プーチン大統領とゼレンスキー大統領の経歴や妻の知られていない過去
2022年5月5日 更新

プーチン大統領とゼレンスキー大統領の経歴や妻の知られていない過去

ロシアのプーチン大統領ととウクライナのゼレンスキー大統領。生い立ちや大統領になるまでの経歴。妻との出会いや結婚、子供について、あまり知られていない過去を振り返ってみた。

419 view

ロシアとウクライナ・プーチン大統領とゼレンスキー大統領

ウクライナは、1917年12月25日にウクライナ人民共和国として成立した。第二次世界大戦後にウクライナの西部はウクライナ・ソビエト社会主義共和国に合併され、ウクライナ全体がソビエト連邦の一部となった。1991年にソビエト連邦崩壊した後、ウクライナは主権を取り戻し独立した。
 (2355899)

プーチン大統領とゼレンスキー大統領は、同じ名前

ロシアのプーチン大統領(Vladimir Vladimirovich Putin)とウクライナのゼレンスキー大統領(Volodymyr Oleksandrovych Zelenskyy)は、言語によって表記は違うVladimirとVolodymyrだが、同じ名前。 由来はキエフ大公のウラジーミル1世(聖ウラジーミル)。
ウラジーミル1世(聖ウラジーミル)

ウラジーミル1世(聖ウラジーミル)

ロシア連邦ノヴゴロドのクレムリン内にあるロシア建国1000年祭記念碑像。八端十字架を掲げるウラキエフ・ルーシの公ウラジーミル大公の像。

これら一群の銅像は、南西よりの方角(ウクライナのキーウ=キエフ)に向けられている。

プーチン大統領とゼレンスキー大統領の年齢、身長、前職

年齢:プーチン大統領(69歳)VS ゼレンスキー大統領(44歳)※2022年9月現在
身長:プーチン大統領(170cm)VS ゼレンスキー大統領(170cm)
前職:プーチン大統領(KGBのスパイ)VS ゼレンスキー大統領(芸人・コメディアン

プーチン大統領

ウラジーミル・プーチン大統領は、1952年10月7日 にレニングラード(現サンクトペテルブルク)で工場労働者の両親の第三子として生まれた。2人の兄はプーチンが生まれる前の1930年代に病気で亡くなっているため、プーチンは一人っ子として育つ。本人の自伝によると一家は他の家族とバスルームとキッチンを共有する共有アパートに住んでいたという。

14歳の時にスパイ・ゾルゲの映画を観てスパイを目指す。KGBの本部に入学を申請するがロースクールへの進学するようにアドバイスをもらう。
また、プーチンは幼い頃から武道に興味をもちボクシングや柔道を練習していた。市の柔道チャンピオンになり黒帯を受け取った。
 (2355171)

レニングラード国立大学二進学、法律を学び、1975年に卒業した。
大学4年次にKGBからのリクルートを受け、ソビエト連邦共産党への入党、KGBへ就職した。レニングラード局第1課(人事課)に配属された。1975~1991年の16年間にわたって諜報活動に従事した。1984年にKGB赤旗大学で学び、1985年に東ドイツのドレスデンに派遣されている。1990年にレニングラードに戻る。中佐まで昇進したが、1991年38歳の時に辞職して政治活動を開始した。その後、1996年にモスクワに移り、エリツィン大統領の政権に参加。連邦保安庁長官、連邦安全保障会議事務局長を経て、1999年8月43歳で首相に就任した。1999年から2000年までロシア連邦第2代大統領、2008年から2012年まで首相を務めた。2012年から現在までロシア連邦第4代大統領。2008年から2012年まで首相を務めている。
プーチン大統領と同じ年に生まれたの日本の有名人は、小池百合子(政治家/第20~21代 東京都知事)、草刈正雄(俳優・モデル)、村上龍(小説家,脚本家,映画監督)。「失恋レストラン」でおなじみの歌手、清水健太郎は、プーチンが誕生した4日後に生まれている。

ゼレンスキー大統領

ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー大統領は、1978年1月25日に当時のソビエトウクライナ(ドネプロペトロウシク州義共和国)南東にある工業都市クルイヴィーイ・リーフでロシア語を話すユダヤ系ウクライナ人として生まれた。祖父は第二次世界大戦中にソ連軍でナチス・ドイツと戦った。祖父の3人の兄弟全員と父親はホロコーストで、殺害されている。
父親はドネツク・ソヴィエト貿易研究所(ウクライナ語版)(現・ドネツク国立経済貿易大学)クルイヴィーイ・リーフ校に勤務する研究者、母親はエンジニアだった。ゼレンスキーは父の仕事の関係で、幼少期の4年間をモンゴルで第3の都市と言われているエルデネトで過ごした。

アメリカの経済評論家のピーター・シフ氏に「ウクライナ大統領はスーツを持っていないのか」と言われたゼレンスキー大統領。スーツ持ってます。
キエフ国立経済大学のクルィヴィーイ・リーフ校で法学を学ぶも、大学卒業後は法曹ではなくコメディアンへの道を選んだ。

またゼレンスキーは俳優としてキャリアも持っている。2015年から2019年にかけて放送されたドラマ『国民の僕(ウクライナ語版)』では、ウクライナ大統領を演じ人気を博した。ドラマ放映中にウクライナ大統領選挙への立候補を表明。2019年5月20日、第6代ウクライナ大統領に就任した。

ゼレンスキー大統領は、ウクライナ東部出身のために母語はロシア語。ウクライナ語は苦手で俳優業やメディアではロシア語を使用していた]。大統領当選以降はウクライナ語の特訓を受け、会見等ではほぼウクライナ語で話している。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウクライナ支援に大物歌手が立ち上がる!スティング“Russians”(ロシアンズ)を再披露

ウクライナ支援に大物歌手が立ち上がる!スティング“Russians”(ロシアンズ)を再披露

世界情勢が波乱になっていますが、そんな時でも自分らしさを披露している大物歌手たち。現在、ロシアの侵攻をうけているウクライナ支援のためにあのSTINGが立ち上がりました。37年も前に発表した“Russians”を70歳を迎えたSTINGが歌いあげます!
1 | 135 view
ゴルバチョフの現在は?世界を変えた功績やその後どうなったのか?

ゴルバチョフの現在は?世界を変えた功績やその後どうなったのか?

ロシアがウクライナに侵攻して、ふと思い出しました。ロシアとウクライナは今は別々の国だけど、昭和の時代は「ソビエト連邦」という国でしたよね。今は別の国として当たり前に認知されていますが、当時はアメリカと並ぶ大国の「ソビエト連邦」が崩壊するとは考えてもみませんでした。そこで「ソビエト連邦」が崩壊するまでのアレコレや、その後のゴルバチョフについてご紹介したいと思います!
そうすけ | 3,471 view
川中美幸、母の日に最愛の“おかあちゃん”への思いを綴った「少しサヨナラ」のMV公開

川中美幸、母の日に最愛の“おかあちゃん”への思いを綴った「少しサヨナラ」のMV公開

母の日だった5月9日、歌手の川中美幸が最愛の“おかあちゃん”への思いを綴った曲「少しサヨナラ」のミュージックビデオを公開しました。“一卵性母娘”とも言われ仲の良かった母と娘二人の懐かしい写真から、笑顔溢れる二人の人生を垣間見ることができます。
【柄本明】半沢直樹での名悪役ぶりが記憶に新しい!愛妻・角替和枝や三人の子供など!

【柄本明】半沢直樹での名悪役ぶりが記憶に新しい!愛妻・角替和枝や三人の子供など!

俳優として数々の映画・ドラマに出演し、その脇を固めてきた柄本明さん。人気ドラマ『半沢直樹』では、ラスボスとなる役柄をこなし、その演技は多くの視聴者の記憶に刻まれていると思います。そんな柄本明さんにスポットを当て、全盛期の活躍ぶりやご家族のことを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,588 view
【多岐川裕美】聖獣学園でヌードを披露!鬼平犯科帳では抜群の存在感を放った大女優!

【多岐川裕美】聖獣学園でヌードを披露!鬼平犯科帳では抜群の存在感を放った大女優!

エキゾチックな魅力が溢れる女優・多岐川裕美さん。その美しさは70歳を超えた今も健在で、現役として最前線でご活躍されています。今回の記事では、そんな彼女をフォーカスして、経歴やエピソード・代表作品など紹介させていただきます。それでは早速、全盛期の輝きぶりを振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 24,584 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト