木村拓哉が腐りそうな時にRCサクセションの曲で救われた!?ドラマ「ギフト」で共演したふたり
2022年1月24日 更新

木村拓哉が腐りそうな時にRCサクセションの曲で救われた!?ドラマ「ギフト」で共演したふたり

「GYAO!」で配信している番組『木村さ~~ん!』に糸井重里が出演。「“キムタク”をやっていてちょっと腐りそうな時」の話などを披露しています。

1,126 view

木村拓哉が過去に自分が腐りそうになった時に糸井重里の助言によって救われるきっかけになったものとは?!

株式会社GYAOがヤフー株式会社と協力して運営する動画配信サービス「GYAO!」で配信している番組『木村さ~~ん!』#182(1月23日)では、前回に引き続き木村が“会いたい人に会う”という企画で糸井重里のもとを訪問。

今回の配信では糸井が率いるほぼ日で新たにスタートした「ほぼ日の學校」収録スタジオで糸井との特別授業よりスタート!
 (2333786)

早速「自分が木村拓哉をやるとなったらできるわけないだろって思うけど、今まで“キムタク”をやっていくために我慢したことはある?」と糸井から質問が飛んだ。それに対して木村は、「それはあるかもしれないですね。色々な“キムタク”をやっていてちょっと腐りそうなときがあって。そんな時に糸井さんの家に仕事関係なしにお邪魔して、その時に忌野清志郎を中心としたバンド・RCサクセションの曲『君が僕を知っている』を聴いてごらん。とおすすめされて聴いたところ、間一髪で(自分自身が)腐らずに前に進めた。そのあと、ドラマで本物の忌野清志郎さんとドラマで共演させて頂いて、時間の流れと人のコミュニケーションが不思議と過ぎていった。」と感慨深げに語った。
※90年代から共演機会の多かった木村拓哉と糸井重里
糸井は「それが学校だったらいいなと思っているのが僕の考えた「ほぼ日の學校」で。あの時自分の考えが変わったとかあの時に生き延びたと思うのってたいてい人と会った時なので。」とコメント。
その後、学校の話題から木村が親から受けてきた教育にまつわるエピソードや、リモートで初打ち合わせをしたときに木村が感じたコミュニケーションの難しさなど、聞きごたえたっぷりの内容でお届けします。

<番組概要>

■番組タイトル :『木村さ~~ん!』
■視聴ページURL :https://yahoo.jp/52FhqPn
■配信スケジュール:「GYAO!」にて毎週日曜12時更新で無料配信中。
■内容  :2018年8月よりスタートし、木村拓哉がパーソナリティーを務めるTOKYO FM/JFN38局ネット『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜11時30分より放送)と連動した形で、リスナーやスタッフからのリクエストに木村が全力で応えていく「GYAO!」で配信中の人気バラエティー番組。
■出演者     :木村拓哉 他

≪番組公式Twitter≫

木村拓哉と忌野清志郎が共演したドラマ「ギフト」

1997年に放送されたサスペンスドラマ「ギフト(Gift)」(フジテレビ系)。このドラマで木村拓哉と故忌野清志郎さんが共演を果たしています。

木村拓哉にとって連続ドラマの単独初主演となった一作で、木村は記憶喪失の謎多き届け屋・早坂 由紀夫を熱演。その早坂をサポートする犯罪マニアの情報屋・田村 アキラとして忌野さんが出演し、主要キャストとしてミュージシャンとは思えない演技力の高さを披露しています。
ギフト完全版 VOL.4 [VHS]

ギフト完全版 VOL.4 [VHS]

この共演依頼、親交を深めた二人は、自宅や稽古場でセッションをするなどしていたそう。また、木村は忌野さんをボスと呼び慕い、2020年に発売した木村のソロアルバム「Go with the Flow」でも、忌野さんが生前木村へと提供した楽曲の「弱い僕だから」が再録バージョンとして収録されています。
 Go with the Flow (通常盤)

Go with the Flow (通常盤)

オススメの記事はコチラ

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名作ドラマの元ネタを調べてみた【Part2】

名作ドラマの元ネタを調べてみた【Part2】

名作ドラマの裏に、知られざる元ネタあり…。ということで今回、90年代に放送されたさまざまな連続ドラマを取り上げ、その作品が過去のどんなコンテンツの影響を受けて、換骨奪胎しているかについて記事にまとめました。
こじへい | 3,284 view
ブライアン・フェリーの『TOKYO JOE』木村拓哉主演ドラマ「ギフト」の主題歌としてオリコン洋楽1位!

ブライアン・フェリーの『TOKYO JOE』木村拓哉主演ドラマ「ギフト」の主題歌としてオリコン洋楽1位!

ブライアン・フェリーの名曲『TOKYO JOE』。1977年の「イン・ユア・マインド」に収録されていた楽曲。木村拓哉主演のドラマ「ギフト」の主題歌として起用され、オリコン洋楽シングルチャートで1位を獲得した。
ひで語録 | 3,671 view
キムタクのドラマから生まれたヒット商品やブームを振り返る!

キムタクのドラマから生まれたヒット商品やブームを振り返る!

キムタクこと木村拓哉さんがドラマで着用していた服やグッズは軒並み大ブーム♪ロレックスエクスプローラー、レザーダウンジャケット、ヤマハTW200etc...『ラブジェネレーション』『HERO』『ビューティフルライフ』など大ヒットドラマを通して木村拓哉さんが流行らせモノを振り返ります♪
Mr.Lonely | 313,134 view
【ドラマ最終回シリーズ!】プライド【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】プライド【ネタバレしてます】

キムタクの台詞が断トツでクサく、「恥ずかしい!」と叫びながら見ていました。クィーンの音楽がとても良かったです。 そんな『プライド』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 62,579 view
【ドラマ最終回シリーズ!】人生は上々だ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】人生は上々だ【ネタバレしてます】

ダウンタウン浜ちゃん&キムタク共演のドラマ作品です。異色コンビでしたが、二人とも役にハマっていておもしろかったです! そんな『人生は上々だ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 29,952 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト