「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!
2020年4月22日 更新

「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

1975年4月5日 ~ 12月27日までTBS系列で放送された『仮面ライダーストロンガー』で主役の城 茂を演じた俳優、荒木しげるさん。他にも多数の映画やドラマに出演されていました。そんな荒木さんの生涯を追ってみました。

11,235 view

荒木しげる プロフィール

 (2185890)

出典 ameblo.jp
本名 荒木 生徳
別名義 荒木 茂(旧芸名)
生年月日 1949年2月9日
没年月日 2012年4月14日(63歳没)
出生地 鹿児島県出水市
死没地 東京都目黒区
職業 俳優、歌手、ドラマー
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1968年 - 2012年

モデル出身

フォーセインツ 小さな日記

フォーセインツ 小さな日記

手前の左側が荒木さん
イケメンの荒木さん元々はモデルでした。
高校時代に渋谷でスカウトされ、男性ファッション誌などでモデルを務めています。

また玉川大学在学中の1968年にカレッジフォークグループフォー・セインツのドラムスとしてデビューもされています。
「小さな日記」「希望」「冬物語」などのヒット曲も出しています。

フォー・セインツ解散後

愛してる 愛してない

愛してる 愛してない

※2006年より
上原徹(ボーカル、ギター)
志賀正浩(ベース)- 第1期は宮川昌浩名義で活動。2名で再活動をされています。
1973年のフォー・セインツ解散後(2006年に活動を再開)は、CMモデルを経て俳優に転向されます。

俳優に転向後

俳優に転向後は「特別機動捜査隊 」「太陽にほえろ!」「高校教師」などに出演に。
 (2185894)

1975年放送の『仮面ライダーストロンガー』では主役の「城茂」役に大抜擢されました。

元々は本名の荒木 生徳(あらき いくのり)で活動されていましたが、「城茂」役で主演したことから荒木 茂に改名。のちに荒木しげるに改名(1983年 - 1988年までは、再度「茂」を名乗る)。また、ごく一時期だが新木しげる名義だったことがある。

もしかしたら『秘密戦隊ゴレンジャー』『コンドールマン』だったかも・・・。

 (2185896)

荒木さん俳優業をやり始めて間もない頃、履歴書を持って子供向け番組の主役オーディション会場へ向かい、そこでカメラテストを受け、渡邊亮徳氏(テレビプロデューサー)の目に止まり、『仮面ライダー』『秘密戦隊ゴレンジャー』『コンドールマン』の中で、どれか好きな物を選ぶように言われ、仮面ライダーしか知らなかったこともあり「仮面ライダーをやりたい」と返答。
これにより、仮面ライダーストロンガー/城茂役に選ばれたと言います。
もしかしたら荒木さんが仮面ライダー以外も知っていたら『秘密戦隊ゴレンジャー』や『コンドールマン』の荒木さんも存在したかもしれませんね。
超神ビビューン
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/5/14 00:37

    私は荒木しげるさんをCSで知ってる世代で、彼の代表作となったのが仮面ライダーストロンガー・超人ビューン・特捜最前線で、特捜にはスタートから約3年間に渡って出演し、最後は菌の拡大防止のため自ら犠牲となり殉職と言う形で番組を去り、その後は時代劇や2時間ドラマを中心に活躍しましたが、平成最後のオリンピックの年の春にこの世を去りました。折しも特捜キャストには荒木しげるさんが亡くなる前にも夏夕介さん・二谷英明さんが亡くなり、荒木さん亡き後に大滝秀治さん・本郷功次郎さん・演出担当の天野利彦監督らも亡くなりました。

    う○こ漏れちゃう、らめぇ! ブリブリブリブリ… 2020/5/11 12:21

    コンドームマンの荒木しげるも見てみたかったな。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

代表作仮面ライダーX(1974年)で主人公の神 敬介を演じた速水亮さん近年、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』では34年ぶりに仮面ライダーX・神敬介を演じました。
ギャング | 4,564 view
【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

昭和から平成にかけて俳優・声優として活躍した岸野一彦さんが、急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 2,525 view
【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

昭和から平成にかけて主に悪役として活躍を続けてきた俳優・山本昌平さんが10月30日、肺炎のため都内の病院で亡くなっていたことが所属事務所の発表により明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 3,995 view
【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

昭和から平成にかけて芸能界をけん引してきた歌手・俳優の萩原健一さんが3月26日、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 4,032 view
日本を代表する俳優「エースのジョー」こと宍戸錠!!

日本を代表する俳優「エースのジョー」こと宍戸錠!!

昭和を代表する俳優であり、ドラマ・映画だけでなく時にはバラエティでも活躍する大物「宍戸錠」。この記事では、彼の様々なエピソードを交えて半生を振り返ってみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト