ずうとるびの山田隆夫さんが脱退した理由は!?その後の人生で強運と思われる人は...。
2019年11月22日 更新

ずうとるびの山田隆夫さんが脱退した理由は!?その後の人生で強運と思われる人は...。

笑点の座布団運びと言えば、山田隆夫さんですが、山田隆夫さんがその昔、超人気アイドルグループの「ずうとるび」にいたのは、ミドルエイジ世代は知っている人も多いかもしれませんね。 でも山田隆夫さんがずうとるびを脱退した理由ってなんだったのでしょう?そして、ずうとるび解散後のそれぞれの人生を「この人は強運!」と言えるのは誰?その後の活動からも見ていきます。

12,917 view

ずうとるびが大人気アイドルグループだったってホント!?

「ずうとるび」について

「ずうとるび」について

1974年1982年の活動していた4人組アイドルグループ番後です。
メンバーは、結成当時:山田隆夫さん、江藤博利さん、新井康弘さん、今村良樹さんで、のちに、山田隆夫さん脱退後は、池田善彦さんが加入します。

レーベル
エレックレコード(1974年 - 1976年)
東芝EMI(1976年 - 1980年)
現在、山田隆夫さんは、日本テレビの長寿番組「笑点」で座布団運びをしていますが、『ずうとるび』結成する経緯は8、山田隆夫さんが笑点の「ちびっ子大喜利」で座布団10枚を獲得ことで、デビューのキッカケになります。

1974年2月にレコード(当時はCDではない!)デビューは『透明人間』という曲でこれは、山田隆夫さんの作詞・作曲といことで、その才能が開花したデビューということですね。
ずうとるびがデビューした1970年~の時代は、多くのバンドやアーティストが60年代から世界的大人気のビートルズの影響を多大に受けていたり、70年代に入ってからは、ビートルズと同じくイギリス出身のアイドルバンドのベイ・シティ・ローラーズの影響を受けたバンドなども登場します。

そんな中で、ずうとるびはどちらかというと、アイドル性とコミカル性がミックスされた雰囲気のグループでした。

その分、音楽性が高くカリスマ性のあるグループというよりは、筆者個人的には、親しみやすさで人気になったグループという印象がありました。

ずうとるびの大ヒット曲

【恋があぶない】

1975年3月25日リリース

作詞:岡田冨美子
作曲:佐瀬寿一
編曲:あかのたちお
ずうとるびがリリースしたシングル曲は全部で20作品で、その中で3作目のシングル「みかん色の恋」の大ヒットで一気にアイドルグループにのし上がります!

そして、ずうとるびとして一番の売れた曲は、4作目のシングル「恋があぶない」!ミドルエイジ世代では口ずさむことが出来る方もいるのではないでしょうか。

ずうとるびでブームの怖さを知ったエピソード

「ずうとるび」結成のきっかけを作った「笑点」のプロデューサーは、「ずうとるびを通じてブームの怖さとはかなさを知った。ブームに便乗するとブームが去った時に番組も終わってしまう」と雑誌の対談で語っていたことがある。この判断は1980年前後の漫才ブームの時に、ブームの中心となった漫才師達をほとんど出演させずブームからは距離を置くという形で現れている

ずうとるび:山田隆夫(1974~1977年)


本名:山田 隆夫(やまだ たかお)
生年月日:1956年8月23日(63歳)
出生地:東京都江東区深川
血液型:A型

ずうとるび結成のキカッケをつくり、リーダーとなっています。

山田隆夫の現在

山田隆夫さんは、1984年10月7日から6代目座布団運び役になっていることで、ずうとるび解散後もずーっと第一線にいるという印象があります。

ずうとるび: 江藤博利(1974年~1982年)

本名:江藤博利
生年月日:1958年9月5日
出身地:宮崎県都城市
血液型:B型
リードギター&リードボーカル担当

結成当時、メンバー最年少の位置で、メンバー内一番の人気を誇っていました。
『ずうとるびのジョージ・ハリスン』の異名もありました。

江藤博利の現在

以前、江藤博利さんは全国放送の旅番組や情報番組などにも出演されていましたが、最近ではテレビの露出も減った?と思われています。

江藤さんは、現在でもタレント活動されています!
昔と比べると、ちょっと髪型もさみしさを感じますが、明るい雰囲気は昔の儘と評判です。

ずうとるび:新井康弘(1974年~1982年)

本名:新井康弘
生年月日:1956年12月5日
出身地:神奈川県川崎市高津区育ち
血液型A型
ドラム&ボーカル担当。

ずうとるびの勝ドをしながら、初めて俳優として出演したのがその後も語り継がれるドラマ「岸辺のアルバム」に出演しています。

弟は子役から俳優で活躍していた新井つねひろさんですが、現在は公務員になられたという情報があります。

山田隆夫脱退後にはずうとるびのリーダーになっています。

解散後の新井さんは俳優として順風満帆に活動しているイメージがありますが、俳優としての代表作は1999年~2009年にTBS系で放送された「大好き!五つ子」で、一家の大黒柱で森尾由美さんが奥さん役を演じていました。

新井康弘の現在

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2019/12/29 14:04

    2020年2月に
    ずうとるび再結成ライブが
    神奈川県の厚木、座間
    埼玉県の草加
    で開催します。ソースはこちらです。

    https://ameblo.jp/tarikihongan8416/entry-12563008911.html

    2019/11/25 13:09

    今村さんは
    心療回想士です。
    2017年4月から放送系の専門学校で講師をしています。

    2019/11/22 21:12

    2020年1月に江藤博利くん
    プロデュース主演の舞台
    「昭和歌謡コメディVol.12~築地ラプソディー」が築地ブディストホールで開催されます。
    10日から13日の四日間ですが
    12、13日のゲストが
    新井康弘さんです。
    おそらく舞台最後に二人で「みかん色の恋」
    を歌って踊ってくれるでしょう。
    翌2月は池田善彦さんのお店で
    池田くんと江藤くんのずうとるび記念日ライブが開催予定です。
    私は今年、新井くん、江藤くん、池田くん、今村くんのそれぞれのライブに参加しています。
    ずうとるびのシングルレコードは実は21枚発売されていますよ。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

 「笑点」で座布団運びをしている山田隆夫も参加!あの「ずうとるび」がまさかの再結成!!

「笑点」で座布団運びをしている山田隆夫も参加!あの「ずうとるび」がまさかの再結成!!

70年代から80年代前半にかけて活躍した男性アイドルグループ「ずうとるび」が、2月9日から22日にかけて再結成し、復活ライブを行うことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,875 view
昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

1983年に『DELUXEマガジン』の表紙グラビアにビキニ姿で初登場し、その巨乳のスタイルとうらはらな童顔で話題を集め翌年には歌手デビューした加藤香子さん。映画でヌードを披露するも引退されています。
ギャング | 524 view
後藤真希の最新写真集「flos」大きな反響により早くも発売前重版が決定!新規カットが公開!!

後藤真希の最新写真集「flos」大きな反響により早くも発売前重版が決定!新規カットが公開!!

講談社より、後藤真希の最新写真集「flos」が11月29日に発売されます。価格は3300円(税込)。
隣人速報 | 329 view
【花の82年組】かわいすぎる!今見てもかわいい82年女性アイドル出演のCM!

【花の82年組】かわいすぎる!今見てもかわいい82年女性アイドル出演のCM!

女性アイドルの宝庫だった「花の82年組」。当然、彼女たちが出演したアイドル時代のCMは "かわいさ全開" で、今見ても「かわいすぎる!」と気持ちを高揚させてくれるものばかりです。今回は、「花の82年組」を代表する女性アイドルと当時話題になったCMをご紹介します。
izaiza347 | 275 view
「大阪パフォーマンスドール」の一員としてかつて活動していた『森ひろこ』!!

「大阪パフォーマンスドール」の一員としてかつて活動していた『森ひろこ』!!

かつて吉本興業の大阪パフォーマンスドールの一員として活動されていた森ひろこさん。ミスヤングマガジンで2代目グランプリに選ばれていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 438 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト