日産・バイオレットって何?
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— uchuta (@uchuta_m) October 12, 2014
3代目のT11型まで僅か9年間の製造販売で終了してしまったバイオレット。
ランク的には
NISSAN VIOLET 710 日産 バイオレット 710型
ミドル世代でも・・・
実際に私が免許を取った頃には既に製造販売終了していましたから。
何故気になるのかは、ちょうど先輩世代が乗っていたからかもしれません。
セド・グロ330・430(セドリック・グロリア)に乗る先輩世代の中に、1人か2人ぐらいバイオレットに乗る先輩がいました。
確か中学生の頃、始めて先輩の車に乗せてもらったのがバイオレットだったかもしれません。
中学生には憧れ
VIOLET KP710 ( 日産バイオレット)
30年以上前なので時効だと思うのですが(勝手に)、当時は空き地やデカイ駐車場も多く先輩に頼み込み、始めて車の運転をしたのがバイオレットでした。
今の車みたくお洒落な改造をした車では無く、ただ内装が人形だらけな派手な車だったのを覚えています。
そんなバイオレット今でも根強いファンが沢山いるそうです。
確かに今見てもカッコイイと思います。
初代 710型系(1973年 - 1977年)
ラリーでは510型ブルーバード譲りのスポーツグレード・SSS(スリーエス)が活躍していた。
実際は710型バイオレットは複雑な曲面で構成されたファストバックスタイルだったため販売は低迷・・・後に4ドアセダンは、ノッチバックスタイルへ大幅なマイナーチェンジを行う。
初代 スペック
乗車定員 5人
ボディタイプ 2/4ドアセダン
2ドアハードトップ
5ドアライトバン
エンジン L14 1.4L 直4
L16/L16E/L16P 1.6L 直4
L18/L18P 1.8L 直4
L20B 2.0L 直4
駆動方式 FR
変速機 3速AT / 4速MT / 5速MT
サスペンション 前:マクファーソンストラット式独立懸架
後:セミトレーリングアーム式独立懸架(リーフ式車軸懸架)
全長 4,120mm
全幅 1,580mm
全高 1,385mm(セダンは1,405mm)
ホイールベース 2,450mm
車両重量 925-1,000kg
ブレーキ 前:ディスク
当時はウインドウはクルクル手動式が当たり前💦