高樹澪はこんな女優
高樹 澪(たかき みお、1959年12月31日 - )は、日本の女優、歌手。成プロ企画所属。
小学生時代は、劇団いろは所属の子役をしていた。
高校卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)でOLをしていたが、「これは私のしたい仕事ではない」と感じ1年一ヶ月で同銀行を1981年退社し芸能マネージャーを目指す。しかし、面接員に気に入られて同年映画『モーニングムーンは粗雑に』のオーディションを受け合格して女優の道に進む。
サザンオールスターズが音楽を担当した『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)でデビュー。
デビュー翌年、3rdシングル「ダンスはうまく踊れない」(売上80万枚)がアルバム『ナーダ』(売上40万枚以上)と共に大ヒット[4]。
1989年に6歳年下のミュージシャンと結婚。1999年に離婚。
1996年から1997年に放送された『ウルトラマンティガ』ではウルトラシリーズ初の女性隊長、イルマ・メグミ役を演じた。
2013年11月11日に同い年のIT企業役員と再婚。
デビュー作での役名が芸名に
高樹澪のデビューはあのサザンが音楽を手がけた映画だった。
恋の女のストーリー 高樹澪 - YouTube
映画「モーニングムーンは粗雑に」より、 恋の女のストーリー 。
via www.youtube.com
『モーニング・ムーンは粗雑に』(モーニング・ムーンはそざつに)は、1981年に公開された日本映画。制作はアミューズ、配給はスーパーハリウッド。
横浜を舞台に、ふとした機会で知り合った青年と女子大生の4月のとある一日を描いた映画。
高木はそこで挿入歌を歌い、映画の役名を芸名にする。
その後「ダンスはうまく踊れない」が大ヒット
作詞作曲は井上陽水。
ダンスはうまく踊れない 高樹 澪 - YouTube
説明
via www.youtube.com
「ダンスはうまく踊れない」は井上陽水が妻となる石川セリと付き合い始めの頃、気を引くために目の前で30分ほどで作ってプレゼントした曲。当初、井上も前田一郎ディレクターも「気まぐれ」のB面のつもりだったが、最終的には「ダンスはうまく踊れない」をA面として発売され、ヒットした。後年、高樹澪がカバーしリバイバル・ヒット。ほかにも日野美歌、中森明菜、徳永英明らがカバーしている。
ロングヘアからイメチェンしてあのドラマにも出演
映画、音楽と立て続けに注目を浴びた高木はドラマの世界に進出。
スチュワーデス物語 スペシャル 総集編 風間杜夫 堀ちえみ - YouTube
風間杜夫が恥ずかしそうに歌い、堀ちえみを中心にスチュワーデスのたまご、478期生の生徒達がぐたぐたに踊りまくる。
via www.youtube.com
『スチュワーデス物語』(スチュワーデスものがたり)は、日本航空(JAL)の客室乗務員[1]訓練生を描いた、深田祐介の小説、およびそれを原作としてTBS系列で放送された大映テレビ・TBS製作のテレビドラマである。
高木は堀ちえみ演じる松本千秋の同級生の役で出演。
via blog.goo.ne.jp
石田 信子(小樽出身) - 高樹澪
478期生一の優等生だが暗めの性格。出身地の方言ではなく標準語を話す。478期生の長姉的存在。