1998年のアルバム『魔法の手』がオリコン1位に!古内東子を振り返る!
2017年2月1日 更新

1998年のアルバム『魔法の手』がオリコン1位に!古内東子を振り返る!

1998年8月19日にソニーレコードから発売された古内東子のアルバム 『魔法の手』。自身初のオリコンアルバムチャート1位を獲得。同年は初のベストアルバム『TOKO〜best selection』もヒットし、古内東子にとって当たり年となった。

1,283 view

1998年、古内東子のヒットアルバム 『魔法の手』はオリコン1位に!

1998年8月19日にソニーレコードから発売されたアルバム 『魔法の手』。
自身初のオリコンアルバムチャート1位を獲得。現段階でシングル、アルバムを通して、同チャート1位を獲得した唯一の作品となっている。

古内東子にとって7枚目のオリジナルアルバム。
【収録曲】

1.だいすき (森永乳業「アロエヨーグルト恋の準備体操編」CMソング)
2.雨降る東京
3.魔法の手
4.くちづけを待ってる
5.心にしまいましょう
6.シャワールーム (ツーカーセルラー東海「スカイメッセージ」CMソング)
7.ぎりぎりまで
8.銀座(ginza version)
9.ずっと一緒に
10.淡い花色
古内東子 アルバム 『魔法の手』

古内東子 アルバム 『魔法の手』

出典 ameblo.jp

1998年はもう一枚アルバムがヒット!『TOKO〜best selection』

1998年2月14日にソニー・ミュージックレコーズより発売された古内初のベストアルバム『TOKO〜best selection』。

デビュー曲「はやくいそいで」やYTV・NTV系ドラマ『俺たちに気をつけろ。』挿入歌、YTV『目玉とメガネ』エンディング・テーマの「誰より好きなのに(※Album Remix)」などを収録。

オリコンで最高位、週間2位を記録。1998年度年間では61位だった。登場回数は14回。
累計売上は39.3万枚を記録。

本作のヒットが前述の 『魔法の手』のヒットに繋がったと思われる。

古内東子 誰より好きなのに

古内東子のデビューまで

両親が音楽好きだった影響もあり、幼い頃からピアノを習う。
跡見学園中学高等学校在学中には留学を経験。アメリカ・コネチカット州の高校に1年間留学。

帰国後、上智大学比較文化学部(現在の国際教養学部)に進学した。
在学中のデビュー前には姉が作詞、古内がピアノで作曲を担当していた。

1993年2月にシングル「はやくいそいで」でテビューするのだが、そのきっかけは、姉と共同作品であるデモテープを姉に内緒で持ち込んだことだった。
そして、その行動がソニー・ミュージックのディレクターで音楽プロデューサーでもある遠藤亮に見込まれ、デビューに繋がっていった。

その後、仕事が忙しくなり、大学は1997年に中退した。
古内東子

古内東子

はやくいそいで  古内東子

古内東子 経歴

1993年、ソニーレコードより「はやくいそいで」でデビュー。以降、オリジナルアルバムを17枚残す。
1996年、「誰より好きなのに」をリリース、後に彼女の代表曲となる。
1997年、アルバム『恋』が第39回日本レコード大賞アルバム賞を受賞する。
1998年、アルバム『TOKO〜best selection』が大ヒットし、続く『魔法の手』ではオリコンアルバムチャート初登場第1位を獲得した。
2003年、レコードレーベルをポニーキャニオンへ移籍。
2008年、レコードレーベルをavex traxへ移籍。
古内東子 マキシシングル「恋なんて」

古内東子 マキシシングル「恋なんて」

「恋愛の神様」と呼ばれる古内東子の歌

古内の作品が好調にヒットし、恋愛を主題にした曲のスタイルから、「恋愛の神様、教祖」などと称えられ、松任谷由実に次ぐ逸材、といった評価も受けるようになっていく。

彼女自身が経験した恋愛の歌のみを歌うことが最大の売りでもあり、主に同世代の女性に支持されている。
また、本人も恋について歌えなくなったら歌手をやめると言っている。

古内作品では、男性の視点からの曲もあるが少なく(『逢いたいから』『10%』『僕の宇宙』『笑顔』、CHEMISTRYの『合鍵』など)、男性の視点を意識して歌詞を書くわけではないという。
古内東子

古内東子

古内東子のエピソードの数々

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代の大ヒットラブソングを集めたミックスCDが2月に発売!収録32曲の総売上は3,600万枚超!!

90年代の大ヒットラブソングを集めたミックスCDが2月に発売!収録32曲の総売上は3,600万枚超!!

1986年生まれのクラブDJ・DJ和が、レコード会社の垣根を越え、90年代を中心にした超メガヒットラブソングばかりをつないだ究極のノンストップ・ミックス『俺のラブソング-BE ESQUIRE.-mixed by DJ和』を2月8日に発売する。
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,269 view
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,073 view
別れたらコレ!J-WALK『何も言えなくて…夏』綺麗な指してたんだね、知らなかったよ

別れたらコレ!J-WALK『何も言えなくて…夏』綺麗な指してたんだね、知らなかったよ

1991年7月にJ-WALKの18枚目のシングルとしてリリースされた『何も言えなくて…夏』。言わずと知れたJ-WALKの代表曲である。リリースから1年以上かけてヒット曲となり、1993年1月にオリコンで10位にランクインした。
ひで語録 | 9,685 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト