朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「いつもポケットにショパン」が懐かしい!
2018年5月16日 更新

朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「いつもポケットにショパン」が懐かしい!

いつもポケットにショパンは、くらもちふさこ氏の少女漫画作品で、「別冊マーガレット」(集英社)にて1980年2月号から1981年7月号まで連載されました。朝ドラ「半分、青い。」内では「秋風羽織」の名義で作者が登場し、主人公・楡野鈴愛に大きな影響を与えるようになります。

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「いつもポケットにショパン」は、1人の少女がピアノを通して成長していくヒューマンドラマです。

朝ドラ「半分、青い。」の主人公・楡野鈴愛に大きな影響を与えた漫画である。

ストーリー

幼馴染の須江麻子と緒方季晋は母親同士が友人関係で、幼い頃から仲が良く、同じピアノ教室に通う仲だった。
季晋が中学進学と同時に西ドイツへ留学したため音信不通となり、後に現地で列車事故に遭い、季晋の母が亡くなり、季晋にも失明の恐れがあると新聞で知ることとなる。
別々の高校へ進学し再会を果たすが、季晋は麻子をライバル視して距離を置くようになっていた。
その背景には共にピアニストだった2人の母親の恋とピアノに対する因縁が関わっていることが明らかになっていく。
自分のピアノの実力を過小評価していた麻子だが、周りの人物によって徐々に才能を開花させていくことになる。

登場人物

須江 麻子(すえ あさこ)

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国際的ピアニスト須江愛子の1人娘。小さい頃からピアノを習っている。
母から教わったことはほとんどなかったものの、ピアノを愛し、労わり、周りに存在するあらゆる音に関心を持つようにと、ピアニストにとって大事なごく基本的なことを教わった。
また、愛子が積極的に身の回りのことを全て自分でやらせていたため料理もでき、シチュー作りが得意である。

母は麻子が幼い頃から常に多忙であり、また愛情表現もあっさりしているため、寂しく感じてきた。
幼馴染の緒方季晋に対し「きしんちゃん」と漢字の音読みの愛称で呼んでいる。
幼い頃は、季晋の母の華子に娘のように可愛がってもらい、華子によく懐いていた。

自分に自信が持てない性格で、劣等感を感じてしまいがちである。
ピアノのせいで上邑や季晋との関係が崩れたと思い、ピアノはもともと好きだったわけではなく、環境によって弾いていただけだと思っていた。
しかし、季晋と連弾し、母・愛子のリサイタルを聴きに行った際ピアノに憧れずにいられなくなり、しがみついてでもピアノを続ける決意をする。
ピアノの技術は水準以上であったが、突出した技術があったわけではなく、松苗からの指導や上邑との出会い、そして季晋との再会によって徐々に元より備わっていた才能を発揮するようになり、上邑や季晋にとっての脅威の存在となっていった。

だれかのピアノを聞いて、涙があふれるほどの感動を体験したのは、かつてたった一度、昔の季晋が弾いたショパンのワルツを聞いた時だけとのこと。

緒方 季晋(おがた としくに)

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麻子にのみ漢字を音読みにした「きしんちゃん」の愛称で呼ばれているが、それ以外の友人たちからは「トシ」と呼ばれている。

ピアニストだった緒方愛子の1人息子で、母から愛情をたっぷり受けて育った。
幼い頃は麻子ととても仲が良く、一緒にピアノ教室へ通ったり、(母同伴で)出かけたり、麻子に泊りに来てもらうなどしていた。
麻子がいじめられていると仕返しをすることもあった。

小学校卒業後、ピアノの留学のため母と西ドイツへ渡ったが、そこで列車事故に巻き込まれ重傷を負い失明したが、亡くなった母の角膜を移植し、視力を取り戻した。
「麻子ちゃんにピアノ負けないで。お願い」と言って亡くなった母の言葉を聞き、その後母が若い頃につけていた日記を読んで母が片思いだった男性が麻子の父であり、また麻子の母は有名ピアニストになったのに、母は腱鞘炎にかかりピアノの道を断念したことなどを知り、須江親子を憎み、敵対視するようになった。

堂園音楽学園高等部に在学し、各地のピアノコンクールで上位を占める3人である通称「堂園三羽烏」の1人として知られるようになる。
麻子とは三羽烏として有名になった後に再会し、麻子の姿を母の角膜で見ていると思い、憎しみと愛情のはざまで苦しむ。
母の願いである麻子に勝つということを最終目的にし、かつての母と同じように腱鞘炎に苦しみながら麻子には内緒でコンクールを受ける。
手に負担をかけ、ピアノに憎しみをぶつけるような心情でコンクールを受けることを批判した麻子と衝突したが、最後には和解し麻子と元の関係に戻った。

須江 愛子(すえ あいこ)

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※画面左上の女性キャラ
麻子の母で国際的に有名なピアニスト。
麻子の父である夫とは結婚後早い段階で離婚した。

多忙なため、不在時は自身の母に麻子の面倒を任せている。
たとえ娘でもピアノのレッスンはしないし、弟子は取らない主義。
冷たく見えるが、親友である華子との友情を大事にしていた。
また、作中でもピアノに対する愛情が垣間見え、麻子に対してもピアノを上手く弾くことよりもこの世のあらゆる音に関心を持ち、ピアノを愛することの大切さを伝えている。
娘である麻子に対しては敢えてつき離し、手を出さないことで自立心を持たせる方針を取っていたが、幼い麻子にとってはそういった母の愛情になかなか気付くことができず、長らく冷たい母という印象が強かったが、麻子の心の成長と共に衝突も減っていった。

緒方 華子(おがた はなこ)

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※画面左上の女性キャラ
季晋の母。
元ピアニストで麻子の母・愛子とは友人でありライバル関係にあった。
麻子の父に恋をしていたが、愛子と愛し合うようになり失恋。
愛子に負けまいと過度にピアノの練習を重ね、腱鞘炎を患いピアニストとしての道を絶った。
麻子に対しては、実の娘のように可愛がりながらも、日記の中で息子の季晋には絶対に負けさせるものかと記しており、お手伝いの女性との会話の中で自身が天才型のピアニストであり、愛子が努力型のピアニストであるということをすり込むなどしていた。
実はその逆で、華子の方こそが努力型のピアニストだった。

息子の季晋に良い先生をつけるべくピアノ留学のため一緒に西ドイツへ渡ったが、現地で列車事故に遭い死去。
死の間際、季晋の腕を掴みながら「麻子ちゃんにピアノ負けないで。お願い」と伝えた。
死去後、失明した季晋へ角膜が移植された。

上邑 恭二(うえむら きょうじ)

※麻子と一緒にいる男性キャラ
堂園音楽学園から白川音楽学園に編入。
堂園三羽烏のうちの1人で、天才肌のピアニスト。
持病のぜんそくが悪化したため白川音楽学園に転校してきたといいながら、その実、堂園音楽学園に通う二階堂まりあに恋をしていて、まりあにお似合いの季晋にピアノも抜かれてしまいそうになり、ピアノに身が入らないため距離を取った。
麻子の噂は聞いており、凄腕だと思い込んでいたが、初めて麻子のピアノを聴いて拍子抜けしてしまう。
しかしその後、才能を開花させグングン伸びていく麻子に嫉妬するようになり、しばらくはまともに顔も見られそうにないと言い、上邑に憧れるようになっていた麻子にショックを与える。
上邑は幼い頃から身体が弱く学校も休みがちで、そのため友人ができなかった。
しかしピアノだけは誰にも負けることがなく誇りに思ってきたとのこと。

二階堂まりあには片思いしていると思っていたが、実は両想いだったことが判明した。
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