1981年紅白歌合戦の舞台裏、いまさらのレポート!
2017年12月31日 更新

1981年紅白歌合戦の舞台裏、いまさらのレポート!

まだ紅白が年末恒例の行事として認められていたあの頃。紅白の舞台にほんの一瞬(本当に一瞬だけ)立ったケロリン、あの時のことを思い出して記録しておきます。

4,390 view

紅白歌合戦というお化け番組

1982年第33回のグラフNHK臨時増刊

1982年第33回のグラフNHK臨時増刊

つまりここに写っているのは
前年末の第32回ということです。
歌手が立っているステージは紙吹雪で真っ白。
白組大トリの北島三郎の
紙吹雪のすごかった回です。
「紅白歌合戦」という、なんか大みそかにやってる長時間の歌番組と思ってる
そこの若いの。
今でこそ自分の持ち歌を気合の入った衣装で歌うただの懐メロ番組になっちゃったけど
1960~1980年代前半くらいまでは、
視聴率平均75%超えのお化け番組でした。
紅白の出演歌手に選ばれることが
日本の歌手のステイタスでもあった時代です。
紅白歌合戦の視聴率の推移

紅白歌合戦の視聴率の推移

左半分の黄色いグラフの高さがハンパないです
なんでケロリンが「ほんの一瞬」だけでも
1981年、第32回の紅白の舞台に立つはめになったのか。

その年の白組の歌手に、菅原洋一さんがおられます。
彼は「慕情」という映画のタイトルロールを歌うのですが
そこに若い合唱隊をバックコーラスに充てようという、NHK側の演出が企画されました。

普段なら近隣の大学の合唱団やNHKと懇意の合唱団に声がかかるのでしょうが
なんと言っても大みそか。
帰省してたり忙しかったりで、なかなか人が集まらず
とにかくあちこちの合唱のサークルに声をかけた様子です。
その結果、「え?紅白?出る出る~」と
ミーハーなケロリンほか数人が
興味しんしんで手を上げちゃったわけです。

拘束時間がやばい 前の日からがっつり

そういう国民的音楽番組だから、しかたがないっちゃないのだけど
「12月30日のリハーサルからNHKに来い!」というお達し。
朝10時にNHK放送センターに入り、
なんだかよくわからない部屋に通されて、明日着る服装の説明。
リハ室に入る前に楽譜の配布。
(まあ要するに「あー」とか「うー」とか、そういうのです)

もんのすごい防音空調壁のリハ室に入ると、
当日のオーケストラがゲネプロをやってます。
(ゲネラルプローベ:通し稽古)
NHKのリハ室 なんかこんな感じだった

NHKのリハ室 なんかこんな感じだった

もちろん通し稽古なので、当日の歌の順番通り行うのですが
菅原洋一さんの歌順は白組の8番目。
たった5分のリハのために、3時間待たされました(涙

そして当日も朝9時から。

当時紅白は夜9時開始でした。
2部制になった1989年から、7時15分開始になりましたが
あのころはTBSの「日本レコード大賞」が
紅白の前の大きな番組としてまだ影響力があり
夜7時から9時までの生放送であったため、
紅白歌合戦はそのあとだったんです。

夜9時からの番組のために、朝9時に集合って・・・
この時だけはカルいノリで手を上げちゃったことを後悔しましたわ。

当日の歌合戦表

第32回紅白歌合戦 歌順

第32回紅白歌合戦 歌順

via NHK紅白歌合戦ヒストリー 第32回 より
今見るとあらためて
「若くて勢いのあるアイドル歌手」がちゃんといるなあと思いますね。
もちろん今のAKBやジャニーズの「若いのがうじゃうじゃいる」状態ではないですが
若い子の歌が、ちゃんと自分たちの持ち歌として
多くのひとに認知されているのがわかります。

本番までのながーいながーい時間

NHKホールでの最終リハーサル

NHKホール

NHKホール

めっちゃ天井が高いんだよね
さて当日。
「ほんの一瞬」のために、朝もはよから渋谷まで出勤したケロリン。
NHKホールでの最終リハーサルに参加します。

寒いので、服はそのままでいいと言われました。
菅原洋一さんのリハ出番まで、客席で見ていていいとのことで
かなりいい席に陣取ってリハーサルを鑑賞させていただきました。

前日のリハ室のリハに参加しなかった歌手さんも
ここでのリハーサルには参加していました。
とはいっても、全部歌うわけではなく
どのマイクを使うか、立ち位置はどこか
どこから登場してどこにはけるか
ライトの当たり具合はどうか
そんなことを確認するのが主だったようです。

雛段がこわい

合唱の方上がって下さい~
というアナウンスがあって、
客席で控えていた合唱隊がわらわらと上がります。
集まるのは、女性は下手(しもて:客席から見て左側、紅組側)。
本来だったらソプラノとかアルトとか分かれて立つんですが
「前の人の頭にかぶらないように立ってください」

あーつまり我々は「背景」なんだな、って
思っちゃいましたね。まあ当然ですね。

移動式の雛段に立つんですけど
この雛段の幅がめっちゃ狭い。そんでかなり高速で動くので
これがめちゃくちゃ怖い。
本番でつんのめってこけたらどうしようと本気で思ったよ。

まあたいして歌いもせず
顔が全員客席から見えていることと
雛段がちゃんと動くことを確認して、菅原洋一さん(と我々)のリハーサルは終了。

ちょっとは役得もあったかな

菅原洋一さんの歌のあとに
紅白の歌手たちの合同ショータイムがあって
当時飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドル勢のダンスの練習が見られたのは
ちょっと役得でした(^^)
曲目は「愛のコリーダ」で
紅組は松田聖子、石川ひとみ、岩崎宏美、桜田淳子、榊原郁恵、シルヴィア
白組は近藤真彦、田原俊彦、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎
(だったかな。wikiにこう書いてあるけど正しいかどうかの確証はない)
みんなでくるくる回って踊ってました。
あちこちの歌番組に出たり、コンサートしたり、みんな忙しいだろうに
こんな振り付けやステップをちゃんと覚えて踊れるんだ~
すげーな~、と
似たような年のはずの我々は、
ほぼおばちゃん状態になってほけーっと見てました。

ダンスのリハが終わって、私の隣にいたトシちゃんファンの友人が
「トシちゃーん」と声を上げたもんで
周りはあわあわしちゃったんですが
トシちゃんはいいノリで「どーも―」と手を振り返してくれて
ますますおばちゃん化するわたしたち。
でもマッチは振り返してくれなかったよ。
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴代の紅白歌合戦の単独男性「司会者」の出場回数をランキングにしてみた♪

歴代の紅白歌合戦の単独男性「司会者」の出場回数をランキングにしてみた♪

毎年恒例の紅白歌合戦!毎年「司会者」が変わっていると思っていたけど、実はお馴染みの「司会者」が結構いらっしゃることが判明!おいらが生まれてからの単独男性「司会者」その出場回数のランキングはいかに!?
モグりっち | 1,104 view
河合奈保子の「NHK紅白歌合戦」「レッツゴーヤング」での歌唱シーンが堪能できるDVDがリリース!プレゼント企画も!

河合奈保子の「NHK紅白歌合戦」「レッツゴーヤング」での歌唱シーンが堪能できるDVDがリリース!プレゼント企画も!

80年代を代表するトップアイドル・河合奈保子の「NHK紅白歌合戦」「レッツゴーヤング」出演時のシーンをまとめた 3枚組のDVDがリリースされた。また、公式サイトでは、人気投票やプレゼント企画が開催中だ。
小林幸子がCMで自身初のゴスロリ姿!紅白の衣装は平気だが「今回ばかりは恥ずかしい」と本音をポロリ

小林幸子がCMで自身初のゴスロリ姿!紅白の衣装は平気だが「今回ばかりは恥ずかしい」と本音をポロリ

演歌歌手・小林幸子が、自身初のキュートなゴスロリ姿になったCMが3月18日から放送される。CMは育成型シューティングゲームアプリ『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』のもの。
歌手・中森明菜(50)の新曲「FIXER」がたけし主演作のイメージソングに!

歌手・中森明菜(50)の新曲「FIXER」がたけし主演作のイメージソングに!

昨年末の紅白出演から本格的な復帰と思われていた中森明菜。だが、2015年は目立った活動は見られずファンがガッカリしてしまう結果となったが、2016年に向けて明るいニュースが飛び込んできました!!
森尾由美(57)がインスタで美人次女との2ショットを披露!1年ぶりに髪をバッサリ切った“若返り”写真も話題に!!

森尾由美(57)がインスタで美人次女との2ショットを披露!1年ぶりに髪をバッサリ切った“若返り”写真も話題に!!

女優の森尾由美(57)がこのたび、自身のインスタグラムにて次女・真香さんとの親子2ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 623 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト