不遇の名作?三谷幸喜初のラブストーリー【今夜、宇宙の片隅で】は最高のラブロマンス!
2016年5月15日 更新

不遇の名作?三谷幸喜初のラブストーリー【今夜、宇宙の片隅で】は最高のラブロマンス!

史上最低の男「耕介」を西村雅彦が演じた【今夜、宇宙の片隅で】脚本は三谷幸喜!放送当時あまりの面白さに毎週テレビにかじりついた。しかしなぜかDVD化されず再放送もほとんどない…。こんな名作なのになぜ!!このドラマ、覚えてる方どのくらいいるんでしょうか…。

20,715 view

「今夜、宇宙の片隅で」ってドラマがあったんだけど…覚えてる?

 (1654733)

「今夜、宇宙の片隅で」は1998年のフジテレビのテレビドラマ。
脚本は三谷幸喜で全12話。
主演は西村雅彦・石橋貴明・飯島直子の3人で、他の登場人物はほとんど登場しない。
アメリカ映画の「アパートの鍵貸します」をモデルに作られている。
映画のタイトルやセリフがよく登場するので映画好きの方にもオススメ。

ニューヨークに住む3人の日本人の三角関係を描いたラブコメディ。
独特なシナリオが受けず、放送当時の視聴率は伸び悩んだ。
キャストもシナリオも申し分ないと思うのだけど…DVD化もされておらず、話題に昇ることも少ないこのドラマ。私はすごく面白いと思います!
懐かしいというには新しいかもしれませんが…。
というわけでこのドラマの魅力をややネタバレありで、語っていきたいと思います!

メインキャラクターは3人プラス1人!

risameshian (1654790)

via risameshian

小菅耕介(西村雅彦)

史上最低の主人公。映画会社勤務。
芝居の買付けをするためニューヨークに来ている。
主にブロードウェイの芝居を観てレポートを日本に送るのが仕事。
しかし英語は苦手でほとんど話せない。
映画が大好きで映画の知識なら誰にも負けない。
先祖代々好きな女性と結ばれない呪われた運命を背負い続けているらしい。(1話冒頭より)
本来は友人思いの温厚な男だが、小心者でずる賢く嘘つきで自分に自信がない、とことん冴えない性格。
やることなすこと空回りしてしまう容量の悪さも持つ。
猫アレルギー。
risameshian (1654803)

via risameshian

樋口紀人(石橋貴明)

耕助の大学時代の友人。フリーのカメラマン。
耕助とは正反対の性格で思ったことはハッキリ言う性格。女性慣れもしている。
フレンドリーで話しやすい上になんでもそつなくこなすスマートな男。英語も得意。
設定的には特にイケメンというわけでもなさそうだが、耕助と比べるといい男に見えちゃうという感じかも…?
途中から耕助の部屋に居候する。
risameshian (1654807)

via risameshian

川上真琴(飯島直子)

耕助のアパートの上階に住む日本人美女。
渡辺くんという猫を飼っている。
あどけない性格でひたすら無邪気。下着同然の姿で2人の前に出るなど無防備。
魔性一歩手前、その気がなくても男をその気にさせてしまうタイプの典型だが、彼女に悪気はなく基本的に性格は良く優しい女性。
恐竜好きの骨フェチでサボテンに名前をつけるなど天然な面も。
案の定、耕助と紀人の2人から好かれてしまい、三角関係に発展していく。
恋人と別れたことにより自分の部屋に住めなくなり耕助の部屋に引っ越して来るが、そこから3人のルームシェアがはじまる。
risameshian (1654815)

via risameshian

「楠」のマスター

豊富な商品を取り揃えている日本用品店の店長。
ウインクがキュートな謎多きナイスミドル。
耕助の良きアドバイザーであるが、的はずれなことも多く、耕助の助けになってるのかなってないのかよくわからない。
耕助のよき理解者。

史上最低の男、耕助。三角関係の行方は…?!

risameshian (1654823)

via risameshian

3人の奇妙なルームシェアが面白おかしい。

お互いのことを知っていく中、3人はルームシェアするようになる。
耕助は普通にしていればいいのに自信のなさから正攻法で真琴を口説けない。
紀人は真琴を気に入っていたが耕助の想いを知りはじめは応援していた。
しかしモタモタしている耕助に痺れを切らし徐々に行動に出るように…。
2人の気持ちを知ってか知らずか真琴はいつも通りの天然で2人に愛嬌を振りまく…そんな日々がしばらく続き、3人の生活は楽しくもおかしな状態に発展する。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • かつとし 2018/12/1 23:02

    これって最後は意味深な終わりかたしてるよね…
    もしかして真琴は紀人の元へ走ったのかも…!?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シュールでおしゃれだった王様のレストラン

シュールでおしゃれだった王様のレストラン

「王様のレストラン」は、1995年4月19日~7月5日の毎週水曜日21時から、フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたテレビドラマです。潰れかかったフレンチレストランを若きオーナーと実力満点のギャルソンが盛り立てていくストーリーで、そのシュールでおしゃれ、そして人間味に溢れたドラマに人気がありました。
五百井飛鳥 | 1,257 view
古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

90年代にフジテレビでシリーズ化された推理ドラマ「古畑任三郎」。そのドラマで主役の古畑(田村正和)の部下として活躍が描かれた今泉と西園寺。どちらも三谷幸喜の脚本らしい個性的なキャラクターでした。
ひで語録 | 35,870 view
飯島直子が素敵な酒場でブッツケ本番トーク!『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』 FODプレミアムにて配信開始!

飯島直子が素敵な酒場でブッツケ本番トーク!『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』 FODプレミアムにて配信開始!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODプレミアムにて、BSフジで放送された『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』の続編を配信することが決定いたしました。
【西村雅彦さん】シリアスな役からドジな役まで!三谷作品に多数出演!

【西村雅彦さん】シリアスな役からドジな役まで!三谷作品に多数出演!

「古畑任三郎」の今泉くんでブレイクした西村雅彦さん。コミカルな役が多いイメージですが昔から三谷幸喜さんの作品に出ていてシリア図な役も多かったんですよ。西村雅彦さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 372 view
【PR】映画「ラヂオの時間」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ラヂオの時間」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ラヂオの時間』は、劇団東京サンシャインボーイズの演劇をもとに1997年制作・公開された日本映画です。監督・脚本は三谷幸喜。出演は唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦など。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト