【「有吉反省会」出演】片側顔面痙攣からの復帰、そして再婚へ…高樹澪の壮絶な半生
2016年3月12日 更新

【「有吉反省会」出演】片側顔面痙攣からの復帰、そして再婚へ…高樹澪の壮絶な半生

「ダンスはうまく踊れない」のヒットや「スチュワーデス物語」への出演など80年代~90年代に活躍した女優の高樹澪。片側顔面痙攣を患い一時芸能界を引退するものの壮絶な闘病生活を経て克服、復帰を果たした。13年に再婚、5月には舞台上で結婚式をあげるという高樹の半生を紹介。

14,668 view

高樹澪はこんな女優

円熟した魅力を放つ高樹澪

円熟した魅力を放つ高樹澪

高樹 澪(たかき みお、1959年12月31日 - )は、日本の女優、歌手。成プロ企画所属。

小学生時代は、劇団いろは所属の子役をしていた。

高校卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)でOLをしていたが、「これは私のしたい仕事ではない」と感じ1年一ヶ月で同銀行を1981年退社し芸能マネージャーを目指す。しかし、面接員に気に入られて同年映画『モーニングムーンは粗雑に』のオーディションを受け合格して女優の道に進む。

サザンオールスターズが音楽を担当した『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)でデビュー。

デビュー翌年、3rdシングル「ダンスはうまく踊れない」(売上80万枚)がアルバム『ナーダ』(売上40万枚以上)と共に大ヒット[4]。

1989年に6歳年下のミュージシャンと結婚。1999年に離婚。

1996年から1997年に放送された『ウルトラマンティガ』ではウルトラシリーズ初の女性隊長、イルマ・メグミ役を演じた。

2013年11月11日に同い年のIT企業役員と再婚。

デビュー作での役名が芸名に

高樹澪のデビューはあのサザンが音楽を手がけた映画だった。

恋の女のストーリー 高樹澪 - YouTube

映画「モーニングムーンは粗雑に」より、 恋の女のストーリー 。
『モーニング・ムーンは粗雑に』(モーニング・ムーンはそざつに)は、1981年に公開された日本映画。制作はアミューズ、配給はスーパーハリウッド。

横浜を舞台に、ふとした機会で知り合った青年と女子大生の4月のとある一日を描いた映画。
高木はそこで挿入歌を歌い、映画の役名を芸名にする。

その後「ダンスはうまく踊れない」が大ヒット

作詞作曲は井上陽水。

ダンスはうまく踊れない  高樹 澪 - YouTube

説明
「ダンスはうまく踊れない」ジャケット画像

「ダンスはうまく踊れない」ジャケット画像

「ダンスはうまく踊れない」は井上陽水が妻となる石川セリと付き合い始めの頃、気を引くために目の前で30分ほどで作ってプレゼントした曲。当初、井上も前田一郎ディレクターも「気まぐれ」のB面のつもりだったが、最終的には「ダンスはうまく踊れない」をA面として発売され、ヒットした。後年、高樹澪がカバーしリバイバル・ヒット。ほかにも日野美歌、中森明菜、徳永英明らがカバーしている。

ロングヘアからイメチェンしてあのドラマにも出演

映画、音楽と立て続けに注目を浴びた高木はドラマの世界に進出。

スチュワーデス物語 スペシャル 総集編 風間杜夫 堀ちえみ - YouTube

風間杜夫が恥ずかしそうに歌い、堀ちえみを中心にスチュワーデスのたまご、478期生の生徒達がぐたぐたに踊りまくる。
『スチュワーデス物語』(スチュワーデスものがたり)は、日本航空(JAL)の客室乗務員[1]訓練生を描いた、深田祐介の小説、およびそれを原作としてTBS系列で放送された大映テレビ・TBS製作のテレビドラマである。
高木は堀ちえみ演じる松本千秋の同級生の役で出演。
高樹が演じた石田信子

高樹が演じた石田信子

石田 信子(小樽出身) - 高樹澪
478期生一の優等生だが暗めの性格。出身地の方言ではなく標準語を話す。478期生の長姉的存在。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ホリプロタレントスカウトキャラバンで、グランプリとなり芸能界デビューした『伊藤美紀』って覚えてる?!

『ホリプロタレントスカウトキャラバンで、グランプリとなり芸能界デビューした『伊藤美紀』って覚えてる?!

1986年 - ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリとなり芸能界入りし、 国税庁の消費税導入を告知するポスターに採用され、消費税アイドルとして有名になった伊藤美紀さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 4,167 view
人気Vシネマ「湘南純愛組!」で韋駄天レディースの藤崎志乃美役を演じた『佐藤忍』覚えてる?!

人気Vシネマ「湘南純愛組!」で韋駄天レディースの藤崎志乃美役を演じた『佐藤忍』覚えてる?!

赤髪にソバージュヘアーで「湘南純愛組!」韋駄天レディースのメンバー中学時代から英吉に片想いをしている、藤崎志乃美役を演じた佐藤忍さん。メディアで見かけなくなり懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,352 view
3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

近年、三井不動産販売のCM『三井のリハウス』で初代の宮沢りえさんが昔の映像と共に娘役の近藤華さんと登場し話題になっています。で、今回は3代目リハウスガールだった茅野 佐智恵 さんをまとめてみました。
ギャング | 1,765 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view
大場久美子では無い!初代「コメットさん」は、『九重佑三子』なんて知ってるかな?!

大場久美子では無い!初代「コメットさん」は、『九重佑三子』なんて知ってるかな?!

1970年代後半から大場久美子さんが演じたドラマ2代目「コメットさん」よりも10年以上前に初代「コメットさん」を演じていた九重佑三子さんって覚えていますか?そんな九重佑三子さんにスポットをあててまとめてみました。
ギャング | 5,567 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト