「空のキャンバス」は体操マンガの最高峰!涙なしでは見られない感動の作品を紹介!
2016年6月13日 更新

「空のキャンバス」は体操マンガの最高峰!涙なしでは見られない感動の作品を紹介!

空のキャンバスは週刊少年ジャンプで連載されていた体操漫画です。体操漫画ってこと自体が珍しいですいけどね。1986年33号から1987年41号まで連載されていて、コミックスとしては全7巻が発売されています.私も当時呼んでいましたが、お涙頂戴の感動作というか毎回、涙を流していた気がしますね・・。 ということで、空のキャンバスご紹介していこうと思います。

47,863 view

「空のキャンバス」とはどんな漫画?

今見るととても懐かしい絵柄です。

今見るととても懐かしい絵柄です。

この漫画が連載されていたのはロス五輪とソウル五輪の間ですね。
どちらかというと、現在でも実現不可能な体操の技とか出てきたりしますけどね。
漫画らしいというか、”これは無理だよ!”っていうのが結構出てくる漫画です。
それでもよませるっていうところが、この「空のキャンバス」という漫画だと思いますけどね・・。
主人公とか、作品に出ている登場人物が凄く泣いていたイメージです。それこそ毎週誰かかしら涙を流していた気がしますね・・。熱い作品だと思います。

ストーリー

幼少期にヒーローを気取っていた太一の前に現れた「あいつ」は、彼に月面宙返りを披露する。
その後、消息を絶った「あいつ」に再会し、勝負を挑むため、中学生になった太一は体操を始める。
順調に成長する太一だが「あいつ」を助けるため幼い頃に負った背中の大怪我が、その体を蝕んでいた。

主な登場人物紹介!

北野太一(きたのたいち)

大きいのが主人公・太一です。

大きいのが主人公・太一です。

この漫画の主人公の少年。14歳。清流体操クラブ所属。赤城家に下宿しています。
「あいつ」に再会し勝負を挑むため、体操に励む。天真爛漫でつかむ所のない飄々とした性格。
天性の体操センスを誇る。幼少期に負った大怪我が原因で、神経系に思い病を抱えており、生命の危険がつきまとう。

赤城榛名(あかぎはるな)

手前の女の子が赤城榛名です。

手前の女の子が赤城榛名です。

この漫画のヒロイン。13歳。清流体操クラブに所属。体操日本女子ジュニアチャンピオン。
幼少期は男の子っぽかった。自身と太一とを結ぶ”ある出来事”を知り、苦悩する。

赤城山太郎

赤城榛名の父親。清流体操クラブコーチ。太一の事情をしり、身元を引き受け、体操を教え込む

賢苦労(けんくろう)

太一の幼なじみ。 それにしても今見ると凄い名前ですよね。
髪型はモヒカンで、上半身裸に川のベストを着用しています。
北斗の拳のザコキャラみたいですね・・。狙っていたのかな?
早い段階から「あいつ」の正体を知っていますが、口にはしないで、太一のケアをしていました。

蓼科 沙織(たてしなさおり)

一昨年の体操日本女子ジュニアチャンピオン。太一と榛名のそれぞれの知人です。
怪我をして入院しているときにリハビリしている太一と出会い、一目惚れ。
太一が「あいつ」に勝ったらお嫁さんにして!と強引に約束もしています。
赤城榛名とは小さいときからの体操のライバル。
体操のライバルでもあり、恋のライバルでもあると言うことですね・・。

鳴海(なるみ)

雑誌「体操ジャーナル」記者。赤城コーチの下、体操選手として活躍しましたが、怪我で挫折した過去を持つ。榛名にとっては、兄代わりのような存在だった。結構重要な役で、太一に後方伸身3回ひねりという自身の大怪我につながった難易度の高い技を伝授しています。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 5,240 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト