【アリー】往年の名画「スタア誕生」のリメイク変遷を見てみましょう【レディー・ガガ】
2019年1月30日 更新

【アリー】往年の名画「スタア誕生」のリメイク変遷を見てみましょう【レディー・ガガ】

何度もリメイクされてる名画は数多くありますが、アカデミー賞のノミネートにも上がっている「アリー」も、往年の名画「スタア誕生」の3度目のリメイクです。そのリメイク変遷をたどってみます。

261 view

「アリー」は4つめの「スタア誕生」

リメイク作品と聞くと
前の作品と比べて劣化したとか、全然違う内容になっちゃってるとか
いろいろと厳しめの評価があったりします。
リメイク元の作品が評判いいほど、そうなりがちですが
「スタア誕生」は、どのリメイク作品もかなりな評価を得ている、希有な映画です。

今回のリメイク、ノミネート数がすごい

ゴールデングローブ賞5部門
アカデミー賞8部門にノミネートされていますね。
ゴールデングローブ賞では、主題歌賞を獲得しています。

トロフィーを抱いて寝てるレディー・ガガ

ゴールデングローブで
主題歌賞を取ったのがよほどうれしかったらしく
こんな状態に。
婚約者のクリスティアノ・カリノ氏のインスタに上がってました。
映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには334件のレビューがあり、批評家支持率は90%、平均点は10点満点で8.1点となっている。サイト側による批評家の見解の要約は「主演2人の演技は見事であり、演出も巧みである。また、ラブストーリーとしても魅力的である。『アリー/ スター誕生』は傑作から傑作を生み出したという意味で真のリメイク作品であり、物語の中には語り直しによって輝きを取り戻すものがあるということを思い起こさせてくれる。」となっている[29]。

リメイク元「スタア誕生」とは

「傑作から傑作を」とまで言われるリメイク元の「スタア誕生」
どんな作品だったのでしょう。
スタア誕生パブリックドメインDVD

スタア誕生パブリックドメインDVD

トレイラーにも「テクニカラー」と出てくるように
トーキーから白黒、そしてカラーへの過渡期に出た映画です。
主演のジャネット・ゲイナーは、サイレント、トーキー時代ともに有名だった女優で
第一回アカデミー主演女優賞を獲得しています。
日本でもとても人気があったそうです。

フレドリック・マーチも、アカデミー主演男優賞を2度受賞しているビッグネームですね。
1937年公開の映画です。
主演:ジャネット・ゲイナー フレドリック・マーチ
監督:ウィリアム・A・ウェルマン

あらすじ

成功し、名声もあるが、落ちぶれ気味の有名男優が
ひょんなことから出会った、芽の出ない新人女優の才能に気づき
かなりごり押しをしながら表舞台に引っ張り上げる。
そして彼女はブレイクしますが、彼女と結婚した彼は
以前にも増して酒におぼれて行き、業界でも敬遠されはじめます。
そして、彼女の晴れの舞台に失態をしてしまいます。
夫である彼を支えるために、活動を休止しようとする彼女を見て
彼は、彼女の今後の成功のために、自ら身を引いていく
というストーリーです。

文字通り「スター」が誕生する話です。
そして、往年の「スター」が没落する話でもあります。
その「登るスター」と「堕ちるスター」との対比が
くっきりとしたコントラストを与えているんですね。

A Star Is Born 1937 Trailer

最近の映画のトレイラーを見慣れてると
なんかとっても淡々とした映像に見えますね(^^)
ジャネット・ゲイナーはかわいい人だね。
カテゴリ的には「ハリウッド内幕メロドラマ」
(って言っちゃうと身も蓋もないけど)
だけど、こういったバックステージものは、この当時はとても珍しくて
舞台や映像の豪華さや、共感を呼ぶストーリーが好評を博して
かなりの興行成績を上げ
第10回アカデミー作品賞を受賞しています。

最初のリメイク版「スタア誕生」

1954年公開。
主演:ジュディ・ガーランド ジェームズ・メイソン
監督:ジョージ・キューカー

ジョージ・キューカーは当時のトップスター女優からの支持率NO.1の監督だそうで
グレタ・ガルボやへプバーンからとても信頼されていたようです。
「スタア誕生」デラックス版DVD

「スタア誕生」デラックス版DVD

挿入されるミュージカルの中のワンシーンだと思うのですが
なんでこの画像がジャケットになるのかな。
もっといい画像がある気がするんだけど・・・

あらすじ

酔っ払ってチャリティー上映会場に来たスター俳優を
上手にカバーした、それほど売れていない歌手。
彼は彼女が気になり、探し出した先の店で彼女が歌うのを見て
ぜひスクリーンテストを受けろと勧めます。
紆余曲折の末受けたテストで好評を博した彼女は
どんどんスターダムを駆け上がっていきました。
彼と彼女は結婚、だが酒におぼれ仕事に穴をあける彼を
業界は見捨て出し、オファーも少なくなります。
荒れた彼は、彼女の晴れの舞台を台無しにして後悔し
療養に専念しようとするのですが、失敗して、警察沙汰を起こしてしまいます。
身元引受人になり、彼のために引退すると言う彼女を見て
彼は身を引くのです。

A Star Is Born (1954) - Trailer

スクリーンの幅がワイドになりましたね。
このころはもうピークを過ぎていたとはいえ
ジュディ・ガーランドの存在感はすごいです。

アカデミー賞6部門にノミネートされ
ゴールデングローブ主演女優賞と主演男優賞を受賞しています。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの伝説のカンフー映画「燃えよドラゴン」がリメイクされることが明らかに!!

あの伝説のカンフー映画「燃えよドラゴン」がリメイクされることが明らかに!!

1973年に公開され、世界各国で大ヒットとなったカンフー映画「燃えよドラゴン」が、米ワーナー・ブラザースによりリメイクされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,279 view
「ゴジラ」をモチーフにしたバレンタインチョコレートが登場!初代ゴジラからシン・ゴジラなど14種類

「ゴジラ」をモチーフにしたバレンタインチョコレートが登場!初代ゴジラからシン・ゴジラなど14種類

「ゴジラ」シリーズのゴジラをモチーフにしたチョコレート「GODZILLAチョコレート」全14種類が、バレンタインに合わせて登場した。東京、横浜、名古屋、大阪の百貨店 で順次販売。
red | 1,175 view
ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

悪魔祓いホラー映画の金字塔「エクソシスト」が、テレビシリーズとして放送される。米FOXチャンネルが公開したトレーラー(予告)もご紹介。あの恐怖を煽るBGMも聴くことができる。監督は映画「猿の惑星: 創世記」のルパート・ワイアット。
映画「がんばれ!ベアーズ 特訓中」

映画「がんばれ!ベアーズ 特訓中」

野球少年達の奮闘を描く「がんばれ!ベアーズ 特訓中」。大ヒットした第一作目から待ちに待った第二作目!約40年前のヒットですが、ご存知の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
ひで語録 | 3,330 view
平成が終わる今だからこそ!リメイクしてほしい「昭和のロボットアニメ」ランキングが発表される!注目の第1位は?

平成が終わる今だからこそ!リメイクしてほしい「昭和のロボットアニメ」ランキングが発表される!注目の第1位は?

ランキングサイト「ランキングー!」は、10~60代の男女13,237名を対象に「リメイクしてほしい昭和アニメは?(ロボット・メカ編)」というアンケート調査を実施しました。果たしてどんなアニメがランクインしているんでしょうか?
隣人速報 | 10,941 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト