国際結婚した日本人俳優・女優をまとめてみた
2017年8月3日 更新

国際結婚した日本人俳優・女優をまとめてみた

愛さえあれば、国籍なんて関係ない…。そう言わんばかりに、外国人との結婚を果たしてきた日本人のスターたちは数多く存在します。今も仲睦まじい人もいれば、既に離婚してしまった人もいますが、ここでは、そんな国際結婚をした日本人の俳優・女優たちを紹介していきます。

4,189 view

岸恵子×イヴ・シャンピ(映画監督)

1953年に公開された映画『君の名は』の大ヒットで、国民的女優となった岸恵子。彼女が劇中していたストールの巻き方は、役名から「真知子巻き」と名付けられ、若い女性の間で一大ブームとなりました。
『君の名は』の岸恵子

『君の名は』の岸恵子

「真知子巻き」も流行した
その後、岸はフランス・日本の合作映画『忘れえぬ慕情』(1956年公開)へ出演。そこで知り合ったフランス人映画監督イヴ・シャンピと恋に落ち、1957年に結婚。川端康成原作の映画『雪国』のクランクアップ後に、花嫁道具をまとめ、一路、フランス・パリへと嫁いでいったのです。
忘れえぬ慕情

忘れえぬ慕情

1956年9月15日公開
パリの住人になったあとも、日本映画界からの出演オファーは絶えず。そのため岸は、日本とフランスを往復する二重生活にいそみ、「空飛ぶマダム」などと呼ばれていました。

結局、結婚から18年後にイヴ・シャンピとの関係は破たんしてしまうのですが、特筆すべきは、岸のパリ時代における交友関係。哲学者のジャン=ポール・サルトルやシモーヌ・ド・ボーヴォワール、詩人のジャン・コクトーなど、歴史的偉人たちと接点を持ち、下の写真もオードリー・ヘップバーンが撮ったものだというから驚きです。
岸恵子とイヴ・シャンピ

布施明×オリビア・ハッセー(女優)

少し前に、仲間由紀恵が出演した、キリンビバレッジ『潤る茶』のCMに使用されていた、布施明の名曲『君は薔薇より美しい』。もともと同曲は、1979年にカネボウ化粧品のCMソングに採用されたのを機にヒットしたのですが、このCMに出演していたのが、オリビア・ハッセーです。

オリビア・ハッセーが出演した、カネボウ化粧品のCM(1979年)

オリビア・ハッセー…。日本において、彼女の名が知れ渡ったのは、1968年の映画『ロミオとジュリエット』がきっかけでした。ジュリエット役を演じたオリビアの可憐な美しさは、世界中の男性を魅了したのです。
『ロミオとジュリエット』出演時のオリビア・ハッセー

『ロミオとジュリエット』出演時のオリビア・ハッセー

2人は先述のCMが縁となり、1980年に結婚。それに伴い布施は拠点をアメリカへ移し、歌手やミュージカル俳優として活動します。1983年には、息子マクシミリアンが誕生。しかし、1989年には離婚して、布施は日本へ帰ってきたのでした。

AGFのお茶 布施明 オリヴィア・ハッセー

CMで夫婦共演もしていた

梅宮辰夫×クラウディア・ヴィクトリア(一般人)

若いころは、女泣かせのプレイボーイだった梅宮辰夫。彼がアメリカ人女性・クラウディアを妻に選んだのには、こんなエピソードがあります。
梅宮辰夫/不良番長

梅宮辰夫/不良番長

若いころの梅宮辰夫
それは、梅宮とクラウディアが付き合って3年経ったある日のこと。梅宮は、母親から見合い話を持ちかけられます。もともと、離婚歴がある彼は「次の嫁探しは母親に任せる」と決めていました。そのため、クラウディアに「見合いをするから、別れてくれ」と切り出します。すると、彼女は「二号さんでいいから、別れないで」と懇願。一途なクラウディアが愛おしくなり、梅宮は彼女との結婚を決意したのでした。
梅宮ファミリー

梅宮ファミリー

水谷豊×ミッキー・マッケンジー(女優)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第五弾!「追悼 平尾昌晃の軌跡」をご紹介!!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第五弾!「追悼 平尾昌晃の軌跡」をご紹介!!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第五弾は惜しくも先日亡くなられた歌謡界のヒットメーカー「追悼 平尾昌晃の軌跡」です!そこで今回もプレイリストに収録した31曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。歌謡曲からアニメ主題歌まで!幅広いジャンルで活躍した平尾昌晃の世界をミドルエッジでご堪能ください。
Your&My | 655 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 2,380 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 12,429 view
今やジャン・アレジの奥様!国民的美少女「ゴクミ」こと後藤久美子を振り返ります。

今やジャン・アレジの奥様!国民的美少女「ゴクミ」こと後藤久美子を振り返ります。

ゴクミこと後藤久美子をご存じない方はいませんよね。国民的美少女だった彼女、いまやF1レーサージャン・アレジの奥様、世界的なセレブです。そんなゴクミについて振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 21,475 view
梅宮辰夫といえばプレイボーイで女を泣かす男の不良番長シリーズ。個性強すぎの歌がまた魅力。

梅宮辰夫といえばプレイボーイで女を泣かす男の不良番長シリーズ。個性強すぎの歌がまた魅力。

君は辰兄ぃの「不良番長」を知っているか?!そして、恐ろしいという言葉さえ浮かぶ辰兄ぃが歌う「番長シャロック」を知っているか?!ブルースもロックも数え唄も、全てを一瞬にして演歌に変えてしまう男、それが辰兄ぃこと梅宮辰夫だ!
obladioblada | 1,866 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト