プーチン大統領とゼレンスキー大統領の経歴や妻の知られていない過去
2022年5月5日 更新

プーチン大統領とゼレンスキー大統領の経歴や妻の知られていない過去

ロシアのプーチン大統領ととウクライナのゼレンスキー大統領。生い立ちや大統領になるまでの経歴。妻との出会いや結婚、子供について、あまり知られていない過去を振り返ってみた。

1,045 view

ロシアとウクライナ・プーチン大統領とゼレンスキー大統領

ウクライナは、1917年12月25日にウクライナ人民共和国として成立した。第二次世界大戦後にウクライナの西部はウクライナ・ソビエト社会主義共和国に合併され、ウクライナ全体がソビエト連邦の一部となった。1991年にソビエト連邦崩壊した後、ウクライナは主権を取り戻し独立した。
 (2355899)

プーチン大統領とゼレンスキー大統領は、同じ名前

ロシアのプーチン大統領(Vladimir Vladimirovich Putin)とウクライナのゼレンスキー大統領(Volodymyr Oleksandrovych Zelenskyy)は、言語によって表記は違うVladimirとVolodymyrだが、同じ名前。 由来はキエフ大公のウラジーミル1世(聖ウラジーミル)。
ウラジーミル1世(聖ウラジーミル)

ウラジーミル1世(聖ウラジーミル)

ロシア連邦ノヴゴロドのクレムリン内にあるロシア建国1000年祭記念碑像。八端十字架を掲げるウラキエフ・ルーシの公ウラジーミル大公の像。

これら一群の銅像は、南西よりの方角(ウクライナのキーウ=キエフ)に向けられている。

プーチン大統領とゼレンスキー大統領の年齢、身長、前職

年齢:プーチン大統領(69歳)VS ゼレンスキー大統領(44歳)※2022年9月現在
身長:プーチン大統領(170cm)VS ゼレンスキー大統領(170cm)
前職:プーチン大統領(KGBのスパイ)VS ゼレンスキー大統領(芸人・コメディアン

プーチン大統領

ウラジーミル・プーチン大統領は、1952年10月7日 にレニングラード(現サンクトペテルブルク)で工場労働者の両親の第三子として生まれた。2人の兄はプーチンが生まれる前の1930年代に病気で亡くなっているため、プーチンは一人っ子として育つ。本人の自伝によると一家は他の家族とバスルームとキッチンを共有する共有アパートに住んでいたという。

14歳の時にスパイ・ゾルゲの映画を観てスパイを目指す。KGBの本部に入学を申請するがロースクールへの進学するようにアドバイスをもらう。
また、プーチンは幼い頃から武道に興味をもちボクシングや柔道を練習していた。市の柔道チャンピオンになり黒帯を受け取った。
 (2355171)

レニングラード国立大学二進学、法律を学び、1975年に卒業した。
大学4年次にKGBからのリクルートを受け、ソビエト連邦共産党への入党、KGBへ就職した。レニングラード局第1課(人事課)に配属された。1975~1991年の16年間にわたって諜報活動に従事した。1984年にKGB赤旗大学で学び、1985年に東ドイツのドレスデンに派遣されている。1990年にレニングラードに戻る。中佐まで昇進したが、1991年38歳の時に辞職して政治活動を開始した。その後、1996年にモスクワに移り、エリツィン大統領の政権に参加。連邦保安庁長官、連邦安全保障会議事務局長を経て、1999年8月43歳で首相に就任した。1999年から2000年までロシア連邦第2代大統領、2008年から2012年まで首相を務めた。2012年から現在までロシア連邦第4代大統領。2008年から2012年まで首相を務めている。
プーチン大統領と同じ年に生まれたの日本の有名人は、小池百合子(政治家/第20~21代 東京都知事)、草刈正雄(俳優・モデル)、村上龍(小説家,脚本家,映画監督)。「失恋レストラン」でおなじみの歌手、清水健太郎は、プーチンが誕生した4日後に生まれている。

ゼレンスキー大統領

ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー大統領は、1978年1月25日に当時のソビエトウクライナ(ドネプロペトロウシク州義共和国)南東にある工業都市クルイヴィーイ・リーフでロシア語を話すユダヤ系ウクライナ人として生まれた。祖父は第二次世界大戦中にソ連軍でナチス・ドイツと戦った。祖父の3人の兄弟全員と父親はホロコーストで、殺害されている。
父親はドネツク・ソヴィエト貿易研究所(ウクライナ語版)(現・ドネツク国立経済貿易大学)クルイヴィーイ・リーフ校に勤務する研究者、母親はエンジニアだった。ゼレンスキーは父の仕事の関係で、幼少期の4年間をモンゴルで第3の都市と言われているエルデネトで過ごした。

アメリカの経済評論家のピーター・シフ氏に「ウクライナ大統領はスーツを持っていないのか」と言われたゼレンスキー大統領。スーツ持ってます。
キエフ国立経済大学のクルィヴィーイ・リーフ校で法学を学ぶも、大学卒業後は法曹ではなくコメディアンへの道を選んだ。

またゼレンスキーは俳優としてキャリアも持っている。2015年から2019年にかけて放送されたドラマ『国民の僕(ウクライナ語版)』では、ウクライナ大統領を演じ人気を博した。ドラマ放映中にウクライナ大統領選挙への立候補を表明。2019年5月20日、第6代ウクライナ大統領に就任した。

ゼレンスキー大統領は、ウクライナ東部出身のために母語はロシア語。ウクライナ語は苦手で俳優業やメディアではロシア語を使用していた]。大統領当選以降はウクライナ語の特訓を受け、会見等ではほぼウクライナ語で話している。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウクライナ出身の美人熟女・ロシア侵攻後の彼女達の立ち位置

ウクライナ出身の美人熟女・ロシア侵攻後の彼女達の立ち位置

女優ミラ・クニスやファッションモデルの オルガ・キュリレンコ、柔道家のダリア・ビロディドなど芸能人からスポーツ選手まで、現在多くのウクライナ出身の美女が活躍している。今回は世界的な成功を収めた40歳以上のウクライナ美人熟女の成功の軌跡と2022年2月24日のロシア侵攻以降の彼女達の立ち位置などを調べてみた。
通販CMで「“社長ぉ~、安くして~”」と甘える・謎の美熟女『保科有里』ってどんな人?!

通販CMで「“社長ぉ~、安くして~”」と甘える・謎の美熟女『保科有里』ってどんな人?!

近年「夢グループ」の通販CMで石田社長に「“社長ぉ~、安くして~”」と甘い声で訴える謎の美少熟女・保科有里さん。どんな方なのか気になりまとめてみました。
ギャング | 2,812 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 548 view
「二世タレント」がテーマのオススメ記事

「二世タレント」がテーマのオススメ記事

2023年のお盆休み、ミドルエッジ編集部が選んだ”「二世タレント」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、女優・柏木由紀子が元気を取り戻した「おしゃれ」の秘密とは。『柏木由紀子ファッションクローゼット』発売。

日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、女優・柏木由紀子が元気を取り戻した「おしゃれ」の秘密とは。『柏木由紀子ファッションクローゼット』発売。

SNSで日々のおしゃれを公開している女優・柏木由紀子さんによる初のファッションブック『柏木由紀子ファッションクローゼット』が5月22日に発売されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト