おオシャレ感が半端ない!『夢で逢えたら』歴代オープニング映像
2020年1月7日 更新

おオシャレ感が半端ない!『夢で逢えたら』歴代オープニング映像

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコが人気スターとなった伝説の番組『夢で逢えたら』。 サザン・ユニコーン・リンドバーグといった人気アーティストをテーマ曲を起用したオシャレで素敵な歴代オープニング映像をご紹介。

155,327 view

伝説のバラエティ番組『夢で逢えたら』

1988年10月から1991年11月までフジテレビ系で放送され、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコが人気スターとなった伝説の番組『夢で逢えたら』。

当初は深夜2時台の関東ローカルの深夜番組だったが、若者からの圧倒的な支持を受けて1989年4月に土曜深夜23時半からの全国放送に昇格。

最高平均視聴率は20.4%!
月9ドラマに迫る視聴率を叩きだした。
今では実現不可能?超豪華メンバーが出演した『夢で逢えたら』

今では実現不可能?超豪華メンバーが出演した『夢で逢えたら』

番組構成はショートコントと連続ドラマ仕立ての長めのコントからなるコントが中心。「ガララニョロロ」「伊集院みどり」「タキシーズ」「ポチ&卍丸」など多数の人気キャラクターが生まれた。
バンドブームの波に乗り、レギュラー陣がバンドを結成して数々の課題曲に挑戦する「バッハスタジオII」のコーナーでは講師としてユニコーンやTHE BOOMら売り出し中の若手人気バンドが数多く登場した。

おオシャレ感が半端ない!『夢で逢えたら』歴代オープニング映像

金曜2時枠で放送していた頃は、清水ミチコのピアノ伴奏に合わせメンバー全員で松任谷由実の歌や番組オリジナルテーマ曲『夢で逢えたら』(作詞・星野淳一郎/作曲・重村正道)を歌うだけの質素なオープニングであったが、全国放送になった土曜23時半からの枠に移ってからのオープニングはとにかく凝っていた…。

サザン・ユニコーン・リンドバーグといった主題歌のチョイスと、番組タイトルの副題「A SWEET NIGHTMARE」(甘い悪夢?)に相応しい雰囲気の映像クオリティが抜群!
メンバーの衣装デザインやセットに登場する小物までオシャレ。

メンバー紹介に主題歌を歌うバンドの演奏シーンを組み込んだり、海外ロケを敢行したり、バラエティ番組なのにトレンディドラマ以上にセンス溢れるオープニング映像であった。

オープニング映像の段階でテンションはMAX!
ウキウキ状態で本編の極上コントに没入できたのである。

そんな『夢で逢えたら』歴代オープニング映像を振り返ってみよう。

『夢で逢えたら』初代オープニング曲『女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)』サザンオールスターズ

放送期間:1989年4月22日~1989年9月30日

土曜時代の初代オープニング曲はサザンオールスターズの『女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)』。

AV(アダルトビデオ)を鑑賞し妄想に浸る男性を描いた歌詞のこの曲を主題歌に起用するあたりが深夜テレビっぽい遊び心。
この曲のPV映像をモチーフに『夢で逢えたら』のオープニング映像も作られており、桑田佳祐役を内村光良が演じている。

『夢で逢えたら』初代オープニング映像

メンバーが寝起きのパジャマ姿(松本人志は浴衣)で静かにサザンの「女神達への情歌」PVを眺める。
主題歌の曲調に合わせ、深夜番組らしいけだるい雰囲気のオープニング映像。
女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)/ サザン...

女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)/ サザンオールスターズ

作詞・作曲:桑田佳祐
英語補作詞:Tommy Snyder
編曲:サザンオールスターズ & 門倉聡

サザンオールスターズの中で唯一のCDシングルとビデオシングルが同時発売の作品。
このビデオシングルで映像作品として自身初のオリコンチャート1位を獲得した。
歌詞の内容はAVを鑑賞し妄想に浸る男性を描いたもので、歌詞にも「AV girl」という単語がある。
PVにはAV女優の松本まりなが出演している。

『夢で逢えたら』2代目オープニング曲『フリフリ'65』サザンオールスターズ

放送期間:1989年10月7日~1990年3月24日

前作同様に主題歌はサザンオールスターズ。
軽快なロック・ナンバーの『フリフリ'65』が起用された。

PV映像を流用した前作と異なり、本作以降は完全に番組オリジナルの映像となった。

『夢で逢えたら』2代目オープニング映像

レギュラーメンバーがそれぞれが異なるシチュエーションで登場。
アーティスティックな背景を切り替えながら、朝食をとる南原、皿洗いをする清水、入浴する野沢、自画像を書く内村、トイレで用を足す浜田、将棋をする松本を次々に紹介していく。
最後にレギュラーメンバーとサザンオールスターズが立食パーティーを始めるが、乾杯と同時にワインを掛け合う。
フリフリ'65 / サザンオールスターズ

フリフリ'65 / サザンオールスターズ

作詞・作曲:桑田佳祐
編曲:サザンオールスターズ

タイトルの「'65」とは、翌年に桑田佳祐の初監督作品として公開された映画『稲村ジェーン』の舞台でもある1965年のことを指している。
ライブではテンポが上げられ、間奏にも様々なアレンジが施されたバージョンで演奏されることが多い。

『夢で逢えたら』3代目オープニング曲『働く男』ユニコーン

放送期間:1990年3月31日~1990年10月20日

2代続いたサザンオールスターズに代わって、前年に初の日本武道館でのライブを実現させ勢いに乗っていた若手バンド、ユニコーンの『働く男』が主題歌に抜擢された。

バブル景気と高視聴率を背景にバラエティ番組としては異例の海外ロケを敢行。

『夢で逢えたら』3代目オープニング映像

サイパン(ハワイという説もある)に自分たちの別荘を作ろうというコンセプト。
現地でレギュラーメンバーが思い思いに遊びまわり、最後は建設予定地で夕陽を見ながら談笑する。
ユニコーンが演奏シーン以外にも登場しており、別荘の模型をレギュラーメンバーと覗き込んでいる。
働く男 / ユニコーン

働く男 / ユニコーン

作詞・作曲:奥田民生

『大迷惑』に引き続いての、会社員の悲哀をテーマとした作品。
奥田民生は発売当時からこの曲を「自信作だ」と語っており、ユニコーンのシングルとしては歴代最高の売上枚数を記録した。

『夢で逢えたら』4代目オープニング曲『スターな男』ユニコーン

放送期間:1990年10月27日~1991年3月23日

前作に続いて主題歌はユニコーンの『スターな男』が起用され、香港での海外ロケを行なった。
オープニング内で完結するストーリー仕立て。

『夢で逢えたら』4代目オープニング映像

未来的なデザインの研究室みたいな部屋で談笑していたが、松本の誤操作によって物質移転装置で南原が香港に転送されてしまう。
残るメンバーは香港へ向かい現地で南原を探し回り、ようやく再会できたメンバー全員で香港の夜景を楽しむというストーリー。
ユニコーンは演奏シーンの他、香港でのシーンにも登場している。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • あるぱか 2021/9/2 00:22

    猫すきと夢逢えはゴールデンセットでしたねー。
    どちらもオシャレだったなー

    あい 2020/4/30 18:21

    ダウンタウンとウッチャンナンチャンかっこいい!OPいいスターの男とかフリフリとかリンドバーグとか懐かしいウッチャンかっこいいダウンタウンの二人もかっこいい野沢直子さんも清水ミチコさんもかわいい衣装もかわいいしかっこいい

    あい 2020/4/30 18:19

    ダウンタウンとウッチャンナンチャンかっこいい!OPいいスターの男とかフリフリとかリンドバーグとか懐かしい

    ハセアツ 2020/4/15 01:54

    とても懐かしくて、涙が出ました。まさに私の青春です。ダウンダウン、ウンナン、清水ミチコ、野沢直子みなさん楽しかったです。
    ビデオテープが擦り切れるほど何度も観ました。

    2020/2/11 21:03

    久しぶりに5つのオープニングを
    堪能しました!
    夢逢え復活してほしいけど
    してほしくないような…
    大事な思い出すぎて。
    リンドバーグOPが自分の青春です!

    すべてのコメントを見る (8)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【夢で逢えたら】ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコ!1980~90年代のまさに伝説のお笑い番組『夢で逢えたら』!!

【夢で逢えたら】ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコ!1980~90年代のまさに伝説のお笑い番組『夢で逢えたら』!!

1980~90年代にかけて、ミドルエッジ世代には懐かしい伝説のお笑い番組『夢で逢えたら』。ダウンタウンとウッチャンナンチャン、野沢直子と清水ミチコが出演したこの番組は、深夜番組にも関わらず驚異の視聴率20%超えを果たすなど熱狂的な人気ぶりでした。
青春の握り拳 | 47,180 view
野沢直子、芸能活動休止した真相を “しくじり先生”でテレビ初告白!!

野沢直子、芸能活動休止した真相を “しくじり先生”でテレビ初告白!!

10月10日(月)に放送されるテレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル』(後7:00)で、お笑いタレントの野沢直子が“天才を目の当たりにして海外に飛んじゃった先生”として登場。今回、芸能活動休止の真相をテレビ初告白する。
red | 7,925 view
ナインティナイン 岡村隆史   後先考えない突破者だった時代

ナインティナイン 岡村隆史 後先考えない突破者だった時代

小学校ではオリンピックメダリストと同じ器械体操クラブに所属。中学ではブレイクダンス関西最強チームの切り込み隊長。高校サッカー、強豪校フォワード。そしてNSCの9期生へ。
RAOH | 1,942 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,719 view
とんねるず・ダウンタウン・ウッチャンナンチャンら率いるお笑い第三世代とは

とんねるず・ダウンタウン・ウッチャンナンチャンら率いるお笑い第三世代とは

東も西も関係なくお笑い芸人たちが活躍した時代。お笑い第三世代にはたくさんの芸人・お笑いタレントがブレイクしました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト