【田原俊彦】栄光と挫折、年齢詐称など芸能界の光と闇を知る男。俺はビッグだ!発言が招いた騒動と事務所との確執、果たしてその真実は?!
2016年11月25日 更新

【田原俊彦】栄光と挫折、年齢詐称など芸能界の光と闇を知る男。俺はビッグだ!発言が招いた騒動と事務所との確執、果たしてその真実は?!

昭和のスーパーアイドル、トシちゃん。芸能界のトップに君臨した彼も大人の事情で仕事を干されたとか…?年齢詐称疑惑もありました。今でも昔の仲間との付き合いはあるのか?あんまりテレビで見かけないような気がするけれど、その辺はどうなの?など、彼の歴史を振り返りながら、現在の姿を追ってみたいと思います。

24,797 view

田原俊彦(たはら としひこ )

1961年2月28日午前11時57分に誕生しました、日本のアイドル歌手、俳優、タレント。
神奈川県横須賀市出生、山梨県甲府市出身。フォーミュラミュージックエンタテインメント所属。
愛称はトシちゃん。妻は元モデルの向井田彩子。長女はタレントの田原可南子。

田原俊彦 ハッとしてGood

作詞・作曲:宮下智
編曲:船山基紀
コーラス:BUZZ
山梨県立甲府工業高等学校(全日制・土木科)卒業。放送大学教養学部在学中。身長175cm、体重59kg。姉が2人、妹が1人います。

デビューまでの道のり 

小学校教師だった父は、田原が6歳の時に他界。田原自身を含む4人の子供を抱えた母子家庭の生活はとても貧しく、一家は母の故郷、甲府市に戻りました。雨漏りのする8畳間に家族5人の生活でした。
パパには墓を、ママには家を

パパには墓を、ママには家を

中学生になったころ、田原は芸能界に対する強い憧れもあり、「こんな貧乏はごめんだ。俺は芸能界に入る」と言い始めました。母は「勉強して、パパのような学校の先生になるんだよ」と諭しましたが、決意は固く、高校に入学した1976年5月、ジャニーズ事務所に履歴書を送りました。
返事が来なかったため、同年8月、事前連絡もせずに東京の事務所を直接訪問。事務所のスタッフからジャニー喜多川社長の居場所を教えられて日劇へ行き、ジャニー本人と直談判の末に入門を認められます。
1979年3月1日、高校卒業と同時に正式に上京しました。
何度も何度も振り返って手を振る息子の姿を、母、田原千代子(81)は今も覚えているそうです。「芸能界に入ってパパには墓を、ママには家を建ててやるんだ」。1979年3月、高校を卒業したばかりの息子、田原俊彦は、そう言って家を出ていったのです。「がんばるんだよ、泣き言を言って帰ってくるんじゃないよ」。母も手を振りながら、巣立っていく息子の背中に何度も何度も呼びかけたそうです。

たのきんトリオ

 (1790159)

近藤真彦(左)と野村義男(中)
『金八先生』で共演した近藤と野村とは、共に「たのきんトリオ」の愛称で人気を博することになります。『金八先生』に出演していた当時の田原の人気は凄まじく、全国から送られてくるファンレターの数が最高で月18万通にも達したといいます。

1980年代のトップアイドルとなる

1980年6月『哀愁でいと』で歌手デビュー。ダンスのうまさも手伝い、ダンスビートにのせて踊りながら歌うポップスの男性アイドルとしての存在を明確にしました。
第22回日本レコード大賞・最優秀新人賞、
第11回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞などを受賞。
1982年、ブロマイド年間売上実績の男性部門でトップ。

哀愁でいと 田原俊彦

ジャングルJungle

『哀愁でいと』から『ジャングルJungle』まで、オリコンシングルの連続TOP10入り37作の記録を持っています。その後の3作はTOP入りを逃しますが、『雨が叫んでる』で通算38作目の、かつ最後のTOP10入りとなりました。当時歴代1位の記録でした。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代を駆け抜けたビッグスター・田原俊彦を振り返る!

80年代を駆け抜けたビッグスター・田原俊彦を振り返る!

80年代初頭、彗星のごとく芸能界のトップに躍り出たトシちゃんこと田原俊彦。マッチらとともにジャニーズの現在の隆盛の流れを形作った立役者ともいわれるトシちゃんの活動を振り返ります。
t.yoshidati | 13,728 view
「ジャニー喜多川氏が都内の病院に緊急搬送」と一部メディアが報道!所属タレントの発言から見えてくる彼の素顔とは?

「ジャニー喜多川氏が都内の病院に緊急搬送」と一部メディアが報道!所属タレントの発言から見えてくる彼の素顔とは?

6月18日、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川氏(87)が「病院に緊急搬送された」と一部のメディアが報じ、SNS上などで大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,331 view
【誰が好きだった?】たのきんトリオ

【誰が好きだった?】たのきんトリオ

たのきんトリオが大人気だった頃。 会話のきっかけは「たのきん誰が好き?」だった。
かけつけ3杯 | 11,780 view
元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

アイドルグループ・光GENJIの元メンバーで俳優の佐藤アツヒロ(50)が20日、東京都内で自身が出演する舞台『SaGa THE STAGE~再生の絆~』の製作発表に出席しました。
隣人速報 | 135 view
【1980年】トシちゃんに聖子ちゃんに・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1980年】トシちゃんに聖子ちゃんに・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト