元世界ヘビー級王者モハメド・アリの発言集『モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150]問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ』
2017年5月31日 更新

元世界ヘビー級王者モハメド・アリの発言集『モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150]問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ』

没後1年を記念してリリースする、元世界ヘビー級王者モハメド・アリの発言集。「モハメド・アリ語録150種」のほか、「モハメド・アリ全試合」、「モハメド・アリ年表」も収録。

711 view
ゴマブックス株式会社より2017年5月26日(金)から、Kindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、ならびにYahoo!ブックストアにて、電子書籍『モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150]問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ』(N.U.D.E.=著)の配信が開始されたことが発表になりました。

また、本書の単行本版が、2017年5月31日(水)より発売されます。Amazon.co.jpでは、同日まで予約注文の受付を行っています。
モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150...

モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150]問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ

(N.U.D.E.=著)
「人生はボクシングに似ている。問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ」

没後1年を記念してリリースする、元世界ヘビー級王者モハメド・アリの発言集。
世界の分断化やナショナリズムの台頭が懸念される今だからこそ、アリのことばが求められています!

多彩なボキャブラリーを駆使したマシンガントークから「ラップの父」とも言われるアリ。 対戦相手を挑発し、KOラウンド予告するパフォーマンスなど、スポーツにショーマンシップを取りれたパイオニアであり、
アスリートの枠を飛び超えて人種差別、貧困問題と戦い、戦争反対を訴え続けた人類の英雄。

「モハメド・アリ語録150種」のほか、「モハメド・アリ全試合」、「モハメド・アリ年表」も収録。
また、トランプ大統領、オバマ元大統領、クリントン元大統領、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、ベッカム、マドンナ、レブロン・ジェームズをはじめ、世界の重要人物70人以上から寄せられた「追悼コメント」集も付いています!

書籍概要

モハメド・アリ語録[世界を揺るがした勇気のことば150]問題は倒れることではなく、立ち上がろうとしないことだ

【目次】
プロローグ
まえがき
序章 追悼 世界のVIP、スーパースターから寄せられた哀悼の意
フォレスト・ウィテカー/バラク・オバマ/ボブ・ディラン/ビル・クリントン
ビリー・クリスタル/レブロン・ジェームズ/デレク・ジータ/ポール・マッカートニー
マドンナ/マイケル・J・フォックス/ジョージ・フォアマン

第一章 自信・情熱
第二章 才能・努力
第三章 独創性・夢
第四章 使命
第五章 徴兵拒否
第六章 恐怖・勇気
第七章 敗北・復活
第八章 女性
第九章 お金
第十章 仲間
第十一章 愛
第十二章 老い・病い
第十三章 伝説へ
注釈
モハメド・アリ年表
モハメド・アリ全試合
追悼コメント集
エピローグ
あとがき

編者紹介

N. U. D. E.(ヌデ/編者)

ブラックパワー研究所代表。編集者としては商業誌にて日本で最初にBボーイであることを表明する。1990年代初頭からONYX、ウータン・クラン、ジュニア・マフィアといったゲットー・セレブリティたちの見た目のカッコよさに単純にヤラれ、彼らの育ったニューヨークのプロジェクトをヒヤヒヤしながら、うろつき回る。その研究過程で、黒人男性の不敵で素敵すぎるアティチュードのルーツが、モハメド・アリ、マルコムX、ヒューイ・ニュートンなど、命の危険をかえりみずに黒人の権利獲得と戦った人々であることがわかり、サブカルチャー誌『BURST VOL.4』(コアマガジン/1996年5月発行)にて「黒人自衛集団/黒豹党(BLACK PANTHER)」を企画立案。その中でブラックカルチャーをマスメディアに紹介したパイオニアたちを表敬取材。1960年代にブラック・パンサー党を追いかけた写真家の金坂健二氏、ニューヨーク・ハーレム地区のブラックコミュニティに住み、庶民の暮らしを撮影した写真家の吉田ルイ子氏に話を聞く。夢は「Kennedy Fried Chicken」(ケネディー・フライド・チキン)の日本第1号店を開くこと。好きなタレントは市川紗椰。

「モハメド・アリ」関連記事

10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世紀の決戦の裏側を描いた実録マンガ「真剣勝負!猪木VSアリ」! その衝撃の内容がスゴい!

世紀の決戦の裏側を描いた実録マンガ「真剣勝負!猪木VSアリ」! その衝撃の内容がスゴい!

1976年の6月26日伝説の「アントニオ猪木VSモハメド・アリ」の一大決戦が行われた。日本中の期待を一心に集めたこの試合!今回紹介するのは、猪木VSアリ戦の2ヶ月後に掲載された実録マンガ、「真剣勝負!猪木VSアリ」!
滝口アキラ | 2,890 view
ジョージ・フォアマン 「老いは恥ではない」45歳で2度目の世界ヘビー級チャンピオンとなった象をも倒すパンチを持つ男

ジョージ・フォアマン 「老いは恥ではない」45歳で2度目の世界ヘビー級チャンピオンとなった象をも倒すパンチを持つ男

1968年、メキシコシティオリンピックで金メダル獲得。 1973年、無敵のジョー・フレージャーを倒し世界ヘビー級チャンピオンになる。 1974年、モハメド・アリにノックアウトされ、やがてリングから消えた。 1994年、マイケル・モーラーを逆転KOで倒して再び世界チャンピオンなる。 アーチ・ムーアやロベルト・デュランなど40歳を超えても戦い続けたチャンピオンはいた。 しかしジョージ・フォアマンは10年間のブランクを経てカムバックし、しかも世界チャンピオンになった。 彼はその間、牧師をしていて、復帰の理由も慈善活動の費用を稼ぐためだった。 少年時代、小学校を留年し中学校を卒業できず犯罪にさえ手を染めた彼が・・・ 圧倒的な強さ、栄光、勝利、すべてを失うような敗北、そして奇跡のカムバック。 まさにアメリカンドリーム。
RAOH | 4,016 view
モハメド・アリ   アメリカに、大切なのは肌の色ではなく、心であり魂であり精神だと教えた男。

モハメド・アリ アメリカに、大切なのは肌の色ではなく、心であり魂であり精神だと教えた男。

ローマオリンピックボクシングライトヘビー級金メダリスト。 「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ボクシングで、ソニー・リストン、ジョージ・フォアマン、ジョー・フレージャーらとの名勝負を行いながら、3度も世界最強の座に就いたグレーティスト・チャンピオン。 信念に基づきベトナム戦争の徴兵を拒否し、その制裁として世界ヘビー級チャンピオンのタイトルを剥奪され、3年6ヵ月間、試合ができず、全盛期のキャリアを失いながらも、法廷でアメリカ政府と争い、無罪を勝ち取ったザ・ピープルズ・チャンピオン。 モハメド・アリは、常に常識と権威に挑み続け、大切なのは、心であり魂であり精神だと教えてくれた。
RAOH | 3,220 view
【ジョージ・フォアマン】45歳で世界ヘビー級王者に返り咲いた伝説のボクサー

【ジョージ・フォアマン】45歳で世界ヘビー級王者に返り咲いた伝説のボクサー

象をも倒すといわれたパンチ力で最強と呼ばれながら『キンシャサの奇跡』でモハメド・アリに敗れたジョージ・フォアマン。 一度は引退するもカムバックを果たし、20年ぶり45歳で世界ヘビー級王者に返り咲いた伝説のボクシング王者について栄光から挫折そして復活の経歴、モハメド・アリやマイク・タイソンとの比較、ヘビー級最強説を紹介。
きちんとチキン | 30,320 view
元K-1ファイター西島洋介をダイエットサービスのトレーナーに起用!

元K-1ファイター西島洋介をダイエットサービスのトレーナーに起用!

元K-1ファイターであり、ボクシングの元クルーザー級世界王座の西島洋介が、ダイエットサービス『BB7』のパーソナルトレーナーに起用されました。本稿では西島洋介山と名乗っていた90年代の活躍もご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト