【久我美子】昭和を代表する名女優のひとり!その家系や夫・平田昭彦についても調査!
2021年2月11日 更新

【久我美子】昭和を代表する名女優のひとり!その家系や夫・平田昭彦についても調査!

華族出身の女優として、デビュー当時から注目されていた久我美子さん。確かな演技力も評価され、映画『また逢う日まで』でのキスシーンは邦画史上に残る名場面として後世に語り継がれています。そんな久我美子さんにスポットを当て、彼女の活躍ぶりや代表作品などご紹介させていただきます。

433 view

名家出身で注目された女優・久我美子さん

読み方 :こが よしこ
本名  :小野田美子(おのだ はるこ)
     (旧姓:久我(こが))
生年月日:1931年1月21日
出身地 :東京都新宿区
職業  :女優
活動期間:1946年~

久我美子さんの経歴

1931年、華族として知られる久我家に生を受けた久我美子さん。1946年、学習院女子中等学科に通っていた彼女は、東宝ニューフェイスに合格し、第一期生として芸能活動を始めています。
翌年の1947年には学習院を中退し、映画『四つの恋の物語』に出演して女優デビューしました。
1950年には映画『また逢う日まで』に出演し、当時、日本の映画界はキスをクローズアップするのはタブーだったにも関わらず、大胆に窓越しでのキスシーンを演じて注目を集めます。
この頃、五社協定が締結されており、専属契約を結んだ女優は他社作品に出演できないという背景がありました。この問題を解決すべく、1954年には女優仲間の岸恵子さん・有馬稲子さんとともに『文芸プロダクションにんじんくらぶ』を結成しています。
1961年、俳優・平田昭彦さんからのアプローチを受け、当初は乗り気ではなかったものの、あまりの猛烈ぶりに押されてご結婚されました。
1965年、『文芸プロダクションにんじんくらぶ』は映画製作に発生した多額の債務を負い、興行不振も重なったことで事実上の倒産。

1969年にはフジテレビ系列で放送されていた情報・ワイドショー番組『3時のあなた』の司会を務め、それ以降もテレビ・舞台を中心とした活動をされています。
1984年、56歳の若さで夫・平田昭彦さんが死去。十二指腸潰瘍から回復したばかりで、特撮映画『ゴジラ』に長官役での出演も決まっていましたが、その身体はすでに癌性リンパ管症に蝕まれており、その出演が叶うことはありませんでした。

1989年の映画『ゴジラVSビオランテ』では、亡き夫の意思を継ぎ、久我美子さんが女性長官役で出演されたことでも大きな話題となりました。
1990年代までは女優として芸能活動するも、2000年以降は事実上の休止状態にあります。
しかし、正式に引退を表明しておらず、現在も芸能事務所・ワタナベエンターテイメント所属のままです。

久我美子さんにまつわるエピソード

凄すぎる実家の系図について

久我美子さんのご実家・久我家は由緒正しい家柄で、その由来は平安時代まで遡ります。第62代天皇を務めた村上天皇を先祖とする公家の名門で、家格では第二等の筆頭に上げられるほどです。
そんな名家生まれの久我美子さんが女優という職業を選ぶにあたり、ご家族は猛反発したそう。久我家の体面を汚すとの理由で、住民票を親類に移し、『久我(こが)』の姓を名乗らないことを条件に出されたそうです。
そのため、同じ漢字を書きながら、名字は『久我(くが)』の名乗り、名前も本名の『はるこ』から芸名は『よしこ』と読み方を変えていました。

俳優・平田昭彦さんとのご結婚

映画『大坂城物語』での共演で知り合った久我美子さんと平田昭彦さん。交際当初、久我美子さんは同じ職業である俳優とは結婚する気はなかったそうですが、平田昭彦さんからの熱烈なアプローチを受け、根負けするかたちでゴールインに至ったといいます。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 19,435 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 20,992 view
昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

60年代から70年代の東宝を代表する『若大将シリーズ』が、「東宝DVD名作セレクション」の一環として再発売されることが決定しました。
隣人速報 | 705 view
ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」がこのたび40周年を迎えたのを記念し、7月6日発売の最新号『週刊ヤングマガジン 32号』にて雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されています。
隣人速報 | 5,280 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 38,141 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト