【久我美子】昭和を代表する名女優のひとり!その家系や夫・平田昭彦についても調査!
2021年2月11日 更新

【久我美子】昭和を代表する名女優のひとり!その家系や夫・平田昭彦についても調査!

華族出身の女優として、デビュー当時から注目されていた久我美子さん。確かな演技力も評価され、映画『また逢う日まで』でのキスシーンは邦画史上に残る名場面として後世に語り継がれています。そんな久我美子さんにスポットを当て、彼女の活躍ぶりや代表作品などご紹介させていただきます。

3,398 view

名家出身で注目された女優・久我美子さん

読み方 :こが よしこ
本名  :小野田美子(おのだ はるこ)
     (旧姓:久我(こが))
生年月日:1931年1月21日
出身地 :東京都新宿区
職業  :女優
活動期間:1946年~

久我美子さんの経歴

1931年、華族として知られる久我家に生を受けた久我美子さん。1946年、学習院女子中等学科に通っていた彼女は、東宝ニューフェイスに合格し、第一期生として芸能活動を始めています。
翌年の1947年には学習院を中退し、映画『四つの恋の物語』に出演して女優デビューしました。
1950年には映画『また逢う日まで』に出演し、当時、日本の映画界はキスをクローズアップするのはタブーだったにも関わらず、大胆に窓越しでのキスシーンを演じて注目を集めます。
この頃、五社協定が締結されており、専属契約を結んだ女優は他社作品に出演できないという背景がありました。この問題を解決すべく、1954年には女優仲間の岸恵子さん・有馬稲子さんとともに『文芸プロダクションにんじんくらぶ』を結成しています。
1961年、俳優・平田昭彦さんからのアプローチを受け、当初は乗り気ではなかったものの、あまりの猛烈ぶりに押されてご結婚されました。
1965年、『文芸プロダクションにんじんくらぶ』は映画製作に発生した多額の債務を負い、興行不振も重なったことで事実上の倒産。

1969年にはフジテレビ系列で放送されていた情報・ワイドショー番組『3時のあなた』の司会を務め、それ以降もテレビ・舞台を中心とした活動をされています。
1984年、56歳の若さで夫・平田昭彦さんが死去。十二指腸潰瘍から回復したばかりで、特撮映画『ゴジラ』に長官役での出演も決まっていましたが、その身体はすでに癌性リンパ管症に蝕まれており、その出演が叶うことはありませんでした。

1989年の映画『ゴジラVSビオランテ』では、亡き夫の意思を継ぎ、久我美子さんが女性長官役で出演されたことでも大きな話題となりました。
1990年代までは女優として芸能活動するも、2000年以降は事実上の休止状態にあります。
しかし、正式に引退を表明しておらず、現在も芸能事務所・ワタナベエンターテイメント所属のままです。

久我美子さんにまつわるエピソード

凄すぎる実家の系図について

久我美子さんのご実家・久我家は由緒正しい家柄で、その由来は平安時代まで遡ります。第62代天皇を務めた村上天皇を先祖とする公家の名門で、家格では第二等の筆頭に上げられるほどです。
そんな名家生まれの久我美子さんが女優という職業を選ぶにあたり、ご家族は猛反発したそう。久我家の体面を汚すとの理由で、住民票を親類に移し、『久我(こが)』の姓を名乗らないことを条件に出されたそうです。
そのため、同じ漢字を書きながら、名字は『久我(くが)』の名乗り、名前も本名の『はるこ』から芸名は『よしこ』と読み方を変えていました。

俳優・平田昭彦さんとのご結婚

映画『大坂城物語』での共演で知り合った久我美子さんと平田昭彦さん。交際当初、久我美子さんは同じ職業である俳優とは結婚する気はなかったそうですが、平田昭彦さんからの熱烈なアプローチを受け、根負けするかたちでゴールインに至ったといいます。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

雪の断章、恋する女たち、トットチャンネル…斉藤由貴の初期の主演映画が「東宝DVD名作セレクション」から発売決定!!

雪の断章、恋する女たち、トットチャンネル…斉藤由貴の初期の主演映画が「東宝DVD名作セレクション」から発売決定!!

東宝DVD名作セレクションより、1985年から1987年にかけて公開された斉藤由貴主演の東宝映画『雪の断章-情熱-』『恋する 女たち』『トットチャンネル』『「さよなら」の女たち』が、それぞれ発売されることが決定しました。
隣人速報 | 865 view
【酒井和歌子】全盛時の美人ぶりが凄い!田村正和との熱愛報道や濡れ場・ヌード情報!

【酒井和歌子】全盛時の美人ぶりが凄い!田村正和との熱愛報道や濡れ場・ヌード情報!

上品な雰囲気をまとった女優として、多くの男性ファンを虜にしてきた酒井和香子さん。これまでスキャンダルらしい情報こそ出回らなかったものの、一時期は俳優・田村正和さんとの熱愛が報じられたことがありましたね。今回の記事では、そんな彼女の活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。濡れ場・ヌード情報についてもリサーチしていますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 22,390 view
昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

60年代から70年代の東宝を代表する『若大将シリーズ』が、「東宝DVD名作セレクション」の一環として再発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,362 view
和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

日本文化の象徴である着物・和装が似合う美人女優を振り返ってみましょう。戦前戦後の懐かしい昭和女優から現在人気のトップ女優まで総勢30名以上の着物美女が勢ぞろいです。
ガンモ | 140,681 view
『映画女優』・戦前と戦後復興時期(生誕1920年代まで)の「明治・大正・昭和の美人女優」の歴史

『映画女優』・戦前と戦後復興時期(生誕1920年代まで)の「明治・大正・昭和の美人女優」の歴史

日本映画史上、最高の大女優・名女優として評価される「高峰秀子」さん他24名の戦前・戦後の復興時期の映画界を盛り上げた映画女優をおさらいしていきましょう。生誕順(1890年から1929年まで)。映画女優の始まりです。
トントン | 110,647 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト