"インドの山奥~♪"で思い出すのは「愛の戦士レインボーマン」それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」?
2017年2月6日 更新

"インドの山奥~♪"で思い出すのは「愛の戦士レインボーマン」それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」?

「インドの山奥~♪」で始まる歌、といえば子供時代の代表的な替え歌・遊び歌の一つだと思いますが、みなさんが思い浮かべる元歌は「愛の戦士レインボーマン」ですか、それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」でしょうか。それとも元ネタは知らずに歌っていましたか?意外と世代で異なる「インドの山奥~♪」歌について。

41,001 view

替え歌や遊び歌として流行った「インドの山奥~♪」

小学校時代、「インドの山奥 でんでん虫かたつむり~♪」などと、言葉を繋ぎ合わせるように歌い続ける遊びが流行ったのを憶えている方は多いのではないでしょうか。

学校の帰り道にやたら大声で歌っていたこの遊び、元歌は?と聞かれると憶えている方と憶えていない方、更には元ネタが違う人まで。世代によって傾向が変わるみたいです。

ちなみに筆者は、元歌も分からずに元気よく歌っていた子供の一人でした(笑。

元歌はコレ!1972年の特撮ヒーロー「愛の戦士レインボーマン」

愛の戦士レインボーマン

愛の戦士レインボーマン

川内康範原作、東宝製作の特撮テレビ番組。
1972年10月6日~1973年9月28日までの毎週金曜日19:30~20:00に全52話放送。
1972年の特撮ヒーロードラマ「レインボーマン」。
ミドルエッジをご覧の方でも、このヒーローをリアルタイムで観ていた人と知らない人とが分かれそうですね^^
「インドの山奥で 修行して~♪」で始まるオープニングソング

「インドの山奥で 修行して~♪」で始まるオープニングソング

「インドの山奥」の後を、言葉を繋ぐようにして替え歌していくのがお決まり。
ちなみに全国各地で替え歌が違っていたのも有名でしたね。
地域によって様々な歌詞の替え歌で歌われている『インドの山奥』。無数の歌詞が存在すると思われるが、定番は、「でんでん虫」系、「でん六豆」系、「出っ歯」系の3系統に分けられるのではないだろうか。
なお本記事からは逸れるのですが、レインボーマンは設定がだいぶヤバ目で、敵の「死ね死ね団」など現代ではツッコミどころ満載の作品でございます。
とくにこの「死ね死ね団のうた」は現代では流せない部類に入るのではないかと強く感じます^^;。

死ね死ね団のうた

1982年秋~1983年春にかけては、テレビアニメでも放送されました

愛の戦士レインボーマン(アニメ)

愛の戦士レインボーマン(アニメ)

TBS系列で放送された特撮ドラマ『愛の戦士レインボーマン』のアニメ版。
1982年10月10日~1983年3月27日までの毎週日曜日13:30~14:00に全22話放送。
最初の特撮ドラマから10年、アニメ版としてリメイクされた「愛の戦士レインボーマン」。

もしかするとマイナーかもしれませんが、筆者はこのアニメ版のほうを憶えておりました。
ただ「インドの山奥~♪」は、このアニメを観る前からよく歌っていたと思われ、あくまでも10年前のレインボーマンから流行った替え歌遊びをそのまま覚えたのではないかと思われます。

Rainbowman OP

ちなみに72年の特撮ドラマも82年のアニメ版も、どちらも同じ歌です(アニメ版は若干アレンジ加えてあります)。

オープニングテーマ・・・「行けレインボーマン」
作詞 川内康範
作曲 北原じゅん
歌  ドラマ版:安永憲自、ヤング・フレッシュ
   アニメ版:水島裕(安永憲自が名義を変えた)、ヤング・フレッシュ

そんな替え歌遊び「インドの山奥~♪」に強烈なインパクト!

同意見をお持ちの方がいたら嬉しいのですが、筆者はいま「インドの山奥~♪」と聴いたらついコチラの歌詞を口遊んでしまいます。

それは1987年頃、アサヒコーポレーションの学童向け運動靴「3×ε」(サザンサザン)CMで、明石家さんまが唄っていた替え歌です。
インドの山奥
電報打った
らっきょが転が
力んだ拍子
二年の春だ
予習を忘れ
天下一品
サザンサザン♪
via 「サザンサザン」CM歌詞
アサヒコーポレーションの学童向け運動靴「3×ε」(サザ...

アサヒコーポレーションの学童向け運動靴「3×ε」(サザンサザン)CM

「天下一品サザンサザン♪」と聴けば思い出す方も多いはず。
インドの山奥電報届け
田んぼの真んな彼女の秘密
わかっちゃいるけどうにもこうに
問題解けないいちじくかじく
とんまがのんきニキビをつぶし
天ぷら揚げたらっきょが転が
力んだ拍子二年の春だ
予習を忘れ天下一品サザンサザン♪
via 「サザンサザン」CM歌詞(ロングバージョン)
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 当時小学生 2022/3/26 17:55

    インドの山奥 出っ歯のおじさんガイコツ拾って気絶した
    でした

    まこ 2021/6/18 23:56

    インドの山奥 出っ歯のハゲ鷹 まんじゅう食い残 しっこの(失念) マンボー。でした。

    ようじ 2018/10/29 16:20

    インドの山奥でんでんカタツムリンゴは真っ赤っか~ちゃん怒りんぼうやは泣いちゃったんたんタヌキの金○は~♪か~ぜもないのにぶ~らんぶらん♪そ~れを見ていた子ダヌキは~♪と~ちゃん良いもの持ってるネンリキ集中ピーキピキドカ~ラ~ス~♪なぜなくの~♪カラスの勝手でしょ♪カーカー!

    駿廉まりん 2018/6/4 21:31

    朝風よりものところは自分たちの通っていた小学校の校歌を入れて、自分逹の作品としたかったからです。

    駿廉まりん  2018/6/4 21:23

    タコタコ朝風よりもあかえるの歌がきこえてくるよこはまたそがれホテルのこべやまだのなぁかのいっぽんあしのからぁすなぜなくのかあさんがよなべをして手袋編んでくれたんたんたぬきの○んたまは…です。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】作詞家・伊藤アキラさん死去。日立の樹(この木なんの木)、パッ!とさいでりあ、ラムのラブソングなど

【訃報】作詞家・伊藤アキラさん死去。日立の樹(この木なんの木)、パッ!とさいでりあ、ラムのラブソングなど

「日立の樹(この木なんの木)」など、昭和を代表するCMソングの数々を手掛けた作詞家・伊藤アキラさんが15日、急性腎不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。80歳でした。
隣人速報 | 864 view
買い物しようとAmazonにアクセス!?Amazonなどがサザエさんの新スポンサーに決定!!

買い物しようとAmazonにアクセス!?Amazonなどがサザエさんの新スポンサーに決定!!

東芝が3月末でスポンサーを降板する国民的アニメ「サザエさん」。このたび、インターネット通販大手「アマゾンジャパン」、ベビー用品専門店「西松屋チェーン」、「大和ハウス工業」が新スポンサーになることが明らかに。果たしてアニメの内容に影響が出るのか、ネットで話題となっています!
隣人速報 | 3,037 view
60年前の原作「公開お見合い」シーンが再現!カップヌードルの新CM「サザエさん篇」が話題に!!

60年前の原作「公開お見合い」シーンが再現!カップヌードルの新CM「サザエさん篇」が話題に!!

カップヌードルの新CM「HUNGRY DAYS サザエさん篇」が現在放送中です。1958年の「公開お見合い」が60年の時を経て「公開告白」として蘇る!その斬新なCMに注目が集まっています!
隣人速報 | 5,896 view
東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

現在経営危機に陥っている東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったと、共同通信などが報じています。「高須クリニック」の高須克弥院長が後継スポンサーとして名乗りを上げており、今後の動向が注目されています。
隣人速報 | 5,636 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.2(生放送のハプニング・想定外の衝撃的な展開・トンデモない漫画)

懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.2(生放送のハプニング・想定外の衝撃的な展開・トンデモない漫画)

懐かしい昭和の特撮やアニメの衝撃的な傑作エピソードや生放送番組でのトンデモないハプニング、つい笑ってしまうブラックユーモアな漫画を振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 87,118 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト