【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!
2020年8月11日 更新

【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!

日本人ボクサーながら、世界の舞台で活躍し、WBAライトフライ級のチャンピオンとして5度の防衛を果たした渡嘉敷勝男さん。現役引退後はタレントとしても活動されており、現在ではお馬鹿タレントと呼ばれるジャンルの草分け的な存在でもありました。今回は、そんな彼の人生を振り返っていきたいと思います。

6,989 view

元WBA世界ライトフライ級チャンピオン・渡嘉敷勝男さん

渡嘉敷勝男さんのプロフィール

渡嘉敷勝男さんのプロフィール

生年月日:1960年7月27日
出生地 :沖縄県コザ市
身長  :157cm
職業  :プロボクサー
     タレント
活動期間:1978年~

【戦績】
25戦19勝(うち4戦はKO勝ち)
4負2引き分け

渡嘉敷勝男さんの経歴・エピソード

生い立ち

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B8%82 (2216424)

沖縄生まれの渡嘉敷勝男さんですが、両親の都合で転居しており、兵庫県の宝塚市で幼少期を過ごしました。やんちゃで喧嘩ばかりしていた高校時代でしたが、すでに日本人ボクサーとして活躍していた具志堅用高さんの世界タイトルマッチを観て、ボクシングを始ようと思い立ったそうです。
その後、高校を中退してまで上京。世界チャンピオンだった具志堅用高さんが所属していた協栄ボクシングジムに入門すると、本格的にプロボクサーとしての道を歩むことになります。
当時は具志堅用高さんを倒すこと目標としていたそうですが、スパーリングの機会が与えられると、鼻骨を折られてしまったそうです。しかし、渡嘉敷勝男さんは、この後も具志堅用高さんのスパーリングパートナーを積極的に務めており、世界チャンピオンの強さを肌で感じて吸収していきました。

プロボクサーとして

1978年にプロデビューすると、1980年には全日本ライトフライ級の新人王を獲得します。その翌年となる1981年には世界挑戦の機会が与えられると、WBAライトフライ級のチャンピオン・金煥珍さんとのタイトルマッチでは15回フルラウンドに渡る死闘を制し、判定勝ちを納め、見事に王座を掴みました。

引退後の活躍ぶり

元世界チャンピオンとして知名度のあった渡嘉敷勝男さん。引退後はタレントとして芸能界で活動するようになります。当時は主にクイズ番組で活躍され、珍回答を連発するお馬鹿キャラとして人気を獲得しました。
さらには数々のテレビドラマや映画にも出演されており、役者としても活躍しています。
1997年には東京都中野区に『渡嘉敷ボクシングジム』を開設して、元世界チャンピオンとして後進の指導にも注力しているようです。近年ではテレビ番組に出演する機会も減ってしまいましたが、ジムの経営やトレーナーといった活動が忙しいのかもしれませんね。

渡嘉敷勝男さんの出演作品

バラエティー番組

『痛快なりゆき番組 風雲たけし城』

放送時期:1986~1989年
放送局 :TBS系列

概要&内容

ビートたけしが城主を務める難攻不落の「たけし城」を落とすため、毎回約100人の一般応募者からなる攻撃軍を谷隼人“隊長”が率い、緑山スタジオに作られた、たけし軍が仕掛けた数々の難関(ゲーム)を攻略する。「子供の頃の原っぱでの冒険ごっこや泥遊びを再現したかった」という趣向で番組の企画にはたけし自ら携わり、セットには総工費1億円がかけられた(番組内では「20世紀最大の工事だった」と喧伝された)。

『たけし・逸見の平成教育委員会』

放送時期:1991~1997年
放送局 :フジテレビ系列

概要&内容

小中学生の勉強する内容を大人達が悪戦苦闘しながら解き、マルチビジョンを用いて答え合わせを行なう。理科の授業では直前に実験を行なうことも多い。オープニングは国語、オーラスの問題は特別授業か算数(文章題1問)が多い。その日の番組終了時には最優秀生徒を決定し表彰する、というのが番組開始時から続く基本的なスタイル。

『クイズ!ヘキサゴン』

放送時期:2002~2005年
放送局 :フジテレビ系列
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/8/10 20:37

    見出しで思いっきり間違えるのやめてくれよ
    ボクシングの記事ってこういうの多いんだよなあ

    2020/8/10 17:36

    ちゃんと調べて書いて下さいよ。ライト級?当時のジュニアフライ、今で言うライトフライ級でしょ。

    2020/8/10 15:10

    なんだライト級って

    2020/8/10 13:38

    らいとふらい

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

バラエティー番組などでとぼけたキャラが魅力だったガッツ石松さんですが、元プロボクサーで現役時代はライト級のチャンピオンにまで昇りつめたほどです。そんなガッツ石松さんは映画を自主制作したり、衆院選の出馬などで億単位の借金を背負うなど波乱万丈の人生を送ったそうです。今回はそんなガッツ石松さんについてご紹介します。
そうすけ | 240 view
具志堅用高「ちょっちゅねぇ~」のおじさんはカンムリワシだった

具志堅用高「ちょっちゅねぇ~」のおじさんはカンムリワシだった

今はタレントで活躍している具志堅用高さん。その不思議で面白いキャラクターが人気なのですが、実は凄い世界チャンピオンだったことを知っていますか?1976年にWBA世界ジュニアフライ級チャンピオンを奪取して以来、世界タイトル防衛がなんと13回で日本最多記録なんですよ。
五百井飛鳥 | 253 view
地方博覧会ブームの火付け役となった「ポートピア‘81」

地方博覧会ブームの火付け役となった「ポートピア‘81」

神戸港の人口島ポートアイランドが会場となった神戸ポートアイランド博覧会。愛称は「ポートピア‘81」。
ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

展示会の企画を行う株式会社アートスペース(所在地:東京都江東区、代表:福岡敏郎)は、スポ根漫画の2大作品『あしたのジョー』&『巨人の星』版画展を11月16日(水)~22日(火)に大丸東京店にて行います。
まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

日本のスポーツ界において輝かしい成績をおさめたレジェンド達の中で、今も現役にこだわり、引退を明言していないアスリートを紹介します。
ひで語録 | 1,779 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト