【訃報】スーパーモデル、ステラ・テナントさんが死去。
イギリスのスーパーモデルで、90年代より活躍を続けていたステラ・テナントさんが現地時間の22日、亡くなっていたことが明らかとなりました。50歳でした。
第一報はこちらです!
【訃報】
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) December 24, 2020
モデルのステラ・テナントさんが50歳で死去しました。
90年代から活躍し、シャネルやエルメス、ロンドンオリンピックを彩った、イギリスを代表するモデルの1人でした。https://t.co/7WKnFcWRky
テナントさんは1970年12月17日、イギリス・スコットランド生まれ。母親がデヴォンシャー公家出身のエリートであり、またダイアナ元妃とも血縁関係にあったことで知られています。90年代初頭からモデルとして活躍し、「シャネル」「ヴェルサーチェ」「バレンシアガ」といった錚々たるブランドのショーに出演し、「カルバン・クライン」「エルメス」などのイメージモデルとしても活躍しました。なお、テナントさんの家族から急逝した旨の発表があったものの、死因は明らかにされていません。
90年代のスーパーモデルを振り返る!
90年代に「スーパーモデル」という名を欲しいままにしていたステラ・テナントさん。当時、テナントさん以外にもスーパーモデルと呼ばれた人はたくさんいましたよね。ここでは、その中から何人かピックアップして思い出してみましょう。
ナオミ・キャンベル
まずご紹介するのはナオミ・キャンベル(1970年5月22日生まれ)。イギリスのファッションモデルであり、80年代より活躍。黒人モデル初のパリ版「ヴォーグ」の表紙を飾ったり、90年代にはシンディ・クロフォード、リンダ・エヴァンジェリスタらとともに「ビッグ・シックス」と称されました。
歌手としての活動も展開し、1996年にはテレビドラマ「ロングバケーション」の主題歌に起用された「LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL名義)」が日本で大ヒット、約200万枚を売り上げました。
via www.amazon.co.jp
「LA・LA・LA LOVE SONG」が大ヒットした同時期には、TBCのCMなどにも出演。名台詞「ナオミよ」のインパクトあるCMは、エステに興味を持つ女性たちの間で当時評判となっていました。
懐かしいCM TBC しゅはまはるみ ナオミよ Naomi Campbell
via www.youtube.com
シンディ・クロフォード
アメリカ出身のモデル、シンディ・クロフォード(1966年2月20日生まれ)。80年代前半よりモデルとしての活動を始め、唇の左上にあるホクロをチャームポイントに、90年代にはナオミ・キャンベルらとともにスーパーモデル黄金時代を築き上げました。リチャード・ギアとの結婚、離婚でも有名です。
リンダ・エヴァンジェリスタ
カナダ出身のモデル、リンダ・エヴァンジェリスタ(1965年5月10日生まれ)。幼い頃よりモデルを志し、90年代のスーパーモデル黄金時代には「ビッグ・シックス」の一角を担っていました。日本では、90年代前半に銀座ジュエリー・マキのCMに出演していたことでも有名です。