ダイナミックプロの漫画家・何人言えますか?
2016年3月28日 更新

ダイナミックプロの漫画家・何人言えますか?

ミドルエッジの読者の皆様ならマジンガーシリーズで育った方は多いですよね。その原作者・永井豪先生が率いるダイナミックプロもたくさんの作家の方がいらっしゃいました!豪ちゃんとともに映像作品の原作を手がけられた方もいます。そんなダイナミックプロの方々をご紹介します。

13,502 view

昭和キッズなら誰でも心躍った「ダイナミックプロ」の文字列

昭和を代表するアニメといえば「マジンガーZ」は外せませんよね。続く「グレートマジンガー」「UFOロボグレンダイザー」、そして「デビルマン」「どろろんえん魔くん」「キューティーハニー」などなど、永井豪先生原作のアニメはたくさんオンエアされていました。その豪ちゃんを支えるダイナミックプロの先生方によるコミカライズも楽しみでしたよね!

そんな先生方の作品をご紹介しつつ、心躍った少年少女時代に思いをはせようではありませんか。

石川賢

石川賢

石川賢

石川 賢(いしかわ けん、KEN ISHIKAWA、本名:石川賢一、1948年6月28日 - 2006年11月15日)は、日本の漫画家。栃木県那須郡烏山町(現・那須烏山市)出身。血液型はAB型。
高校卒業後の1969年、永井豪のアシスタントとしてダイナミックプロに入社する。永井は、「弟子などと思ったことは一度もない。戦友であり、友であり最大の味方である」と語っている。また「デビュー前から知り合っていたら、藤子不二雄先生みたいになっていたかも知れない。」とも語っている。(wikipediaより)
永井豪先生とは盟友であると言わしめた石川賢先生は画風も豪先生と似ていて子供心に「一番弟子なのかなあ」と思っていましたが、なんと戦友と思ってらしたとは!

プロレスの星 アステカイザー

 (1611921)

「小学三年生」「てれびくん」「小学五年生」に1976年~1977年に連載。

画像は双葉社アクションコミックスより。
アステカイザーは厳密にはアニメではなく、実写とアニメが融合した作品です。実在のアントニオ猪木などのプロレスラーも出演されました。

オープニング動画の0:10ごろに「原作・永井豪 石川賢」の名前が見られます。

バトルホーク

バトルホーク

バトルホーク

こちらもアニメではなく実写。

「冒険王」 1976年11月号~1977年6月号連載

こちらも0:15ごろから「原作・永井豪 石川賢」が見えます。

バトルホーク OP/

「怒れ勇者よバトルホーク」

作詞・高円寺博
作曲・小森昭宏
うた・池田 鴻
作詞の高円寺博さんは永井豪先生のお兄様で「『真・デビルマン』などのノベライズで有名な永井泰宇さんのペンネームです。
作曲の小森昭宏さんは「忍者キャプター」で有名な方ですね。
石川賢先生は残念なことに2006年11月15日に急性心不全で亡くなってしまわれました。。。

遺された作品をずっと伝えていきたいですよね。

安田達矢

「鋼鉄ジーグ」を豪先生とともに原作に携わった安田達矢さん。実はジーグはデビュー作です。
安田達矢

安田達矢

安田 達矢(やすだ たつや、1952年 - )は、日本の漫画家。北海道出身。別名:安田タツ夫。(wikipediaより)

鋼鉄ジーグ

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『ゲッターロボ』の最終回ってどうだった?

アニメ『ゲッターロボ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ゲッターロボ』はこんな感じでした。みっつの心がひとつになればひとつの正義は百万パワー!
こういち | 3,986 view
アニメ『鋼鉄ジーグ』の最終回ってどうだった?

アニメ『鋼鉄ジーグ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『鋼鉄ジーグ』はこんな感じでした。今に見ていろハニワ幻人、全滅だ!
こういち | 2,329 view
アニメ『ゲッターロボG』の最終回ってどうだった?

アニメ『ゲッターロボG』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ゲッターロボG』はこんな感じでした!
こういち | 3,163 view
OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

永井豪さんの画柄を思わせる『魔獣戦線』。ダイナミックプロのアシスタントとして有名な石川賢さんによる漫画コンテンツです。OVA化・テレビアニメ化も実現しており、エヴァの原点と思えるような内容や真ゲッターの元ネタとしても知られています。今回の記事では、OVA版『魔獣戦線』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 3,186 view
豪華絢爛「純金製 マジンガーZ」(1870 万円)が2017年9月9日から渋谷に登場します!

豪華絢爛「純金製 マジンガーZ」(1870 万円)が2017年9月9日から渋谷に登場します!

なんと純金製のマジンガーZが渋谷に降臨し、お披露目されちゃいます!017 年 9 月 9 日より西武渋谷店にて開催されるイベント 「DYNAMIC 豪!50!GO! in SHIBUYA」にて「純金製マジンガーZ」を展示・発売されます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト