】伊藤みどり世界初の女子トリプルアクセルが凄かった!
2016年11月25日 更新

【元銀盤の女王】伊藤みどり世界初の女子トリプルアクセルが凄かった!

伊藤みどりさんのジャンプ!あれを見てしまったら他のジャンプがまったく違ったものに見えてしまうほど豪快で!パワフルだったように記憶します。超一流の選手が憧れるみどりさんの凄さを素人が振り返る。

69,822 view

フィギュア界のパイオニア 伊藤みどり

幼い頃から「天才少女スケーター」として注目され、トリプルアクセルを武器にオリンピックの金メダル候補に。オリンピックで銀メダルを獲得の後、引退したものの競技に復帰し、その年いきなりトリプルアクセルを決めてみせ、日本のトップとして活躍を続ける──。


 これは、中国杯で見事な復帰戦勝利を飾った浅田真央選手の経歴ではない。女子で初めてトリプルアクセルを跳び、数々の記録を作ってきたフィギュアスケーター伊藤みどりさんが辿ってきた道だ。
伊藤みどり 「ジャンプの天才」

伊藤みどり 「ジャンプの天才」

1981年世界ジュニアフィギュアスケート選手権で4種類の3回転ジャンプを跳ぶ。


1992年アルベールビルオリンピックフィギュアスケート女子シングル銀メダリスト。
1989年世界選手権優勝。
1985年~1992年まで全日本選手権8連覇。

女子選手として世界初の3回転アクセルや3回転-3回転連続ジャンプに成功。
日本人で初めて世界選手権で優勝

日本人で初めて世界選手権で優勝

1989年「もっとも高得点をとったフィギュアスケーター」としてギネスブックに掲載されている。


【女子選手として初めて成功したジャンプコンビネーション】

3回転トウループ-3回転トウループ(女子選手として初の3回転-3回転)
2回転ループ-3回転ループ
3回転ルッツ-3回転トウループ


【女子選手として初めて成功した演技構成要素】

3回転アクセルを除く5種類の3回転ジャンプ
3回転アクセル
3回転アクセルを含む6種類の3回転ジャンプ
伊藤の特筆すべき点は、スピードやパワーを用いた全く新しいフィギュアスケートを提示した事で、1988年のカルガリー五輪での演技は、女子フィギュアスケート史の転換点といえる。

伊藤みどりのコアなファン浅田真央とマツコ・デラックス

スケートはじめた時から伊藤みどりの熱烈なファン浅田真央

スケートはじめた時から伊藤みどりの熱烈なファン浅田真央

尊敬する伊藤みどりさんの助言が復帰する決断の後押しとなったと言われている。
「私は勝利者にもなりたかったけれど、それ以上に先駆者(パイオニア)になりたかった」とみどりは言ったわ。

「試合ごとに優勝者は変わるけれど、記録の保持者は変わらない」って。
フィギュアファンというより“みどりファン”であるとマツ...

フィギュアファンというより“みどりファン”であるとマツコ・デラックス

マツコは、カルガリーオリンピックでの伊藤の演技をCBS解説員が「アスレティシズムの勝利だ」と高く評価したことを説明したうえで「みどりさんがゴリゴリのスポーツにしたのよね。フィギュアをね」と称賛した。
あのジャンプは破天荒だった!!当時男子フィギュアの世界...

あのジャンプは破天荒だった!!当時男子フィギュアの世界でもトリプルアクセルを飛べる選手はごくわずかだった。

ラッシャー板前がよく伊藤みどりさんのモノマネをしていた­という事実に触れながらも、マツコさんみどりさん愛を語る。
代表的なジャンプと難易度

代表的なジャンプと難易度

マツコが「今から世界にケンカ売ろう」と感じたカルガリー

Midori Ito 1988 Olys SP - YouTube

Midori Ito 1988 Olys SP

マツコさんが最も好きな伊藤みどりさんの演技は

「今から世界にケンカ売ろう」と感じたカルガリーオリンピックの演技だそうです。
マツコのフィギュア愛、みどり愛がすごい。 マツコみたいにちゃんと知ってる人がテレビでフィギュアのことを話すとありがたい。

世界初の女子トリプルアクセル 伊藤みどり ジャンプ高っ! 1988年NHK杯 Triple Axel by Midori Ito. 1998 NHK Trophy. Very high jump!!! - YouTube

女子フィギュアスケートで世界で初めてトリプルアクセルを決めた 伊藤みどりさんの映像。
伊藤のほかに国際大会で3回転アクセルを成功させた女子選手は、トーニャ・ハーディング(1991年世界選手権)、中野友加里、リュドミラ・ネリディナ(2002年スケートアメリカ)、浅田真央(2004年ジュニアグランプリファイナル)、エリザベータ・トゥクタミシェワ(2015年世界選手権)の5選手だけ
オリンピックでトリプルアクセルを成功させた女子選手は伊藤みどりさんと浅田真央さんのみ。

NHK杯フィギュアスケート選手権1984 伊藤みどり Midori Ito.wmv - YouTube

3アクセルは失敗に終わったものの 5種類のトリプルを成功させるという 素晴らしい演技です。
みどりさんのジャンプは男子部門にエントリーされてもいいくらい高さ、キレ、着氷等素晴らしいものでした。当時、3Aを跳ぶ女子はいなかったので、男子(特に、今、羽生選手のコーチをしているオーサー氏ら)をお手本にしていたそうです。
【フィギュア】3回転6種類 真央「決める」 - SankeiBiz(サンケイビズ) (1518325)

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • しろ 2022/2/10 21:05

    技がどうでも良いなら、フィギュアを見ずに芸能人を見れば良いのでは…。
    伊藤みどりさんの演技は今見てもすごい。

    💛⛸ 2022/2/10 12:02

    銀盤の女王それは荒川さんと真央ちゃん

    2022/2/10 10:04

    日本からとびっきりの美女はいつ出てくるんや…技なんてどうでもエエから

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

テレビ朝日系列で放送中の黒柳徹子(89)によるトーク番組「徹子の部屋」の4月13日放送分にて、フィギュアスケート選手の伊藤みどり(53)がゲスト出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 736 view
下剋上!氷上の芸術だった女子フュギュアスケートをスポーツに変えた伊藤みどり

下剋上!氷上の芸術だった女子フュギュアスケートをスポーツに変えた伊藤みどり

2022年冬季北京オリンピックのフュギュアスケート女子シングルでは、ロシアの3人娘が4回転を難なく跳び女子も4回転時代に入ったことを印象付けました。現在は高難度ジャンプを飛ぶ女子選手も増えましたが、1980年代後半までの女子シングルは技術よりも芸術性や美しさが重視されていました。今回はそんな1980年代後半~1990年前半に起こったフュギュアスケート界の革命とも呼ぶべき変化をご紹介します。
そうすけ | 436 view
1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年代2月7日から2月22日まで、長野県で開催された20世紀最後の冬季オリンピックを覚えていますか?開会式では、伊藤みどりさんが聖火台に平和の灯を点火し、平和の象徴とされるブルーインパルスが飛行しました。幸運を呼ぶといわれているフクロウをモチーフに大会マスコットも誕生。そして、日本はトータル10個のメダル獲得もするという快挙を成し遂げました。今から24年前の長野オリンピック、当時を遡っていきたいと思います。
あやおよ | 315 view
あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

伝説のフィギュアスケーター伊藤みどりさん。女子選手として世界で初めてトリプルアクセルを成功させたパイオニアであり、今もなお世界中の選手、そしてフィギュアファンから尊敬され続けているレジェンドです。今回はそんな彼女の現在にスポットを当ててみました。
mm | 1,206 view
金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

北京で開催中の冬季オリンピックにて、1988年のカルガリーオリンピックにて世界中を感動させたジャマイカが24年ぶりにボブスレー男子4人乗りに出場します。
隣人速報 | 714 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト