コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
世界中が混乱した!コンピュータが誤作動を起こす大問題「2000年問題」について語るスレ。

世界中が混乱した!コンピュータが誤作動を起こす大問題「2000年問題」について語るスレ。

コンピュータのシステムで、日付を下2桁のみで判断しているプログラムを使用していた場合、「2000年」になったら「1900年」と判断され誤作動を起こすのでは!?と言われ、問題になった「2000年問題」!「Y2K問題」「ミレニアム・バグ」とも呼ばれたこの問題について語りましょう!

2000年問題 - Wikipedia (2042029)

コンピュータが誤作動を起こす大問題「2000年問題」について語りましょう!

小さい秋見つけた

階段の怪談の傑作は2000年問題のやつ

37. 投稿者:小さい秋見つけた

返信 2018/9/19 12:13
スイートポテト

私の周りの大人はありとあらゆる機械が誤作動すると解釈していたため2000年になる瞬間ガチガチに厚着して過ごしたんですよ。

36. 投稿者:スイートポテト

返信 2018/9/19 09:54
大根おろし

2000年問題は、グレゴリオ暦2000年になるとコンピュータが誤作動する可能性があるとされた年問題のことね?

35. 投稿者:大根おろし

返信 2018/9/18 11:47
七番目のナナ子

2000年問題のときはエンジニアの方に作り込んだ負い目があったから、みんな必死で対処した。でもサマータイムは事情が違う。

34. 投稿者:七番目のナナ子

返信 2018/9/13 11:51
学校の会談

正直PCの2000問題より、2000年に生まれた子供の方がそそられます。

33. 投稿者:学校の会談

返信 2018/9/12 12:09
お産婆さん

2000年問題の時、金融系だけで少なくとも4000億円以上かかったらしいぞ。

32. 投稿者:お産婆さん

返信 2018/9/12 10:45
こっぺぱん

別名「ミレニアム・バグ」か、かっこいいな。誰が名付けたんだろ。

31. 投稿者:こっぺぱん

返信 2018/9/12 09:35
ミスター広島

あのころは世紀末に色々あったから1999年の人類滅亡とごっちゃになる。

30. 投稿者:ミスター広島

返信 2018/9/11 11:51
暴れん棒

っていうか、2000年生まれのアイドルとか意味不明なんだけど。2000年問題とかこの前じゃなかった?え?

29. 投稿者:暴れん棒

返信 2018/9/11 11:31
熱血仕事人

居酒屋で働く可愛い女子が早上がりするというのでお客さん全員で引き止めつつ理由をきくと2000年生まれの18歳だからだと。これがいわゆる2000年問題( ゚Д゚)

28. 投稿者:熱血仕事人

返信 2018/9/10 09:52
広告
体育係

時刻カウントに関するシステムトラブル、怖いよ?2000年問題を思い出そう。

27. 投稿者:体育係

返信 2018/9/8 13:50
丘サーファー

1999年8月21日問題、2000年問題、2001年9月9日問題、2010年問題、2011年問題、2025年問題、2036年問題、2038年問題、2079年問題、10000年問題とまあ調べたら大量に出てきたけどどうすんのこれ。

26. 投稿者:丘サーファー

返信 2018/9/6 14:25
丘サーファー

1999年8月21日問題、2000年問題、2001年9月9日問題、2010年問題、2011年問題、2025年問題、2036年問題、2038年問題、2079年問題、10000年問題とまあ調べたら大量に出てきたけどどうすんのこれ。

25. 投稿者:丘サーファー

返信 2018/9/6 14:24
モー息。

なんだったのか。台風のような感じ?

24. 投稿者:モー息。

返信 2018/9/6 11:40
グーニーズ52

2000年問題がさっぱりだったのに、2036年問題と2038年問題がきたらどう対処すればいいのか。ま、結局分からないので詳しい人にお任せするとしよう。

23. 投稿者:グーニーズ52

返信 2018/9/5 14:35
フォリックス

2000年問題時は一週間ホテル待機でした。結局何もなかったんですけどね。

22. 投稿者:フォリックス

返信 2018/9/5 13:55
サンボ師匠

ITと関係ない仕事してた私はいまだにどんな問題だったんだかわからん。ほんとお疲れさまでした。

21. 投稿者:サンボ師匠

返信 2018/9/5 10:43
エヴァフォーエバー

2000年問題って単語は頭にあるんだが、IT関係の仕事じゃなかった私からすれば1999年のノストラダムスの地球滅亡予言とあんま変わらん。ごめんね、陰で頑張ってくれた人。

20. 投稿者:エヴァフォーエバー

返信 2018/9/4 14:20
トリプルW

プログラム系の問題で、当時の会社に缶詰になって謎のカウントダウンしたの思い出した。

19. 投稿者:トリプルW

返信 2018/9/4 11:29
ジャミロクワイ...

2000年問題、つまりは「アルマゲドン」みたいに、IT系の人たちの裏の努力で危機は去って平和な日常を過ごせてるって事だろ?映画化しようぜ!…と思ったら「Y2K」って映画になってる…。

18. 投稿者:ジャミロクワイガンジン

返信 2018/9/4 10:18
広告
37 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(雑談しようよ)こんな掲示板も人気です♪

ものまねのレパートリーはありますか?

ものまねのレパートリーはありますか?

出来たら宴会芸としても盛り上がるものまね。誰か有名人のものまねはできますか?
0 コメント | 178 view
お盆休みは実家に帰省されますか?

お盆休みは実家に帰省されますか?

お盆休みは子供を連れて地元へ小旅行という方も多いのではないでしょうか。旦那様の奥様のご実家で遊ぶ子供達をみると頬が緩みますね。
0 コメント | 159 view
2022年の年末年始はどう過ごされますか?

2022年の年末年始はどう過ごされますか?

コロナ禍で年末年始の行動が制限されていたここ2年。第8波の拡がりがどうなるか不安ですが、皆さんの年末年始のご予定は決まっていますか?
0 コメント | 174 view
2020年は忘年会は自粛ですか?

2020年は忘年会は自粛ですか?

新型コロナ一色だった2020年も最終盤。あなたの会社では大勢の集まる忘年会はやはり自粛ですか?
0 コメント | 380 view
今売れている若いアーティストや俳優でイチオシの人っていますか?

今売れている若いアーティストや俳優でイチオシの人っていますか?

次々と出てくる若手の表現者たち。実力のある人は誰かいますか?
1 コメント | 157 view